【体験談】4Dエコーがブサイクすぎて心配

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★看護師育休満喫中のしいなです。今日は赤ちゃんの4Dエコーについて書いていきます。4Dエコー…可愛く撮れてましたか?!私は・・・・・(´;ω;`)

【4Dってナニ??】

(映画館やアミューズメンドパークの4Dは
風来たり、椅子揺れたりするけど?!Σ(゚Д゚))
↑当時看護師歴10年の私…4次元目がなにか分からなかったので調べました。。。


2Dエコー:縦と横を映し出し平面的(2次元)
3Dエコー:長さ・幅・奥行を映し、立体的な静止画(3次元)
4Dエコー:↑+時間軸!あたかもビデオを見ているように動画でお腹の中の赤ちゃんを撮影できる!!!(4次元)

総合病院や個人病院でも4Dエコーで見せてくれる病院が増えてきているのではないでしょうか…♪
無料な病院もあるし、希望すれば有料で見せてくれる病院もあるみたいですね。

【感動!はじめて4Dで見る赤ちゃんは…?】

妊娠15W

私が初めて4Dエコーを見せてもらったのは妊娠15Wのとき!
しいな「わぁー!なんかミュウ2みたいですね!!!」
Dr.「・・・。」

膝を抱えて丸くなっててめっちゃ可愛い( *´艸`)感動!!!
今までもエコーで見てたけど、ますます実感がわく!
コロナの影響で旦那さんの同席はできないため、スマホでばっちり動画撮影されてもらいました。

妊娠22W

のっぺりしてるけど、顔が分かる!!!寝てるなぁ♪可愛い

妊娠28W

衝撃画像、、、(保存用にスキャンしたもの)

見たくない人、ここで閉じてくださいね(>△<)














なにこの鼻Σ(´;ω;`)!!!!
怖いよーーー
マジかよーーー!!!泣きそう。こんな顔を愛せるんだろうか、、、

しいな「このエコーって生まれたときと同じ顔ですか?」
Dr.「うーん、、、結構そのままな子が多い気がするなぁ」

マジかーーー!!!

お会計待ちの時点ですぐに検索!!!
【4Dエコー 生まれたときの顔】
【4Dエコー ブサイク】
【4Dエコー 鼻 でかい】など。

「そっくりな子どもが生まれましたー♡」
並べた写真付き・・・本当そっくり。の記事を見たときの私の落ち込み具合は凄かったです。

でも
「全然似てませんでした」や
「エコーは鼻が大きく映るらしい!」
などの情報を得て、そちらに期待。

妊娠35W

逆子の外回転術のために、総合病院産婦人科へ★
(外回転のについても書いてるので逆子で気になる方は是非↓↓↓)
外回転術!方法&保険は下りる…?! - ★看護師育児休暇満喫中★妊娠、出産、育児について情報発信するブログ


ここでもまた4Dエコーを見せてくれました。
が・・・・・28Wのときとあまり変わらない顔( ノД`)
相変わらずでかい鼻。

不安要素が
旦那さんが若干鼻翼広めなこと。
でも若干!です。
こんなんではない!!!
そしてベビーは女の子…
旦那さんの真ん丸でぱっちりな目は似て欲しかったけど
鼻は似て欲しくない、しかも更に上を行ってるなんて…(´;ω;`)


無事外回転術を終えて、翌日、かかりつけの個人病院へ。

妊娠35W

横顔。ちょうど手が鼻のところにあって鼻が見えないけど、寝てる顔が可愛い♪
“きっとあんな鼻でも、自分の子どもは可愛く思えるはず!!!!”
もうあの鼻を覚悟しました。

【生まれた子どもはというと!】

私にそっくり!!!!(旦那さんの真ん丸ぱっちりな目も遺伝せず…)
エコーとは全然違う!!!
ちゃんと可愛い♪


4Dエコー見てショックを受けている方!
大丈夫です!きっと。
羊水の量やタイミングなどで変な顔に映ることも多いみたいです。
(エコーの機能について無知なので、断定はできませんが…)


エコー写真といえば、、、どうやって保存しますか?「エコー写真は消えちゃう」って知ってました??

