市販のケーキ食べて良いのは何歳から?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★

育休満喫中のしいなです。

もうすぐクリスマスですねー♪

クリスマスのケーキ……自分が食べる美味しいケーキ選びに夢中な私ですが

1歳9ヶ月でクリスマスを迎える娘は一緒にケーキを食べても良いんでしょうか…??

 

1歳児のケーキ事情を調べてみたので詳しく書いていきたいと思います♪

ちなみに…去年のクリスマス(生後9ヶ月)は水切りヨーグルトと和光堂さんの「チンして蒸しパン」でなんとなくそれっぽいケーキを作りました。かなり小さめ。汚い出来映えでスイマセン。

そしてこんなことを書いて

あたかも今まで大人用のケーキやお菓子を全くあげてないみたいなフリをしていますが

ロールケーキのスポンジ部分をあげてみたり、マドレーヌやフィナンシェなんかの焼き菓子をちょっとあげてみたり、と

与えてしまっている私です(T_T)

が…

一応、クリスマスやお誕生日にガッツリ与えてしまうのは不安。

1歳9ヶ月、去年のクリスマスより食欲も旺盛な娘がパクパク食べてしまっても大丈夫…?!

 

市販のケーキを食べても良いのは何歳から?

ずばり市販のケーキについて書いてある参考資料が少ないんですが…

 ・生クリーム:1歳半〜2歳:△

➡油分、糖分が多いので、与えるときは少量に。

(一週間分作りおき!フリージング幼児食参照)

 

少量ってどれくらいですか……(T_T)

 

・チョコレート、菓子パン:1歳7ヶ月〜2歳):✕

➡甘さはくせになりやすいので3歳未満はできるだけ控えて

(ひよこクラブ 離乳食食べていいものまだダメなもの参照)

 

・市販のケーキ:2歳くらいから

➡できれば2歳くらいまで控えて。記念日にどうしても食べさせたいなら、1歳過ぎから添加物の少ないもの選び1口程度に。

(ゼクシィbaby赤ちゃんが生まれたら読む本参照)

 

・生クリーム:1歳から

➡多量の油は赤ちゃんの胃腸に負担をかけますので大さじ1杯までを目安にできたらいいでしょう。

・市販の生クリームケーキ:2歳くらいから

(母子栄養協会ホームページ参照)

 

その他インターネットの色んなサイトを見ていても「2歳くらいから」の意見が多いみたいですね。

 

ってことは、今年のクリスマスも

手作りか赤ちゃん専用のケーキにしなきゃだなぁー。

 

手作りするならどうやって?

・生地を食パンやクッキーで!生クリームは水切りヨーグルト!

Pascoさんのホームページより

https://www.pasconet.co.jp/rinyusyoku/recipe/event002.html

 

食パン×水きりヨーグルトで
定番のデコレーションケーキが完成!

可愛い……(*´Д`)

食パンをコップで丸くくり抜いて重ねて水切りヨーグルトを塗り塗り♪

この写真は1歳のお誕生日用ですけど、サンタやトナカイの飾りをつけたらクリスマス仕様になって良さそうです。

市販のお菓子でデコレーションも楽しい!

こちらも1歳のお誕生日用ではありますが、オシャレで素敵ー!こちらはミルクに浸したクッキーを重ねて、ケーキの側面に水切りヨーグルトを塗って市販のお菓子をくっつけてあるだけ!!!もちろんクッキーじゃなくて食パンをくり抜いて作ってもOK★

 

Pascoさんオススメの水切りヨーグルトの作り方はコチラ】

ボウルの上にざるを重ね、ペーパータオルを敷き、プレーンヨーグルトを入れて、冷蔵庫で6時間水きりする。

※水切りヨーグルトの出来上がり量(目安)…プレーンヨーグルト400gを6時間水きりしたもので、大さじ15くらい。

 

去年のクリスマスに初めて水切りヨーグルトでケーキを作りましたが、濃厚な感じで思っていたより塗りやすかったです★

このときはベビーダノンヨーグルトで作りました。

 

・簡単手作りケーキキットを使う!

pigeonの1才から食べられる「手作りケーキセット」

簡単・短時間で作れ、お子さまと一緒にケーキ作りが楽しめます。

★送料込み★

牛乳50mlを入れて混ぜ、電子レンジで90秒加熱(600wの場合)で、スポンジケーキが作れます。

ケーキミックス、ホイップクリームミックス、ケーキ型、しぼり袋・口金もセットになってるので

このキットを買えば、あとはフルーツやお菓子を用意すればすぐに可愛いケーキが作れますね♪

アレンジ次第でこんなに可愛いクリスマスケーキが作れるみたいです。

pigeonホームページより

 

インターネットで取り寄せる

1歳児のクリスマス用のケーキはあまり売ってなさそうです。

なのでクリスマスケーキは、お誕生日用のケーキを飾りでクリスマスアレンジするのがgood!!!

 

\メディアで紹介&口コミ高評価!1歳の赤ちゃんでも食べられる生クリーム不使用ケーキ/

 

 

\甘さを抑えた自家製の豆乳クリーム、スポンジにはまろやかな甘みのあるてんさい糖を使用!/


 

これなら市販のものでも安心して食べさせてあげられますね♪

 

アレルギーには要注意!

ケーキで注意するアレルギーは

・卵

・小麦

・乳製品

 

ケーキを与えようとする月齢、年齢にはもうお子さまのアレルギーは分かっているものも多いとは思いますが

少しでも疑わしい場合は

アレルギーフリーのものを選びましょう★

 

 

★色んな味が楽しめて素敵★


 

 

★こちらは自分でフルーツやお菓子を使ってトッピングするタイプ★


 

 

なんとシャトレーゼもアレルギーフリーのケーキを販売しているそうです♪

https://www.chateraise.co.jp/onlineshop/campaign/allergy

 

 

まとめ

今回は1歳児のケーキ事情についてまとめてみました。1歳児はまだまだ美味しい大人用ケーキは食べられませんね(^^;)

 

  • 市販のケーキは2歳くらいから
  • 水切りヨーグルトや食パン、キットを使って意外と簡単に手作りできる!
  • インターネットでお取り寄せも可能!
  • アレルギーには気をつけて★

 

甘さや脂質、アレルギーにも気をつけなきゃいけませんが

クリスマスやお誕生日などの記念日♪

可愛いケーキでお祝いできると良いですよね(*´ω`*)