2人目妊娠!つわりの症状の違い

 本ページはプロモーションが含まれています

2人目を妊娠中のシイナです。

つわりが全くないお母さんも5〜10人に1人くらいの割合でいるみたいですが

ツライつわりの日々を過ごす中で

・いつまで続くのか(一般的にはどうなのか)

・2人目は楽!なんてことないのか(ただの期待)

・食の好みはどう変わるのか

なんかが気になって調べていたので

【私のつわりの症状の違い】

について書いていきます。

私は1人目と2人目では結構違いがありました!!!

 

雪印ビーンスターク ビーンスタークマム つわぴー  30g

 

ほんの一例ではありますが

・つわり真っ最中の人

・妊娠前、妊娠超初期でつわりについて知りたい人

・2人目妊娠計画中の人

などのお役に立てれば…と思います★

 

いまだ原因がはっきりと分かっていないつわり!特効薬もない!

 

1番気になる!!!

【始まりと終わりの時期】

一般的につわりは

妊娠5週から始まることが多く、妊娠8~10週にピークを迎え、妊娠15~16週になるとほとんどの人が終わるといわれています。

 

私の場合

●1人目

4w4d:なんとなく気持ち悪い

6w2d:食後4時間で毎回吐く

10w2d:午前が楽に過ごせる

14w4d:過去1番吐いてつわり終わる

 

●2人目

4w2d:なんとなく気持ち悪い

6w5d:本格的に気持ち悪い

7w4d:10:00頃と16:00頃に気持ち悪さMAX

14w6d:吐かずに過ごせる

17w2d:終わる

 

「なんとなく気持ち悪い」が始まるのが早い……(T_T)もともと車酔いしやすいタイプですが、ちょっと車に酔った…くらいの感覚からスタート。

2人目の方が3週間くらい症状が長く続きました。

 

たった2、3ヶ月のことですが

この時期が1番長く感じてツライ(´;ω;`)

 

【症状】

2人ともほぼ同じ

・食べづわり

・とにかく眠い

・足がだるくてムズムズする

(↑足のムズムズはつわりと関係ないと思いますが2人とも、つわりが終わる頃には症状が落ち着きました…謎)

 

【食の好み】

●1人目

・チーズ、ファミチキ、マヨネーズ、菓子パン依存症

・夜な夜なハッシュドポテトをチンして食べてた…

・お水が飲めない→リンゴ酢飲んでた

・無性に出汁が恋しくて、出汁をとって水筒に入れて出勤してた……(T_T)

 

●2人目

・チーズやマヨネーズ全然食べたくない…あっさりしたものが欲しい

・夜中にバナナ、朝からバナナ…バナナをめっちゃ食べた

・辛いものが食べたい

・お米が食べたい…おにぎり欲する

・お水が飲める!

 

 

ざっとこんな感じで

結構違いがありました。

つわりの薬がある?!

薬がないと言われているつわりですが

近年研究が進んでいて、こんなサプリメントが発売されています。

つわぴー、ご存知ですか??

 

ビタミンB6と葉酸がつわりに効く!という研究結果があるようです。

2018年に雪印さんと産婦人科島田茂樹先生の共同研究で

20人の妊婦さんにビタミンB6 25mgと葉酸400μgを飲んでもらったら

20人中14人が吐き気改善★

嘔吐のあった8人中5人が減少★

 

みんなに絶対効く!という結果にはならなかったようですがこれだけ効果があるのなら

試してみても良いかも!!!

 

ちなみに

食べ物でビタミンB6が多いのは(食材100gあたり)

第1位!とうがらし 3.81mg

第2位!米    3.27mg

第3位!にんにく  2.32mg

第4位!バジル   1.75mg

第5位!パセリ   1.47mg・・・・・・

 

おいおい、米以外不可能な量でしょ!!!1日でとうがらし100gも摂取したら

違う病気になるわ!!!しかもそれでも25mgには全然足りない。

 

摂取しやすいものとしては

まぐろ   1.08mg

バナナ   1.04mg

豚肉    0.76mg

かつお   0.76mg

鶏むね肉  0.66mg

このへんでしょうか(´・ω・`)

 

2人目つわり中バナナを1日3、4本食べてましたが…それでも3~4mgか、、、

 

ここでオススメなのが上記の研究を行った雪印さんの「ビーンスタークマムつわびー」

葉酸400μg、ビタミンB6 25mg

まさしく研究結果をもとに作られたサプリメントです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雪印ビーンスターク ビーンスタークマム つわぴー  30g
価格:989円(税込、送料別) (2022/11/5時点)


 

妊娠中に飲むものだから、赤ちゃんのため、自分のために

しっかりと調べて安心できるものを購入してくださいね♪

 

【まとめ】

1人目と2人目のつわりの違いについてまとめてみました。

1人目妊娠中はフルで看護師として働いていて、2人目は育休中。

「仕事しながらのつわりは辛すぎてもう経験したくない(>△<)」と思い

2人目は、育休中のつわりだから前回と比べたら楽だろうと、思っていましたが

そ・う・で・も・な・い…!

 

気持ち悪くなったら食べられる

吐きに行ける、ちょっと横になったりできる

っていう意味では絶対に楽だったはずですが

育児…仕事よりも、育児の方が自分の考えた通りにいかないことが多くて

そこに体調不良だとウンザリしてしまう(T_T)

 

「もーーー…早く寝てよー」

「5時起床って仕事より早いわ…」

「抱っこ重い、ツライ…」

ってなりました(´;ω;`)

 

どんな状況、環境でもツライもんはツライ!

「つわりは病気じゃない」

「気持ちの問題」

って軽視してくる人もいますが!!!

つわりは十分病気だと思う(T_T)

風邪よりよっぽどツライもん!!!

 

今つわりと闘っている方、あなたはよく頑張ってます!!!道のりは長いかもですが、もう少し頑張ってください…(´;ω;`)

 

そんな皆さんが少しでも楽に過ごせますように、、、★

最後まで読んでくれてありがとうございました!