妊娠─葉酸サプリって必要??─

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★
今日は葉酸サプリについてお話ししたいと思います。

妊活中の方、妊娠発覚!の方
できれば積極的に摂取して欲しいと思います。



医療従事者の私ですが
葉酸…については、妊娠するまで関心もなく
たまにCMを見て
“妊娠したら飲んだ方が良いサプリなんかなぁー”程度でした。


10年間看護師として総合病院で働いていて
神経管閉鎖障害で手術を受ける子供を見る経験は何度かありました。

なんじゃそりゃ。ですよね。
私も働くまで聞いたこともなかったワード(´・ω・`)


神経管閉鎖障害とは
簡単に言うとお腹の中にいるときに背骨がうまく作られなくて、本来背骨(脊椎)の中にきちんと収まっているはずの神経が飛び出したり、くっついたりしてしまうこと

その程度によって症状は様々で
背骨の下の方で神経管閉鎖障害が起きていると、二分脊椎症といって
足に障害がでたり、排泄排尿障害があったり。
上の方だと
脳がうまく作られずに無脳症などになり生まれてこられなったり。

※神経管閉鎖障害になる原因全てが葉酸不足ではありません。


二分脊椎症については知っていたけど
そこに
妊娠中の、まして!妊娠前の!
お母さんの葉酸が影響する!
なんて習ったことなかった!!!



赤ちゃんがお腹の中で細胞分裂を繰り返して体の色んな部分を作っていく中で
その脊椎を作るのはとっても序盤で
妊娠7週頃には作られているそうな、、、

7週って産婦人科受診してない人もいるレベルの時期!


葉酸は、赤ちゃんの発育に必要なビタミンB群の一種で、摂取していると神経管閉鎖障害のリスクが低減する!っていう研究結果が出ているらしい。
だから厚生労働省は妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までの摂取を推奨、、、


妊娠してからでは遅いΣ(゚Д゚)
ですが
さっきも言った通り
葉酸なんて知らなかったので、飲んでませんでした。
妊娠したかも…で受診した日に
病院で先生に「葉酸サプリ飲んでる?」と確認されて
しいな“え…?今妊娠したところですけど?妊娠してから飲むんじゃないの?”状態。

病院で買うことができたので焦って買って飲みましたよ、、、

っていうか
妊娠1か月前から、って未来分からん!
飲み始めて全然妊娠しなかったらどうしてくれるんだ!!!
(妊娠してない体にとっても良いことは確かですが…)

葉酸はもともと
ほうれん草や大豆などに含まれているものらしい。
「結構野菜食べてたから大丈夫かな…」なんて思ったりもしましたが、、、

400μg/日摂取した方が良いみたいです。<葉酸を多く含む食品>
ほうれん草1/2束(100g):200μg
菜の花1/2束(100g): 340μg
ブロッコリー2房(50g):105μg
アスパラガス3本(60g):114μg
大豆(乾)1/5カップ(26g):60μg
納豆1パック(50g):60μg
いちご(100g):90μg
オレンジ中1個(130g):44μg


食べ物から毎日摂るの大変すぎるだろーーー…

婦人科の先生曰く
妊娠してから葉酸サプリを飲んでも
無意味じゃないし、むしろ飲んで欲しい!とのことでした。

検索すると色んな葉酸サプリが出てきますが
私は病院推奨なこともあって
エレビット飲んでました♪

厚生労働省推奨は妊娠1か月前~妊娠3か月まで葉酸を摂取すべし。
エレビットは1日3粒で800μgの葉酸を摂取できる&葉酸の働きを助けるビタミンやミネラルも
入っているので効率的だと思います★
楽天経由ですが、エレビットの公式ショップなので安心♪
3セット(30日分×3)で12825円
1セットで4500円なので、まとめて買うとちょっとだけお得です。


今、第二子妊活中の私は
“いつ妊娠できるかわからないけどな…(-"-)”と思いながらも
最近野菜不足気味でもあるので、ビタミン摂取できるしまぁいっか♪と思って飲んでます。

葉酸サプリを飲んだ方が良いのか、どれを選べば良いのか悩んでる方がいたら参考になると嬉しいです…★