めんどくさがり屋の粉ミルクの作り方 ウォーターサーバー必須でした

 本ページはプロモーションが含まれています


こんにちは★
妊娠中に気になっていたことの1つが
「粉ミルク作り」について





妊娠中はゼクシィbabyを購読(無料)していましたが、絶対出てくる!
【お役立ちグッズ】みたいなページにウォーターサーバーの宣伝ページ!!!

“むむ…これは必需品なのでは”
という気持ちになりつつも

完母になるかもしれない!!!
という思いもあってあまり調べずに過ごしてしまっていました(T_T)

結論から言うと
【フレシャスdewo mini】
という卓上型のウォーターサーバーを契約しました。
ウォーターサーバー「フレシャス・デュオミニ」


とっても楽ができました★
でも……“卓上型じゃなくても良かったな…”と少し後悔があるので
今まさに粉ミルク作りのためにウォーターサーバーを検討中の方には、後悔しないように是非読んでいただきたい!

【そもそも粉ミルクってどうやって作るのか】

私が出産したクリニックでは退院の少し前に明治(粉ミルクほほえみ)のスタッフの方が粉ミルクについて指導に来てくれました。


1、消毒済の乾いた哺乳瓶に粉ミルク専用のスプーンを使って必要量を正確に入れる
2、煮沸後冷ましたお湯(70℃以上)をできあがり量の2/3くらいまで入れて、乳首とカバーをつけて円を描くようによく振って溶かす
3、できあがり量まで煮沸後のお湯または煮沸後の湯冷ましを足す
4、水に浸けて冷ます


めんどくさがり屋でテキトーな性格の私は

・こんなん夜中眠いときにちゃんとできる気がしない!
・全然冷めませんけど?!この間赤ちゃんずっと泣いてるってことー?!!
・ミルク何杯入れたか分からなくなりそう…


【めんどくさがり屋の私の夜中の粉ミルク調乳方法】

最初は色々と試してましたが最終的にコレ↓に落ち着きました。
1、ミルトンに浸けて洗浄し乾かした哺乳瓶2本に必要量の粉ミルクを入れておいて寝る
2、夜泣きで起きたら、ウォーターサーバーで70℃のお湯をできあがり量の半分くらいまで入れて、ユラユラ混ぜる
3、できあがり量までウォーターサーバーの水を入れて温度調整する

以上です。
夜中に泣いている赤ちゃんを抱きながら片手でやっても多分30秒くらいで出来あがります。



ウォーターサーバーあって良かったーーー!!!


私が契約したのは右側の卓上型のコンパクトタイプ《フレシャスdewo mini》
左側はスタンドタイプ《フレシャスdewo》

【フレシャスdewo miniの良いところ】

・なんと言っても設定すれば70℃のお湯が出せる!→節電できる
・子ども抱っこしたままでもお湯が出せる!
・ロック機能で安全!
・パックタイプで清潔!安心!
・オシャレ!
・お水のパックが4.7リットルと軽い&捨てやすい

・70℃のお湯が出せる→節電

フレシャスdewoには「エコモード」という温水温度を70℃に設定できる機能があります。粉ミルクを作るには70℃以上が推奨されているのでピッタリ!熱すぎると冷ますのも時間がかかって大変……その上電気代節約にもなる!!!

実はもう1つ「SLEEP機能」というものもあって、サーバーの本体がお部屋の明るさを感知して、暗いときは自動で温水の電源をオフ!明るくなったら自動でオン!してくれる機能があり、こちらも設定すると、さらに電気代は節約されます。
※要注意!夜中のミルク作りがある間は設定しないで!!!私は旦那さんがいつの間にかSLEEP機能にしてて、夜中にお湯が出なくて「はぁ?!怒」ってなりました……(T_T)
夜中のミルク作りがなくなってからはSLEEP機能にしてます★

他のサーバーと電気代で比較
(エコモード、SLEEP機能設定時)

↑フレシャスdewominiは490円


ちなみに!
電気ポットは840円/月だそうです。

・抱っこしたままでもお湯が出せる

哺乳瓶を置いてボタンを押すだけ、なので泣いている我が子を抱っこでユラユラしながらでもミルク作りが可能です!

・ロック機能で安全!