【オススメの保管方法】

そのままアルバムに貼って保管しようと思っていましたが、
どうやら、エコー写真は感熱紙(レシートと一緒)なので
月日が経つと、熱やらなんやらで
消えていったり、真っ黒になったりするみたいです(;゚Д゚)

なので保存するためには、面倒くさいけど
一度データ化した方が良さそうです★

方法①エコー写真の写真を撮る!
方法②エコー写真をスキャンする!

スマホでパシャリ!なら簡単で良いですね♪
そしてそれらを印刷してアルバムに保管!がベスト。

余談ですが、私は学生時代から【しまうまプリント】愛用者★

あまり写真を現像しないご時世、簡単にフォトブックが作れるのでお気に入りで
友人や家族との旅行の思い出や新婚旅行、娘のお宮参り、
友人のお誕生日祝いや結婚式、
定年退職や異動されるDr.に写真とみんなからのメッセージを入れてプレゼントしたり…と今まで10冊以上は作っています★


もうすぐ娘が1歳になるので、エコー写真、私のお腹の経過写真、生まれてから1歳まで、をまとめたフォトブックは作る気です♪
サイズや厚さ、紙の質も好きに選ぶことができるし、中の写真や文字の配置も色々と選ぶことができるので本当にオススメ!



ですが…!気持ちや出来事を、その都度気軽に書き込みにくいので、
エコー写真には、しまうまプリントはあまりオススメしません×××
(その都度書き込むことも不可能ではないですよ!その都度しまうまプリント作成画面で写真と文字を入れて一時保存すればOK、、、でもちょっと面倒な気がする…)


なので
エコー写真を撮影するかスキャンして印刷したものを貼れて、さらに手書きでコメントを書き込むことができるようなアルバムがオススメ!とくにズボラな人や忙しい人は絶対こういうタイプの方が良いと思う。(ズボラ代表が宣言!)

オススメアルバム1

★売り切れ続出の超人気商品★


  • エコー写真のページは15ページ!(検診で撮った全部の写真は入れられないかもしれないけど15ページあれば困らないと思う!)
  • 写真の下に4行程度のコメント欄あり!
  • エコーの写真以外にも妊娠中が分かった日のこと、妊娠中の思い出の写真、命名、生まれた日の写真、手形足形…なんかも入れられる!

※手形・足形用のインクは付いてません。←フォトアルバムにインクのセット求める?!って思うけど、口コミに「インクついてなかった!不親切!」って書いてあったので一応。。。
ちなみに私は手形・足形をとらなかったことを後悔してます(;´Д`)あのサイズ感を残せるのは、あのときだけだった!と思うと、少しずつ大きくなってきた今めっちゃ後悔…是非手形・足形はとって欲しい。

オススメアルバム2

★刺繍の表紙が赤ちゃんらしくかつオシャレ!★


  • エコー写真のページは14ページ♪
  • 写真の下にコメントを書き込めるフリースペースあり!!!
  • マタニティフォトのページも4ページあるので、家族で撮った写真やお母さん単体の写真、おなかの写真など入れることができます。

(書き込むことができるページが多いから、面倒に感じる人もいるかも…とのことですが、、、)

  • 各ページ、色やデザインが違うのも可愛い!

【まとめ】

今日は4Dエコーについてまとめてみました。うちの子は本当にブサイクに写ってしまって本当に心配でしたが
子どもが1歳になった今は!
もし変な顔だったとしても、クルクル変わる表情やたまに見せてくれるニッコリ笑顔、泣いて悲しさ全開の顔もすべてが愛おしくて仕方ないなって思います。
とは言え可愛いのが1番ですが、、、笑

子どもが大きくなったら、可愛いフォトアルバムで思い出を話しながら写真を見せてあげたいですね(*´ω`*)
・・・うちの子が将来あのエコー写真見たら悲しくなるかもしれない、、、( ノД`)抜いておこうかな…

出産直後は赤ちゃんが寝ている時間も長いけど、ママたちは少しでも寝て欲しい!!!睡眠不足は大敵です!
だからできれば生まれる前の余裕のあるときに少しずつ写真の整理をやっておいた方が良いと思います。

こんな記事も書いてるので良かったら覗いてみてください★



最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪*しいな*