手術室看護師が語る!妊活脱毛VIO

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★
育児休暇満喫中看護師のしいなです。
今日は!すばりVIO脱毛について詳しく書いていきますのでお付き合いよろしくお願いします!

脇や腕、足の脱毛をされている方は多いんじゃないかと思います(´・ω・`)

近頃、VIO脱毛がメジャーになってきている印象ありませんか?

VIOすべてもつるつるの無毛状態にする“ハイジーナ脱毛”
いつからこんなオシャレな言い方するようになったんでしょう…★
出産経験者としても!手術室看護師としても!
VIOの脱毛をオススメしたい点がいくつかあるのでご紹介していきます。

まずはじめに、タイトルにもした【妊活脱毛】

妊活脱毛ってナニ?

妊活脱毛って聞いたことありますか?

将来の妊娠、出産にむけて、VIOの脱毛をすることを言います。

妊活脱毛が人気な理由

・妊婦検診で何度もオマタを見せなきゃいけない
・会陰切開した場合、より清潔であるべき
・悪露が拭き取りづらい

こういった理由で始められる方がいるみたいです。

注意!
妊娠中の脱毛はオススメできません☓☓☓
【理由】
・妊娠中はホルモンの変化によって、毛の周期が変則的になるので非効率!
・妊娠中はお肌が敏感!


光脱毛もレーザー脱毛も、お腹の中の赤ちゃんには影響ありません。
“妊娠に気付かず、やっちゃった!”って方は安心してください。

「赤ちゃんに影響ないならいいじゃん!」
「肌強いし、周期なんていいから毛をなんとかしたい!」
とも思いますが……

でも万が一これとは無関係に、赤ちゃんになにかがあったとき“もしかしてあのときの……”なんて思ってしまうようなことにはなりたくないので、やめておきましょう。


しかし!VIOの脱毛は本当にオススメ!!!
今、妊娠されている方も産後に是非ご検討ください★

…と言われても、恥ずかしいしソコにお金かけて脱毛してる人って多いの?少ないの?

VIO脱毛をしてる人ってどれくらいいるの?

ミュゼプラチナムさん(エステサロン)が20歳以上の女性を対象に行った独自のアンケート結果によると……


VIO脱毛をしているのは全体の37%であることが判明しました。10人中3~4人くらいの方が、VIO脱毛の経験があることになります。
対象者の属性が不明なので、なんとも言えないアンケート結果ではありますが
他のサイトを調べてみても3割くらいの結果が多いです。

思ったより多いですか?少ないですか?
年齢層にもよりそうですが、私の体感としては30代は“そんなもんかなぁー”と思います。

手術室看護師としてVIO脱毛をオススメする理由!

私は、学生時代から腕、脇、足、うなじ、背中…と脱毛をしていましたがVIOはナチュラルな感じで過ごしていました(´・_・`)
手術室の看護師として働き始めて
手術が終わったあとに
体についた消毒や血液などを拭き落とすんですが、なんせオマタの毛にこびりついた血は拭き取りづらい!!!!

特に帝王切開のあとは大変…!
羊水、血液、胎脂でベッタベタです。


手術が終わったあとは、
執刀の先生たちはできるだけ早く患者さんを病棟に帰らせてあげたい!(&早く次のオペ入れたい&早く終わりたい…)
麻酔科の先生はできるだけ患者さんの体を動かして欲しくない、露出させて欲しくない!

だからのんびり丁寧に体を拭くことはできません…☓☓☓

そんなとき、帝王切開を受けにこられた方でハイジーナの方に出会い…

なんて拭き取りやすいんでしょうーーー♪

このとき私は
“生理のときも清潔に違いない!”
“自分が出産するときも医療者も自分も楽なはず!”

と思い、ハイジーナにすることを決意しました!!!


……拭き取ってもらいやすいからオススメなの?
手術しないかもしれないんですけど??

確かそうなんです。でも他人が拭き取りやすいってことは、イコール自分でも拭き取りやすい!!!

