本田圭佑選手の「さん」付けに共感!職場での呼び捨てが嫌なアラサー看護師

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。育休満喫中看護師のしいなです★

サッカーもW杯も全く興味ないし、知識もない私ですが

LINEニュースに出てきた本田圭佑選手の記事に激しく共感したので

 

  • 本田圭佑選手の何が話題になってるの?
  • 職場での呼び方調査結果
  • 私の職場は、というと
  • 「さん付け」のメリット、デメリット
  • 呼び捨てで呼んでくる人への対策

 

について書いていきたいと思います!!!

本田圭佑さんについては、バセドウ病を患われたことと時計両手にしてる?してた?こと、くらいしか知らなくて……ゴメンナサイ(>△<))

 

本田圭佑選手の何が話題になってるの?】

どんなニュースかというと…

本田圭佑選手が解説で、日本代表選手に関して、親交のある選手は親しみのある呼び方をしている一方で、ほとんどの選手が後輩に当たるものの、「さん」をつけて呼んでいることに対して話題になり

「笑われている」と本人がツイートしたというもの。

 

本田選手いわく
「スポーツ界の無意味な縦社会はなくした方がいい。関係が深くない先輩に偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう。同じことをしたくないから「さん」を付ける」
自身も、自分がよく知らない先輩に「本田」と呼ばれたりするのが嫌だという理由から、自分もやらないとのこと。

スポーツ界での当たり前を覆す発言に他の選手たちもビックリでしょうね…!

 

スポーツ界に存在する“無意味な縦社会”

一般的な職場ではどうなんでしょうか?

職場での「呼ばれ方」について少し調べてみました。

 

【職場での呼ばれ方調査結果】

「呼び捨てで呼ばれることが嫌だ」というブログや知恵袋、「パワハラになりかねないからやめましょう」的なコラムはありましたが

呼び捨てで呼んでいる、呼ばれている割合などのアンケート結果は見当たりませんでした。

が、

「仕事でどのように呼ばれていますか?」という269名を対象としたインターネットのアンケート調査の結果は



 苗字:74%
 名前: 9%
 フルネーム:1%
 あだ名:16%

 

このアンケートでは、苗字・名前で呼ばれている人、が「さん付け」なのか「呼び捨て」なのかは分かりません☓☓☓

「さん付け」の苗字呼びが7割、なら納得の結果!という印象です。

フルネーム1%…!269人対象のアンケートなので2人以上がフルネームで呼ばれている?!私の周りにはいないので驚きです。

 

 

ちなみに、職場での「あだ名呼び」に対する調査では

Q.職場であだ名を使うのってあり?

DATA
  • 関係性によってはあり…44%
  • あり…31%
  • なし…25%

シティリビングWebでアンケートを実施
※有効回答:150人※アンケート実施期間:2021/9/15~2021/9/29

 

という結果だそうです。

その人のキャラクターなのか、職場でもあだ名で呼ばれる人っていますよね!たいてい愛されている人な気がします。

社会に出ると、小学生みたいにイジワルなあだ名で呼ぶこともそうそうないですしね(・∀・)

 

【看護師歴11年!私の職場は、というと】

本田選手に本当に共感!本当にそう思う!!!!!なんなん!呼び捨て!

 

私の職場特有なのか、田舎だからなのか、看護師の世界がそういう傾向にあるのか、分かりませんが

私の職場では一部の先輩や上司が、後輩や部下を呼び捨てで呼んでいます(T_T)

体育会系のノリ…といえばそうなのかもしれませんが。

中高運動部、地元では男女共に、あだ名もしくは名前の呼び捨ての環境で育った私ですが、職場での呼び捨てがどうも気に食わない(T_T)

 

私は同じ苗字が部署に4人もいたので(多すぎる!)

