妊娠超初期の基礎体温 不安でいっぱい

 本ページはプロモーションが含まれています

(※“妊活始めたけど本格的にはまだ…”な方対象の記事になります。本格的に妊活されている方には「なんだそりゃ」な内容かもしれません…ご了承ください)

 

私が妊活を始めてからめちゃくちゃ調べたことが

排卵日の基礎体温の変化
・妊娠超初期の基礎体温はどう変化するのか

 

 

排卵日に関しては、ルナルナというアプリを使ったりしていましたが

何ヶ月目かで、もう体温表&おりものとニラメッコして考えてるのが嫌になって産婦人科に頼りました(´;ω;`)

基礎体温表をDr.に読んでもらい、エコーで卵巣の状態を確認してもらい、排卵日を予想してもらうのが1番!

自信を持って仲良しができるので、気分が楽でした。ニラメッコして嫌になってる方にオススメ★

 

妊娠超初期の基礎体温に関しては

生理予定日付近では“下がっていませんように!”とお願いをして測定をし、

少し低いと“夜中に1回起きたせいかな”“寝ぼけててちゃんと測れなかったかな”とかのせいにしつつも気を落とす……

といった感じでした。。。

 

そんな私の実際の体温表です⇩(アプリ体温ノート使用)

排卵日の基礎体温の変化】

・体温

私の低温期基礎体温は36.5〜36.7℃

産婦人科でのこの月の排卵予想日は「11.12日くらいかな」とのことでした。

 

なのでその数日前にタイミングをとって、

でも結局心配で念のため…に13日にもタイミングをとりました。←あとになって思うとこれは意味なかったのかも、、、

 

基礎体温が1番下がっているのは10日で36.38℃

検索魔になって色々と調べてると

基礎体温が1番下がったときが排卵じゃない説もあったりして結局よく分かりません…(´;ω;`)

でも、産婦人科で予想してもらってなかったら15日の36.46℃に“あれ?!こっちが排卵?!(@_@;)”ってなってた気がするので

やっぱり病院で診てもらったのは良かったな、と思います★

排卵

昔から排卵痛のある私

12日に左下腹部痛&腰痛を感じていました。

これもまた痛いときに排卵してるのか排卵が終わったあとに痛いのか不明……

・おりもの

7日と9日に多かった様子。

 

【妊娠超初期の基礎体温の変化】

・体温

36.78℃以上をキープ

7週に入って測定をやめました

・おりもの

22日:酸っぱい匂いがする

26日:ピンクっぽいおりもの出現

・症状

21日:腕と顎が異常にダルイ。

    特になにもしてないのに…

23日:気持ち悪い気がする…車酔い風

・余談

私よく夢を見るし起きたときに復習する癖があるので結構はっきりと覚えているんですが…

17日に「男の子の赤ちゃんのお世話をしている夢」を見ました…!!!

そして今妊娠22週、お腹の中のベビーは男の子みたいです。

18日は妊活鍼灸を受けている間に「カエルの夢」を見ました。綺麗な黄緑で可愛い蛙が登場!蛙の夢を見たのは初めてでした。

鍼灸の先生になにげなく話したところ「カエルの夢は妊娠のお告げだって聞いたことあるけどどうですかねー」と言われ、検索すると一応そういう夢占いもあるみたいです。

 

 

基礎体温のお話しからズレてしまいましたが、私の第二子妊娠過程はこんな感じでした。

ちなみに第一子のときには、着床出血らしきものは全くなかったです×××

 

排卵日の基礎体温の変化

・妊娠超初期の基礎体温はどう変化するのか

について気になっている方に少しでも参考になっていれば光栄です。

自己流で妊活を始めたけど困っている人は、基礎体温の測定と病院受診してみてください。“まだ○回しかトライしてないけど行ってもいいのかな”なんて考えている方、産婦人科は思っているよりも軽い気持ちで行っても大丈夫です!!!

 

葉酸摂取していますか??/

葉酸摂取のタイミングはなんと「妊娠前」Σ(゚Д゚)

葉酸の必要性についてまとめているので、よかったらこちらもお読みください♪

↓↓↓

shiinaxxx.hatenadiary.jp

エレビットは1日3粒で800μgの葉酸を摂取できる&葉酸の働きを助けるビタミンやミネラルも 入っているので効率的だと思います★ ⇓楽天経由ですが、エレビットの公式ショップなので安心♪ 3セット(30日分×3)で12825円 1セットで4500円なので、まとめて買うとちょっとだけお得です。