出産に限らず、生理のときも
清潔で快適に過ごせること間違いなしです★


そしてそんな私は
2021年に出産!
さすがに助産師さんや看護師さんに「拭き取りやすくて楽ですね」とか言われることはありませんでしたが(笑)

帝王切開での出産でしたが、
産後ってこんなに出血するんだ!ってくらい悪露というやつが出ていて、
(うちの旦那さんは「なんで帝王切開なのに下から血が出るの?!おかしくない?!」って言ってましたが……男性にはピンとこないのかもですね(^^;))

それでも拭き取りやすいので良かったです♪
あのお腹の痛みに耐えながら
こびりついた血をなんとかするのは大変だったかな…と。
まして通常分娩で会陰切開とかしてたら痛くて大変そう、、、(´;ω;`)

もちろん生理のときも、一人でコッソリ清潔な感じを満喫してました。

VIO脱毛のメリット・デメリット

【メリット】

・生理中の不快感が軽減された
・自己処理が無くなったことでケアが楽
・ムレやかゆみが無くなった
・自信が持てるようになった

【デメリット】

・他の部位と比べて痛みが強い
・施術中が恥ずかしい
・お金がかかる


確かに……他の部位より肌が薄いし毛が濃いので痛いし、店員さんには「そんなところをなんだかスイマセン…」みたいな気持ちにはなる(T_T)

でもそれには変えられないくらいのメリットがあると感じています!!!!

ちなみにVIOの脱毛なら“医療脱毛”をオススメします!

医療脱毛をオススメする理由

先程もお話ししましたが、
私は、学生時代からエステサロンで腕、脇、足、うなじ、背中…と脱毛をしていて、ハイジーナにされている患者さんの帝王切開を機にVIO脱毛を決意しました。
エステサロンの脱毛効果に満足していたので、VIO脱毛も同じエステサロンで契約したんですが……
3年!
12回契約(2ヶ月に1回)2年間では毛がなくならず、6回分追加して
それでも満足のいく結果にはなりませんでした(T_T)
“なくなったー♪”と思ってもしばらくしたら生えてくる。
結局そこから医療脱毛に切り替えるという、、、

いくら払ったのかはもう覚えてませんが、エステサロンにかなりお金を払ったと思います(T_T)

時間もお金も無駄だった………


私が思っていた医療脱毛のイメージは

・めっちゃ痛いって聞いたことある
エステより高いんでしょ?
・雑そう……



でしたが!
確かに!医療脱毛は、照射パワーの強いレーザー脱毛器が使われる分痛みがある人が多いのは事実!!!
でも強いレーザーを肌に照射して毛乳頭を破壊するので、半永久的に毛を生えなくします。
エステサロンは、照射パワーの弱い脱毛器なので、毛乳頭に少しのダメージしか与えることができないので、効果は一時的な減毛・抑毛効果にとどまると言われているそうです。

本当にそう!!!
脇や腕はすぐ綺麗になったのになぁ、、、謎

そして医療脱毛なら、麻酔をしてもらうことも可能なので痛みの対策はちゃんとできますよ。


値段も最近では、医療脱毛とエステサロンはそこまで大きな差はなくなってきていると言われていて、
部位や回数によっては医療脱毛の方が安くなることも多々あります。
(私は確実に最初から医療脱毛にしといた方が安く済んだと思う……(T_T))


雑そうなイメージがあるのは私だけ…?
エステサロンの方が丁寧そう!って思ってたんですが、それも間違ってた…!
施術内容の丁寧さにはさほど違いはありませんでした。
私が行っていたエステサロンがイマイチだったのかは分かりませんが、
医療脱毛の方が看護師さんがきちんとカルテの情報を把握してくれていた印象があります。
違う人が担当になってもきちんと情報が引き継がれているのを感じました。

美容医療の現場でも
看護師ならではの「患者の情報収集」「カルテ記入」が行われているんだろうなぁ……なんて。



そして今、「介護脱毛」というワードが着目されていることをご存知でしょうか?

介護脱毛ってナニ??