ロックボタンを2秒長押しするとお湯を出すことができるようになります。
我が家はキッチンカウンターの上に置いているので、まだ1歳半のうちの子供には手は届きませんが、なんでもボタンを押したがるので安全機能必須です、、、

・パックタイプで清潔!安心!

水道水を入れて浄化するタイプのウォーターサーバーもありますが、高頻度なお掃除やメンテナンスが必要です。フレシャスdewominiはパックを交換するだけ!赤ちゃんが飲むものだから、安全な方が絶対良い!

・フレシャスdewoはウォーターサーバーで初のグッドデザイン賞受賞!オシャレ!

我が家がフレシャスdewoを選んだ理由はまずこのオシャレさ♪テカテカした黒ではなく高級感のあるこの感じ!来客者にも好評でよくメーカーを聞かれます。

・お水のパックが軽い!交換しやすい!&捨てやすい!

フレシャスdewominiは本体の上のところにパックが入っていて、それを交換するんですが4.7リットルのパックなので、“そんなには”大変じゃありません!他の商品と比べたら圧倒的に楽だと思います!!!(それでも重いっちゃ重いんですけどね……)

ペチャンコにしてもかさばるボトルパックや回収まで保管しなきゃいけないボトルとは異なり、ビニールのパックで折りたたむとちっちゃくなるので、そのままゴミ箱にポイ!で終わりです。ただでさえオムツのゴミで大変だからゴミ増えないのは嬉しい、、、




良いところがたくさんあるフレシャスdewominiですが、よく調べずに契約してしまったことによる後悔&使いだしてから思うこと…として

【フレシャスdewoの方が良かったかも…と思った後悔ポイント】

・値段
・パック交換の頻度

・お水の値段、電気代

フレシャスdewominiはコンパクトな卓上型で、それがオシャレでもあるんですが
パックは4.7リットルと小さめ。卓上型じゃないタイプのフレシャスdewoは7.2リットルです。
パックが小さい分、割高で
フレシャスdewoが約80円/500mlなのに対し、フレシャスdewominiは98円/500ml、、、

たかが18円、されど18円……毎日使うもので同じお水、同じ機能なら安い方が良かった。。。


電気代も
フレシャスdewoは330円/月、
フレシャスdewominiは490円/月です…
miniは小さい分、熱干渉を受けやすく電気代が高くなるらしいです。
たかが160円、されど160円……

・パック交換の頻度

上にも書いたように4.7リットルとパックが小さくて交換しやすいメリットがある反面、お水がなくなるのが早く、頻繁に交換しなければなりません。旦那さんが使うときにはなくならず、私が使うときばかりなくなるお水……7.2リットルだったら、、、

【そんなフレシャスdewominiを少しだけお得に使う方法】

1、お水を月に3箱契約するとサーバーレンタル代550円/月が無料になります。(ちなみにフレシャスdewoなら2箱契約で無料)
2、サーバーを購入する
フレシャスdewomini 46200円(税込)…決して安い買い物ではありません(>△<)
が、購入するとなんと毎月のお水を18%オフの値段で買うことができます!
なので
サーバーレンタル代550円/月

購入しない場合
お水一箱3996円/月


購入した場合(18%オフ)
お水一箱3216円/月

差額720円

購入した場合に比べるとサーバーレンタル代を含めて1270円/月多く払うことになるため、
36ヶ月以上使うつもりでいる方は購入した方が後々お得です★

毎月お水を3箱以上契約する人はサーバー代がかからないから、購入がお得とは言えませんね。


我が家は「子供もう1人欲しいからミルク作りは3年以上する予定!」だったので、購入しました!当時購入特典は特にありませんでしたが、今は色々とあるみたいなので是非チェックしてみて下さい♪
フレシャス「ママパパプラン」


※どのメーカーのウォーターサーバーのホームページにもちっちゃく、探さないと出てこないレベルでしか書いていない「解約料金」があるので要注意!

1年未満のご解約で15,000円(税込16,500円)
2年未満のご解約で9,000円(税込9,900円)
解約金が発生します。




上記を踏まえて

【まとめ】

フレシャスdewominiは
卓上型でコンパクト!お水の交換がしやすい!

フレシャスdewoは
お水の交換はちょっと重いけど…電気代お水代ともにお値打ち!



後悔のないように慎重に検討して下さいね★