2022年!女の子名前人気ランキングを調査してみた!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★
今回は女の子の名前ランキングを調査してみましたーーー!


ジェンダーフリーネーム・五輪ネームが人気の予感…?!/

まずはわたくしごとを…
2022年3月に女の子を出産しました。
私は19週5日で性別が判明!
産婦人科から帰宅後は、旦那さん共々名前のことで頭がいっぱいに…

とっても幸せな悩みだけど、他のことが手につかないくらいに(´・ω・`;;;)
そして喧嘩も勃発!!!

喧嘩の原因は主に4つ

  • 私と旦那さんの年齢が6つ離れているせいか、育った地域が違うせいか、私の周りに実際にいて“可愛い!”と思う名前が旦那さんにとっては馴染みがなく「キラキラネームじゃない?!」ってなる(-_-)
  • 中性的な名前をつけたい私と、女の子らしい可愛い名前をつけたい旦那さん(-_-)
  • 漫画好きの旦那さんが提案してくる名前がどれも馴染みのない名前ばかり、、、(-_-)
  • 名前でイメージするものが違う。例えば「はるか」だと、私が思い浮かぶイメージは井川遥さん、セーラーウラヌス天王はるか)のように綺麗で燐とした感じ!でも旦那さんはハリセンボンの箕輪はるかさんしか浮かばないらしく…とか、お互いそういうのが多かった。


大事な大事な子どもの名前なのに「もう好きにしたら!!!」「ケチばっかりつけないで!!!」ってなるくらい( ノД`)

周りの人の話を聞いていると
「「男の子だから俺がつける!」って言われて私に決定権がなかった」とか
「神社で3つくらい候補を出してもらってその中から決めた」とか
「旦那さんの家族が男の子は代々この漢字を使うことが決まっていて…」とか

家庭によって本当それぞれ!

何が良いのか分からなくなってくる。。。
“女の子 人気 名前”とか検索しまくったし、本屋さんで立ち読みしたり、、、

でも情報収集すると、今度は
「この漢字はよくない」「運気が下がる」「病気しやすい」とか出てきて
もうますます迷宮入り(@□@)

「人気ランキング」は結構参考にしたので(とは言っても全然上位にない名前を命名した…)
見ていきたいと思います★★★

たまひよさんの【赤ちゃんの名前ランキング
毎年1月から9月に生まれた新生児(たまひよの商品やサービスを利用した方)を対象に人気の名前、読み方、漢字などが調査されています。
2021年は男の子105784件、女の子105255件が対象です♪
(出生届とかで国が正式に発表している訳じゃないんですね…(´・ε・`))
残念ながら2022年はまだ出ていません…×××
なので、たまひよの2021年ランキングと、他社の2022年(1月2月)のランキングを見ていきましょう!

★2021年たまひよ女の子の名前ランキング

【2021年(令和3年)女の子 赤ちゃんの名前ランキング TOP10】
 1位   陽葵(ひまり) 前年度:1位
 1位   紬(つむぎ)  前年度:5位
 3位  凛(りん)   前年度:8位
 4位  芽依(めい)  前年度:4位
 5位  葵(あおい)  前年度:6位
 6位  陽菜(ひな)  前年度:7位
 7位  澪(みお)   前年度:10位
 8位  莉子(りこ)  前年度:3位
 9位   結菜(ゆいな) 前年度:2位
 10位  杏(あん)    前年度:15位

「陽葵」と「紬」が同率1位!!!
「陽葵」:6年連続1位!…6年連続って凄い!!!今の小学1年生から新生児までばぁっと集めたら、かなりの数の陽葵ちゃんがいる訳です。
優しい感じがするし、暖かくて、元気そう!
「紬」:初の1位獲得!「紬」はコロナ禍も影響し、人と人とのつながりや絆を大切にしたいという想いなどから人気が高まったようです。ほぉーーーコロナがこんなところにも影響していたとは!「紬ちゃん」可愛いですよねぇ♪近年は男女ともに古風ネームも流行ってきているみたいですね!

芽衣」:私より少し下の学年には、となりのトトロの影響で「めいちゃん」が何人かいましたけど…今もトトロの影響?永野芽衣ちゃん?
どれも全部可愛い( *´艸`)漢字1文字も良いなぁ♪

男の子3位の「蒼」、女の子5位の「葵」のようなジェンダーフリーな名前も人気です。
中性的な名前を付けたかった私は激しく同意♪
「あおい」の他にも「凪」や「翠」なんかも男女共に人気上昇中!
凪は「鬼滅の刃」に出てくる冨岡義勇さんが使う技の名前が大きく影響!とか見かけますけど…本当?!どうですか…?
私の場合は「凪のお暇」っていうドラマの影響です。




【2021年(令和3年)女の子 赤ちゃんの名前ランキング 読み TOP5】
 1位    えま  前年度:2位
 2位    みお  前年度:4位
 3位    つむぎ 前年度:7位
 4位    めい  前年度:1位
 5位    あおい 前年度:5位

娘の同級生に「えまちゃん」いますーーー!Emmaはもともと海外でも人気のある名前なんだそうです。
海外でも通用する名前、人気ですよね♪
私は約束のネバーランドのエマちゃんのイメージ…賢い!明るい!優しい!活発!


