ジンクスを調査!お腹の中の赤ちゃんは男の子?女の子?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★
育児休暇満喫中看護師のしいなです。

前回、産み分けについて書きましたが、
今日は性別が分かったタイミング+妊娠中の性別のジンクスについて書いてみたいと思います(*´ω`*)

性別っていつ分かるの?

赤ちゃんの性別が分かるのは、
妊娠4か月頃(妊娠12〜15週頃)からですが、この時期はまだはっきりと見えないことも多いです。
妊娠中期(妊娠17〜18週以降)を過ぎる頃には、分かりやすくなってきますが、赤ちゃんの姿勢によっては見えないこともあります…★
特に男の子だと「見えた!確定!」だけど、女の子の場合は隠れているだけ…の可能性も多いにあるみたいですね(´・ω・`)


“生まれてくるまで、内緒にしておいて欲しい!”と希望される妊婦さんもいますよね。
総合病院の手術室で働く私は、そういう妊婦さんを担当することもありました!(帝王切開の方に限る)
生まれる感動に、さらにサプライズが追加されるような
私たち医療者側はみんなカルテの情報で性別を分かっているのに内緒にしていることが、
“どんな反応するかな♪”
“感動に立ちあえて嬉しい♪”と、なにもしていないのにサプライズの企画側のようなワクワク感もありました♪

が、私はというと
性別知りたくて仕方なかったタイプ(笑)
検診に行く度に先生に聞いてましたね、、、


私の子どもの性別が分かったタイミングは…

19週5日のときに判明!

Dr.「女の子ですね」
先程お話ししたように、女の子の場合隠れていて見えないだけ…の可能性もあるのでは?!と思ってエコーを見てくれているときに確認すると
Dr.「こんだけ丸見えなら間違いない(笑)」「これが割れ目」と。。。
我が娘!どんな格好してるんだ!!!



性別がまだわからない段階でも、職場で色んな人に性別を聞かれました。
(私も自分が妊娠するまでいつ性別分かるのか…とか分からず妊婦さんに「男の子ですか?女の子ですか?♪」とか聞いてた(・・;))

性別の予想は当たる??

色んな科のDr.、先輩後輩ナース、業者さんなど色んな人が性別を予想してくれていました(笑)

「男の子育ててそう!」
「男の子溺愛しそう!」
「女の子に可愛い服着せてそう!」
「女の子とオソロイコーデとかしてそう!」などなど…

私のイメージからくる予想が多かった中で、それとは違って

産婦人科の女医さん
「私エコー見る前から結構当たるんですよ!女の子な気がする!雰囲気が優しくなった気がする!」
○先輩ナース
「あんまりお腹出てないから女の子なんじゃない?!男の子だと前にドーンと出るから」
○かかりつけの歯医者の受付のおばちゃん
「しいなさんの顔つきが優しくなったねー♪女の子かな」


私のイメージ以外で予想してくれた3人は見事的中!!!俗に言うジンクスというやつです。



そこで、マイナビ子育てさんのこのページ
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/12960
を参考にジンクスに当てはめてみようと思います★

ジンクスは当たるのか?!

①お腹の出方

お腹が前に突き出る➡男の子/横に広がる➡女の子
手術室での服装の影響もありますが、私の妊娠はなかなか気づかれませんでした。もともと太っている…こともないと思いますが、あんまりお腹が目立たず。前に突き出ている感じは全くない!!! アタリ

②「産み分けカレンダー」

どういう計算式なのか分かりませんが、検索するとサイトが出てきて、自分の生年月日や出産予定日を入力すると性別が分かります。今やってみたら男の子でした。 ハズレ

③つわりの重症度

つわりがひどい➡男の子/そこまでではない➡女の子
か・な・り!辛かったと思ってはいるけれど、点滴したり入院したりしている人に比べたら、たいしたことなかった、になるのかな。 アタリ

④食べ物の好みが変わる

酸っぱいもの、辛いもの、しょっぱいものが好きになる➡男の子/甘いものが好きになる➡女の子
チーズ、マヨネーズ、ポテトサラダをめちゃめちゃ欲しました。甘いものは元から好きですが変化なし ハズレ

⑤胎動

胎動で、ぐにゃぐにゃした動きが多い➡男の子/手足を突っ張るなどして激しい➡女の子
ぐにゃぐにゃ系だった!妊娠後期には突っ張る感じが分かったけど、ずっとむにょむにょしてました ハズレ

⑥ママの表情

きつい表情になった➡男の子/やわらかい表情になった➡女の子
自覚はないけど、優しい顔つきになったらしい アタリ

⑦上の子のつむじの向き

右巻き➡同性になる/左巻き➡異性
第一子なので省略

⑧上の子のふともものしわの数

1本➡男の子/2本以上➡女の子
第一子なので省略

⑨手首の脈の左右差

左が強い➡男の子/右が強い➡女の子
左右差なし。 不明
それより脈が早くなりすぎて辛かった!頻脈!動悸!
Dr.に相談…「循環血液量が増えるからねー」以上終わり。

結果

9つ中2つは適応外なので7つ中アタリ3、ハズレ3、不明1

・・・・・微妙な結果になりました(T_T)
なんだこりゃ!

ちなみに私が住む地域で有名な安産祈願の神社にはご祈祷してもらうと、紙に包まれた葉っぱを1枚貰います。(他にも色々くれますけどね!!!)
その葉っぱの向きで性別が分かる!とのこと。
友人は当たっていたのとことですが、私はというと、ハズレ!!!

神社のも入れると私はハズレ率50%、アタリ率37.5%、残り不明

まとめ

赤ちゃんの性別が分かるまでってワクワクソワソワしますよね♪どっちだろうと可愛いことには違いないんだけど。

そもそも性別が当たる確率は50%、ジンクスにはどれも科学的な根拠はありませんのでご注意を★
占いをするような気持ちで?見てみると楽しいものかもしれません(*´ω`*)



これから出産されるママたち
《出産準備リスト》に沿って色々と準備を始めている方もいると思います…♪
是非!産後に少しでも楽ができるグッズを準備してくださいね!!!ちょっとでも寝て、ちょっとでもリラックスできる時間を確保して欲しい!
個人的には
寝かしつけに楽ができたハイローチェアと
ミルク作りがすぐできたウォーターサーバー
買って良かったな
と思っています。

情報雑誌に載っている準備リストも正直使わなかったものもたくさんあったり……(T_T)

しっかり検討して安心して使えるものをそろえられると良いですね(*´ω`*)
ついでに可愛いと最高!!!


他にもこんな記事を書いてるので良かったら覗いてみて下さい★
shiinaxxx.hatenadiary.jp

shiinaxxx.hatenadiary.jp



最後まで読んでくださりありがとうございました♪