将来介護をされるときのためにVIOの脱毛をしておくことで、芸能人の大久保佳代子さんや、いとうあさこさんが発言したことで、話題になっています!
今40代の方がVIO脱毛を始められる方が増えているようで、私が初めて聞いたのも、職場の先輩(40代)からでした。

自分が親の介護を経験して大変さを知ったりすることが多いみたいです。


★ハイジーナにした私ですが、ハイジーナ推奨な訳ではありませんよ★
ハイジーナってデメリットもあって
・温泉に行きづらい(T_T)
・男性からの印象が悪い(T_T)

と心配される方も多いはず。。。


だからハイジーナじゃなくても
形や量を整えるために脱毛をすることは良いと思うで
医療者目線でも、出産経験者としてもとってもオススメです♪


そして、、、都市伝説?!

“妊娠すると毛が濃くなる説”は本当なのか??

➡妊娠中のホルモンバランスが変化することで起こる現象。女性ホルモンはメラニンを増加させ、肌や毛の色素を濃くする働きがあるので、毛穴周りの皮膚の色が濃くなったり、毛自体も濃くなるので、今までは気にならなかった産毛のような毛が目立つようになります。

毛の量が増える訳ではないんですね(゚д゚)!
っていうか…メラニンを増加させるって…なんでそんなイランことを。。。シミが増えるのも乳首が黒くなるのもこれのせいでしょーーー!で、毛も濃くなるってもう……何してくれてるのヽ(`Д´#)ノ怒

「脱毛したはずの場所も毛が生えてきた!」なんてことも聞きますが、これもきっと今まで目立たなかった産毛が濃くなるからなんですね…



妊娠中は脱毛することはできないので、自己処理するしかありません!

妊娠中は脱毛できない!自己処理方法

“自己処理も極力せずに今だけの変化を楽しみましょう!”なんて書いてあるサイトもありますが……
ムダ毛を楽しめる人います、、、??(T_T)

私はそこまで濃くなく、お腹の毛がほんの少し濃くなった&脱毛を終えたはずの足の指に毛が生えてきた…程度でしたが、それでも十分嫌でした(T_T)


妊娠中はお肌がとっても敏感なので、自己処理するのも今までと同じようにケアするのではなく、シェービングクリームやジェルを使うなど少し気をつけましょう★
これらには、石鹸とは違い、毛を柔らかくする成分や保湿成分が入っているものも多いので要チェックです。

妊娠中は敏感肌さん向けの商品を使ってみるのもオススメです。

敏感肌さん向け 肌に優しいシェービングを実現!
ジェルがムダ毛をやわらかくし、刃の滑りをなめらかに。Wヒアルロン酸(うるおい成分)配合で、肌本来の水分を保ち、うるおったつるつる肌に!

シック Schick ハイドロシルク シェービングジェル 150g



私はというと、妊娠中に除毛クリームデビューしました…!
カミソリでも良かったんですが、
ちょうどそのころブラジリアンワックス脱毛に興味があって調べていて。でもブラジリアンワックス脱毛は毛をある程度伸ばさなきゃいけないんですって。そして痛い。
伸ばしてる間嫌じゃないんですかね……?!謎

そして見つけたのが除毛クリーム!
めっちゃ楽!全身脱毛してしまってあまり試す場所がないのが残念に感じるくらい!

\Vラインにも使える!お肌に優しい除毛クリーム!/

鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳 除毛クリーム 100g約1ヵ月分 [ 女性 レディース 男性 メンズ ] 医薬部外品

この商品は子供から男性まで使える天然成分で肌に優しいのに効果が高い除毛クリームです。
口コミ評価も高く★4.16
妊娠中はお肌だけじゃなく匂いにも敏感!
ツンとした匂いは少なく
86%が「匂いが気にならない」と答えています♪


まとめ

妊活中、妊娠中の脱毛、ムダ毛処理についてまとめてみました。看護師としてもVIO脱毛経験者としても是非検討していただきたいと思っています♪

  • 産後の悪露も拭き取りやすい!清潔!VIO脱毛は絶対オススメ!
  • 自己処理は今までよりも優しくお肌のことを考えて★
  • 医療脱毛の方が時間もお金も無駄にならない!


読んで頂き、ありがとうございました♪