【2021年(令和3年) 女の子 赤ちゃんの名前ランキング 漢字 TOP5】
 1位   花  前年度:1位
 2位   菜  前年度:2位
 3位   莉  前年度:3位
 4位   乃  前年度:8位
 5位   結  前年度:4位

漢字ランキングは毎年大きな変動はないようです。
昭和生まれの私、、、同級生にひまりちゃんやつむぎちゃん、えまちゃんはいないけど
これらの漢字が使われている名前の子は多いです!!!
「花」は名前ランキングTOP10にはないので、多様に使える漢字ってことですね★


ここまでは2021年のランキングでした♪
ここからは2022年、現段階でのランキングです。

(出典:リクスタ「無料 赤ちゃん名づけ」)
【2022年女の子名前ランキング
 1位   和愛(かずあ、かのん、のあ、なな)
 2位   心結(みゆ、みゆう、ここな、ここみ、こゆ、しゆう、しゅう) 
 3位   心陽(こはる、このは、みはる、みよ)

2021年同様、優しい穏やかなイメージの名前が人気なようです★
で、で、でも…2021年と比べて急に読めない(;゚Д゚)

(出典:出産内祝いの専門サイトままきゅん)
【2022年女の子名前ランキング
 1位   優空
 2位   凛
 3位   杏珠

【2022年女の子読みランキング】
 1位   ひより
 2位   こはる
 3位   ゆあ

調査対象数が少なそうなので、1位でも3人、とかの結果になりますが
そう言われれば「優」を使う名前はTOP10にはいませんでしたねー!
昭和生まれの私(←また出てきた)の周りには男女問わず多かったですけど。
今はそういうダイレクトなものよりも“優しそうなイメージ”の漢字が使われる傾向なんですねー♪

(出典:内祝い・お返し・引き出物ギフト通販ルメール
こちらは2021年3月から2022年3月1日の赤ちゃんが対象。
【2022年女の子名前ランキング
 1位   紬
 2位   葵
 2位   陽葵
 2位   凛
 2位   莉緒

【2022年女の子よみランキング】
 1位   つむぎ
 2位   あおい
 2位   えま
 2位   こはる
 5位   ふうか

同率2位多い!!!2021年3月から2022年3月1日の赤ちゃんが対象のランキングなので、たまひよのランキングと似てますね。

しかし!今気づいてしまいました…( ゚д゚)ハッ!
季節の名前つけることってありますよねぇ?同率2位の「こはるちゃん」みたいな。
たまひよのランキングだと1月から9月が調査対象だから、秋っぽい名前や冬っぽい名前が本当はもっといるはずです!
しかも、明治安田生命が出しているランキングも9月までが対象だし、ベビーカレンダーも10月1日まで…!

そして
ここへきてやっと五輪ネーム
スケートボードで日本史上最年少13歳で金メダルを獲得した西矢選手!銅メダルを獲得した中山奈選手の影響もあってか、「椛(もみじ)」の件数は昨年から2.4倍に上昇!「もみじ」というよみの件数も昨年から1.7倍に!!!「ふうな」というよみの件数は、昨年から1.6倍に上昇!「楓」という漢字も、昨年49位から41位にランクアップしました。
「椛」も「楓」も紅葉のイメージ・・・ほらほら、本当は秋生まれの赤ちゃんに、もっと多いんじゃないの?!です。

秋、冬には関係ないけど、柔道55キロ級で金メダルの阿部詩選手の「詩」も女の子の名前人気ランキング上昇中!!

先日開催されていた北京五輪の影響は出るでしょうか?!(*´ω`*)
スノーボード岩渕麗楽選手や今井胡桃選手なんかは今どきな感じがします。村瀬心椛選手は「椛」人気を加速させますかねーーー♪

中性的な名前の方も多くて、ゆうき、ひかる、りく、みつき、るきなどなど……


2022年!どんなランキングが発表されるでしょうか(*´ω`*)

第二子妊活中の私!
もし妊娠することができたら、今度は喧嘩をせずに考えたい。。。


\友禅和紙高級感あり!手形・足形付き命名書!/

自分で書きたい!人は向いていません☓☓☓
印刷にて達筆に仕上げて貰える★
名前の由来などメッセージも入れられます。
手形・足形用のインクがセット(3色から選べる!)←私は子どもの手形足形を残さなかったことを後悔してます……(´;ω;`)
商品発送前にイメージ確認をすることができ、その際に変更の注文も可能なのは素敵!!!


ありがとうございました★