帝王切開傷跡の経過 直後〜1年半

 本ページはプロモーションが含まれています

これから帝王切開になる予定の方!

帝王切開をされた方!

みなさん気になってるんではないでしょうか

帝王切開の傷跡】について!!!

 

帝王切開になったことが嫌過ぎて産後泣きまくっていた私の記事がコチラ…

shiinaxxx.hatenadiary.jp

 

少なくとも緊急帝王切開だった私は

術後に調べまくりました(´;ω;`)

 

・綺麗に治るのか

・どうやってケアすれば綺麗になるのか

 

もちろん個人差があることは分かってるんですが

私は、気休めでもいいから他の人はどうだったのかを知りたかったので

私の体験談と傷の経過について書いていきます。

 

(傷跡とか苦手な方はここで閉じていただいた方が良いかもしれません…☓☓☓)

 

★私しいなの紹介★

・30代

・初産

・非妊時BMI20

・妊娠時の体重増加+10kg

・出産日2021年3月

・切開創13cm程度

・横切開

・抜糸不要の溶ける糸での縫合

・絆創膏や注射のあとのテープで赤くなることが多々ある。アレルギーはありません

 

さっそく傷跡の経過を写真で載せていきます。

 

★傷跡の経過★

1枚目 手術直後

キズパワーパッドのでっかいやつ、みたいなのが貼ってあります。

 

2枚目 手術後3ヶ月(2021年6月)

 

 

3枚目 手術後6ヶ月(2021年9月)

 

4枚目 手術後1年(2022年3月)

 

 

5枚目 手術後1年7ヶ月(2022年10月)

 

 

綺麗に治っている部分とまだ赤みが残っている部分があります(´;ω;`)

助産師の友人に言わせると

「綺麗に治ってる方」らしいですが…

ガッカリさせてしまっていたらスイマセン。

個人的には赤みのある部分以外は、分かりづらい程度にはなってると思っていますが、まだこの赤いところが気になる。

 

★ケア方法は?★

退院後、1週間後に再度産婦人科を受診して傷跡のチェックがありました。

このときまで“キズパワーパッドみたいなテープは剥がさないように”とのことだったので、この期間はなにもしていません。

 

テープを剥がして

「順調ですね!」

以上終わり。

傷の処置については、もうなにもしなくても良い、とのことでした。

 

それでも絶対に傷跡を残したくない私は色々と検索をして

アトレスケアSサイズ30枚入り

Amazon | skinix アトレスケア 傷あとケア専用テープ 25×50mm 30枚入 帝王切開 手術 抜糸後 傷テープ YB-Q2550S | skinix(スキニックス) | サージカルテープ

を購入!

 

私がアトレスケアに決めた理由

1、ブログでアトレスケアを使用した人の経過が良さそうだったこと

2、公式ホームページが魅力的だったこと

(↑公式ホームページより)

この傷を寄せる!っていうところ!

手術室の看護師として働いていて、肩や膝などのよく動かす部分の傷跡がケロイド化してしまっているのを目にすることが多く、

“傷の部分が伸びるようなことは絶対に避けたい!”と考えていて、

肩や膝などに比べれば、お腹は伸ばしてしまうところではないのですが、通常の日常生活の中でも十分可能性があると思っていました。

 

(もちろん整形外科医と産婦人科医の縫い方の違いはありますけどね!)

なのでテープにこの張力があることはとっても魅力的でした♪

 

【アトレスケアの使用感】

良かったところ

・痒み肌荒れなどの皮膚トラブルは全くなかった!

・透明なので傷跡が見やすい!

・薄く柔らかいので貼っている感じが全くしない!つっぱらない!

 

良くなかったところ

・剥がれやすい…

・貼りづらい…

・お値段がお高め…

 

良かったところ、に関しては本当に良かったです!!!「これで綺麗になるなら最高ー♪」

 

問題なのは

良くなかったところ……

・剥がれやすい

公式ホームページでは防水性があり、2〜3日での交換がオススメされています。

本当にまさにその通りで2〜3日するとテープの端っこのところがクルッとなってきます(T_T)

せっかくの傷を寄せる力がなくなる気がして、貼り替えていました。

 

・貼りづらい…

これは個人差があるのかもしれませんが…

私は比較的下の方で横切りしてもらったんですが、産後お腹のぽってり感がある間は傷跡が見づらい(>△<)

おなかはぽってりしてる上に縫った部分は少しヘコんでいるので凹凸もあって綺麗に貼れない…

しばらくの間は

お風呂上がりに旦那さんに協力してもらって貼ってました。。。

 

・お値段がお高め…

Sサイズで10枚(1枚あたり109円)のものも販売されていますが、30枚入り(1枚あたり90円)の方がお得です。

それでも私の傷13cmにテープが少しずつ重なる程度に貼ると、1回で9枚程度使用します。

それを3日に1回貼り替える、、、

 

それでも!!!

万が一ケロイドとかになってショックを受けることや、形成外科で傷を綺麗にする手術を受けることを考えると

「やむを得ない出費だ!」と思ってました。

 

それでもやっぱり3日に1回旦那さんに頼むことも、このテープに出費がかさむことも、なんだか嫌になってきた私、、、

 

これはメーカーは推奨していないので強くオススメできることではありませんが☓☓☓

 

アトレスケアの上からさらに透明の防水フィルムを貼ってました……

Amazon | skinix エアウォールふわり 超ゼロ感覚 フィルムドレッシング 50mm×5m 1巻 防水フィルムロール MA-E5050FT | skinix(スキニックス) | サージカルテープ

 

なんとなく同じメーカーのものが良いかなぁーと思って、アトレスケアと同じskinixさんのものです。

アトレスケアSサイズが5センチで、↑このフィルムも幅が5センチなので2枚を重ねて貼っていました。

 

1、アトレスケアを端が少し重なるように傷跡の上に貼る(13cmの傷跡で9枚くらい)

2、フィルムを15cmくらいの長さで2枚カットする

3、アトレスケアが隠れるようにアトレスケアの上から、上下に2枚貼る

 

このケアを術後3ヶ月くらいまで続いていました。

その他日常生活で気をつけていたのは、

不用意にお腹を伸ばさないこと

擦れたりしないようにすること

くらいです。

(本当は、産後すぐ骨盤ベルトで矯正したかったけど諦めました…)

 

まとめ

1、帝王切開の傷跡は1年半経ってもまだ完全には綺麗にならない(人もいる)けど、ケロイドとかにはならず“あと数ヶ月もすれば綺麗になりそう”な感じにはなる!

2、アトレスケアは良くなかったところをフォローして使えれば最高!

 

 

 

これから帝王切開になる方、すでに帝王切開を受けられた方の傷跡が少しでも綺麗になりますように……!