看護師のみならず、先生たちからも「名前+さん」「名前+ちゃん」で呼ばれていて、私のことを呼び捨てで呼んでくる人はいないんですけど。

 

それでも聞いているだけで嫌ヽ(`Д´)ノプンプン

そして呼び捨てで呼んでいる先輩や上司は決まって

「私仕事バリバリしてます!」

「あなたたちとは違うのよ!」

感をめっちゃ出している人ばっかり。

でもそれは

《イコール仕事できる先輩、尊敬できる先輩》

ではないんですよね……。

私が尊敬している先輩たちは誰も呼び捨てで呼ばない。

 

本人たちは無自覚なのか

自分のポジションや存在感をアピールしているのか

はたまた意外と“親しみを込めて”呼んでいるつもりなのかは分かりませんが

高圧的で嫌な感じしかしない☓☓☓

 

私はというと

 

2人で会うような仲の良い後輩も「さん」付けで呼んでいます。距離があるように感じられてしまっているかもしれませんが、呼び捨てはありえない(T_T)

本田選手と同様、「さん付けやめてくださいよー」って言われた後輩には、休憩中やプライベートで会うときは「名前+ちゃん」で呼んでました。

多分もっとオバサンになっても、昇格したとしても変わらないと思います。

 

呼び捨てで呼ばれて「嬉しい」とかないし、良いことなくないですか…?!上下関係をハッキリさせられる!とか?

 

【「さん付け」のメリット、デメリット】

メリット

・年齢性別に関係なく使える

・上下関係が入れ替わることがある

・年下に喜ばれる

・品、モラルのある人だと思われる

 

どの世界にもあると思いますが

年上の後輩、年下の先輩、この部署では先輩、社会人歴は後輩などなど

学生時代のような分かりやすい先輩、後輩関係でないことが多々あります。

「さん」付けなら、どの関係性でも問題ない!

看護師も

違う仕事をしていて、その後看護師になった人も多くて私にも「年上の後輩」がいます。私は当然「さん」付けで呼ぶんですが、そういう人にさえも呼び捨てで呼ぶ人がいるんですよね…(T_T)

看護師はまだまだ年功序列な世界ですけど、それでも異動した経験やその部署の人材、勤務形態によっては、年下の人が先に昇格することもよくあります。

そんな中呼び捨てで呼んでいて、当人同士複雑じゃないんだろうか(T_T)そっと呼び方を変えていくんかな。。。

 

 

デメリット

・少し距離を感じられてしまう可能性がある

・職場によっては浮くことがある

 

確かにその職場の雰囲気ってありそうですけどね…アンケートとったとしても対象によって差がありそう。あと男女によっても感じ方に違いがありそうですよね、、、

他のみんながあだ名なのに自分だけ「さん」付けとかなら、距離感じるけど……

 

【呼び捨てで呼んでくる人への対策】

「呼び捨てで呼ばれるの嫌なんでやめてください」なんて絶対言えない(>△<)そうやって呼んでくる人のキャラ的にも「そっか、ごめんね」ってなる訳ない!じゃぁどうすれば良いのか…

 

 

私が考える対策としては

・トップに相談する

もし先輩がそうなら上司に。

上司がそうなら更にその上に。

個人的に指摘してもらうのではなく

「これからの時代、パワハラになりかねないからやめようね」の風潮を作ってもらう!

ちなみに…通常、呼び捨てにすること程度では、パワハラにはならないそうです。

でも、もし他の人は呼び捨てにしていないのに、特定の人だけを呼び捨てにしたりお前呼ばわりしたりした場合には、パワハラや差別と言われることもあります。女性への「ちゃん」付けはセクハラになることもあるみたいなので危険!

 

・“この人残念な人だな…”と心の中で思っておく

私がしているのはこれ。結局なにもできてない(´;ω;`)

でもそう思うだけでイラっとする気持ちが少しおさまります。

 

 

【まとめ】

半分くらい愚痴になってしまいましたが、呼び捨てで呼ばれることについてまとめてみました。

 

本田圭佑選手のこのニュースもっとみんなの目に止まって欲しい!!

スポーツ界のみならず、色んなところで無意味な縦社会やめた方がいい!

(先輩への敬語!とかは必要だし、若手が率先して仕事する!とかの縦社会があるのは良いと思っている派です。“無意味な”がキモ)

 

「呼び捨て 嫌」で検索していたら、私と同じように思う人の投稿に

「なんでそんなに嫌なんですか?トラウマでもあるんですか?」

 

とかコメント書いている人もいて。

私のこのブログを読んでも同じように思う人がいるのかもしれない(T_T)

 

それでも!

私みたいな人にコッソリ“残念な人だな…”と思われる前に、後輩や部下の呼び捨でをやめることをオススメします。。。

30歳を超えて、もう若手には分類されない年齢になってきてるのに

若手代表みたいなことを書いてしまいました。

 

最後まで読んでくださいありがとうございました★