職場での妊娠発表いつするの?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは★
今日は働いている方の妊娠発表のタイミングについて。

“こんなことを記事に…?”と思われてしまいそうですが
私は当時“みんないつするんだろう…”と思って検索しまして…(・□・;)色んな方のブログも参考にさせて頂いたので書かせて貰います♪


参考までに
スタッフサービスさん調べによると

20~49歳女性を対象に
「妊娠発覚後、いつ頃会社に報告したか」を調査!
約2割の人が「妊娠が発覚してすぐ(19.7%)
最も多かったのは「心拍が確認されてから」(27.3%)
安定期と言われる「妊娠16週ごろ(安定期に入ってから)」(21.3%)を過ぎてから報告する人も約2割

だそうです(´・ω・`)

働く環境によってもずいぶん差がありそうなアンケートですね、、、


因みに総合病院手術室で働く私は同僚への報告は9週の壁を越えたとき、でした。


私の妊娠に続き、職場に他2人妊婦がいましたが
もう少し早い時期の発表だったと思います。

と、いうのも
手術室の看護師は
整形外科や血管内治療など放射線浴びまくりのオペを担当することや
当直オールナイト!なんてこともあるので
看護師の中でも
早めに発表する人が多い部署です。


なので業務を組んだり采配してくれる師長さんには心拍確認!くらいで報告をしましたが

なにより“その後流産しました…”とかで職場のみんなに気を使わせるのも、気を使われるのも嫌だったので
9週までは内緒にしてもらうことに。

(友人に比べて私は何故か昔から“妊娠しないかも…”、“流産するかも…”など妊娠出産への不安が強い(・・;)他のことは何も気にしないタイプなのに)


しかし何が辛いって
つわり!!!
脳外科の緊急オペで朝5時まで働いた日は
妊娠してることも言ってないから本当にヤバかった(T_T){師長さん助けてーーー!)


もっと早くに発表しても良かったな、と今になっては思います。

なぜなら─────────



↑これは2020年第一子妊娠時のことで
最近、枯死卵による流産を経験しました。

1度目の妊娠がスムーズだったことから
妊娠、出産への不安の強かった私もなんだか安心したのか


産婦人科医「産後まだ生理周期が整ってない状態での妊娠だから週数がわからないね」「そのうち心拍見えると思うよ」
の言葉を信じて待ってる状態
くらいのタイミングで友人何人かに妊娠報告…!


でも結局、心拍は見えてこず
枯死卵”という空っぽ状態で流産になりました。


妊娠報告してしまったからには、流産の報告もしなければ……と

第一子妊娠時に避けたかった、これを避けるために辛いつわり状態でも普通ぶって働いた、流産報告。


あら…?
なんか思ってたより周りの反応は嫌な感じじゃない。

もっと同情されて嫌な思いをするかと思ってたけど、全然そうじゃない…!!!

もちろん私の体もメンタルも心配してくれる声かけをしてくれました。
でも素直に「ありがとう」って思える。むしろ「そんなに心配してくれるの(゚д゚)!」だったり……


流産で、もちろん精神的に落ち込んでいましたが
人に話すことで緩和される感じもあったので、妊娠報告してない人にも流産報告したりなんかして。。。


気を使わせるのも、使われるのも嫌だ!と思って同僚への妊娠発表を遅めにしていた私ですが
“こんなことならあのとき早めに発表しておいても良かったなぁ”と思っています。

(とはいえ、仲の良い友人と、ただ一緒に働く同僚、では態度も違うと思いますが(――;))

今これを読んでくれている人の中に
私と同じような考えで妊娠発表のタイミングを悩んでいる方がいたら
内緒にしていて我慢して耐えるくらいなら、
発表してしまっても良いかもしれません…★


お腹の中の赤ちゃんにとって
良い環境で働けることを優先に考えてみて下さい♪