5ヶ月!私が低用量ピルをやめてから妊娠するまでの経緯

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。
このブログでは
私が経験してきた妊活、妊娠、出産……の
経験談と情報をお届けしていきたいと思ってます★

ピルをやめてからどれくらいで妊娠することができるのか?

ピルの影響で妊娠しづらくなることはあるのか?


現在30代の私は
21歳の頃からマーベロン28というピルを
10年以上!内服してました。


そんな私がピルをやめてから妊娠に至った経緯をお伝えしたいと思います。

と、いうのも
私はこれかなり検索しました。
処方して貰ってる病院で聞けば良かったんですが、なんだか聞きづらくて。

主に気になった点は2つ
“ピルをやめてからどれくらいで妊娠することができるのか?”
“ピルの影響で妊娠しづらくなることはあるのか?”

私がピルを内服していた理由は
月経前症候群(PMS)と排卵痛の症状があり、
婦人科で相談して勧められたから。

結論としては
低用量ピルをやめてから5ヶ月後に妊娠しました!


【一般的にどれくらいで妊娠することができると言われているのか】

  • ピルの内服を中止して最初の1周期目で妊娠が成立した方は21.1%、3周期目で45.7%、1年後で79.4%、2 年後で88.3%!

(この割合は、ピルを内服したことのない女性の妊娠率と変わらない)

  • ピルの服用期間によっても妊娠率に差はなく、長くピルを内服している方の妊娠率が著しく悪いということもない!

参考⇒低用量ピルを飲み続けると将来の妊娠に影響する?低用量ピルと妊娠の関係について 、医師が解説します。 | CLINIC FOR

  • ピルの服用をやめてから35日までに80%の女性が、6か月以内に99%の女性が、月経が元通りに回復するというデータあり!
  • 3ヶ月以内に85%の女性は、基礎体温表で2相性の排卵曲線を示すようになる!

参考⇒ピルのよくある質問に院長が回答|的野ウィメンズクリニック【横浜】

その他、多くの産婦人科医がこのように述べています。
低用量ピルの内服は、将来の妊娠の可能性へ影響を及ぼさないということが報告されている、とのことです。

ふむふむ。


★ではここからは妊娠までに5か月かかった私の経緯について★


私の妊娠はとても計画的に始まりました(`・ω・*)
2020年12月に“よし!妊活するぞ!”
と決意し、ピルを飲むのを勝手にやめました。

(※私は婦人科のかかりつけの先生に相談することなく勝手にやめて、勝手に妊活を始めてしまいましたが
かかりつけの先生に相談してピルをやめるタイミングや妊活開始のタイミングなどを教えてもらった方が良いかもしれません。
なので、あくまでも“体験談”として参考にして下さい※)

ピルをやめてから基礎体温測定開始!

  • 3ヶ月以内に85%の女性は、基礎体温表で2相性の排卵曲線を示すようになる!

のように最初の1ヶ月はガタガタ!!!あと基礎体温を計ることに慣れてないから、寝ぼけてて口開いてたり、計らず二度寝したり…
2ヶ月目から高温期、低温期が分かる表になってきました。
ちなみに生理周期はピルをやめたあともピッタリ28日でした。


ルナルナ 体温ノート
https://www.mti.co.jp/?p=2409
を使ってました。

が、、、

先生に相談してない私は
「ピルをやめたらすぐに妊娠できる!!!!!」と勘違い……


“ピル やめてすぐ妊娠”
“ピル 妊娠しやすさ”など検索しまくってました。

当然ながら色んな人がいて、すぐに妊娠している人もいるし、なかなかできない人もいる。


妊活開始から次の生理がきてガッカリを2ヶ月…
ここでやっと職場の婦人科の先生に聞いてみました。

「3ヶ月くらいは難しいと思うよー」と。
ΣΣΣ(;゚Д゚)

だ、だ、だって!ピルやめたあと妊娠しやすいとか聞いたことあるし?!ピルの影響ないって書いてあったし?!

  • ピルの内服を中止して最初の1周期目で妊娠が成立した方は21.1%、3周期目で45.7%、1年後で79.4%、2 年後で88.3%!

(この割合は、ピルを内服したことのない女性の妊娠率と変わらない)

確かに1周目で妊娠できたのが5人に1人、3周目は2人に1人…
そもそも、健康な男女がタイミングを合わせて性交渉をした場合でも、妊娠することができる確率は20~30%!
これを知らなかった、、、
排卵日さえ狙えば、すぐ妊娠するもんだと思ってた。

そして
検索していてもそういう記事は見かけなかったので、もしかしたら私が質問した先生の印象かもですが
長期間ピルの内服していると、子宮の内膜が薄くなってるから、着床しやすいフカフカの子宮になるまでに時間がかかる、とのことでした。

最初から聞いておけば良かった!!!
たったの2ヶ月!本当にたったの2ヶ月なのに
生理が来るか来ないか…来てガッカリは辛かった(´;ω;`)

3ヶ月目は神経質にならずに
4ヶ月目いざ!!!……生理到来。
5ヶ月目……妊娠

という流れでした。

基礎体温表の画像があれば良かったんですが、1度アプリを消してしまったので…
(今絶賛第二子妊活中でまたインストールして使ってます♪)

【まとめ】

  • ピルを飲んでいても妊娠しづらくなることはない!(飲んでいない人との妊娠率に差はない)
  • ピルを飲んでいる期間の長さは影響しない(とはいえ、長期だと内膜が育つのに時間がかかるという印象を持つ医者もいる)