妊娠中のトレイ掃除 可愛い子どもが生まれるって本当?!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★

第2子妊娠中のしいなです。

妊娠中のトイレ掃除のジンクス、聞いたことありますか??

なんだそりゃ??

トイレ掃除のジンクス

トイレを綺麗にすると

・お金持ちになる

・美人になる

・美しい子が生まれる

・陣痛促進、安産   など

のジンクスがあります。

 

私は第1子妊娠中、育休に入ってから

やることがなかった&ベビーが全く出てくる気配がなかった

ので「陣痛促進、安産」のジンクスを信じて、やたらトイレ掃除をしていました。

結果:予定日を過ぎても出てこず、誘発分娩からの緊急帝王切開で「安産だった」とは言い難い出産になりました(T_T)

 

ジンクス嘘なんかーーーい!!!

気になって色々と調べてみたのでまとめてみたいと思います★

 

そもそもなんでトイレ掃除がいいの?

トイレの神様誕生?!!

昔はトイレで亡くなる人が多かったことから、トイレは怨霊や悪霊の出入口だと考えられていました。

(寒いもんね……ヒートショックとかかな??)

 

そこで、怨霊や悪霊といった邪気(不浄)を焼き払う存在として、烈火で不浄を浄化し清浄と化す力をもつとされている「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」をトイレで祀るようになったそうです。

トイレの神様誕生!!!

他にも

人間の排泄物は川に流され、あらゆる生命のふるさと“海”に流れていきまく。なので、トイレは【人間の体内にあったものの一部を他界へと運ぶ通路】現世と他界をつなぐ経路

と考えられていたので

トイレには神様がいる!

と考えられてきたそうです。

 

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)がいるから金運アップ?

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」は、烈火で不浄を浄化し清浄と化す力をもっているので

・不浄除け

・運気や金運上昇

のご利益があるとされています。

また、人が嫌がるトイレ掃除を進んですると、心が浄化されて清らかな気が流れるので、運気が上がり、金運も上昇するらしい。

 

なるほど…こじつけ感が半端ない気はするけど(T_T)

 

トイレの神様は1人じゃない!

そうそう!

♪トイレにはそれはそれは綺麗な女神さまがおるんやでー♪

女神さまは?!

妊婦と胎児を守る安産の神様「産神(うぶがみ)」もいらっしゃるそうです。

“女性の守護神”

中国の美しい厠の女神の伝説や、排便の様子とお産の様子との結びつきからきていると言われています。

(排便の様子と結びつけないで欲しいけど………)

 

産神(うぶがみ)には

お腹の赤ちゃんを男の子にさせる力があるとされたため、男の子を求める戦国武将に広く信仰されました。

そこから

トイレの神様を祀ると女性の願いが叶う

・トイレをきれいに掃除すると美人になる

・妊婦さんがトイレをきれいに掃除すると美しい子が生まれる

 

と言われているそうです。

 

トイレで安産祈願のお参りをしたり、子どもが生まれたら儀礼としてトイレ参りをして健康を祈願する習わしがある地域もあるらしい!

 

ちなみにもう1人!

家を繁栄させてくれる神様「福の神(ふくのかみ)」もトレイにいるそうです♪

 

本当にトイレ掃除で運気アップしたりするのー?

トイレ掃除を大切にしている成功者たちには

・「成功したのはトイレ掃除のおかげ!」と語るビートたけしさん

パナソニックを一代で気づいた松下幸之助さん

・HONDA創始者本田宗一郎さん

イエローハット創始者鍵山秀三郎さん

などがいます。

なんだか効果がありそうな気がしてくる!!!!

やっぱり人が嫌がることを積極的にやれる人は一般人とは違うのかしら。

 

でもなんだかどれも根拠がないっていうか……

看護師が大好きな

エビデンスがないんですけど?!

美しい子が生まれると言われる理由

理由①和式トイレの悪臭のおかげ

昔は和式トイレで汲み取り式!強烈なにおいを我慢して掃除しなければなりません。においを我慢しながらお腹が大きい体格で「安産のため、子どものため」に掃除をすることは母性に訴えかける!

➡生まれた子どもを可愛く感じる!=きれいな顔の子が生まれる

理由②身を清められる

神聖な場所トイレを妊婦さんが掃除をすることで身をきれいに清めることが出来るので、頻繁にトイレ掃除をすることで、

体をきれいにする+赤ちゃんをもきれいにする

➡顔のきれいな赤ちゃんを産むことが出来る

理由③頭の形が綺麗な子どもになる

トイレ掃除は立ったり、しゃがんだりをして妊婦さんの股関節をストレッチすることが出来ます。

➡きちんと開いた骨盤で出産した赤ちゃんは頭の形がきれい!

 

なるほどーーー!

 

 

適度な運動が安産につながる

妊婦さんだから、と安静にしすぎると運動不足になってしまいます。トイレ掃除で適度な運動をすることで、股関節を柔軟にして安産につながる、と言われています。

雑巾がけも陣痛促進、安産に良いと言われていますよね♪

四つん這いになったり、立ったり座ったりすればなんでも良いけど

せっかくならお掃除!神様がいるトイレ掃除をしよう!

 

といったところでしょうか(*´ω`*)

生まれてくる子どもがトイレを使うのはまだまだ先になりますが、

赤ちゃんを迎えいれるにあたって

トイレに限らずお家の中を綺麗にするのも良いですよね♪運動不足も解消されて一石二鳥!!!

 

 

トイレ掃除してた私、全然陣痛促進、安産じゃなかったけど(T_T)

今回調べてみて

旦那さんがマメにお掃除をしてくれていることもあって、時間をかけて四つん這いになったり、立ったり座ったりしながらのトイレ掃除はしていないな…と。

もちろん

ベビーが出てこなかったのはそれだけの理由ではないとは思いますが。

 

それでも一応!ジンクスを信じてトイレ掃除をしていた私の元に生まれてきてくれた子どもは、というと。

本当に可愛い子どもが生まれるのか?!

そりゃ可愛いですよねーーー(*´ω`*)

生まれてから1年8ヶ月経った今も親バカモードなので

「可愛い顔してるなぁ♪」と思ってしまっています。

元々子どもがそんなに得意じゃないので出産前は

“可愛い子は可愛いけど、可愛くない子は可愛いと思えない……”

なんて思っていたし

“自分の子どもは冷静に判断できる自信がある”

と思っていたんですが

全・然・で・き・な・い!!!

 

だからなんとも言えませんが

色白、ややツリ目の二重、まつげクルンクルンでちっちゃいお鼻の可愛い娘が生まれてきてくれました。

 

外で会う知らないオバサマたちに「可愛い子だねー」って言われるけど…それすらも鵜呑みにしてる私が言うことなのでアテにはなりません☓☓☓

 

お家を綺麗にしましょう!

赤ちゃんを迎えいれるにあたって、トイレ以外も綺麗にしておきたいですよね。

産後はマメに掃除なんてしていられません!(子どもいるのに綺麗なお家のママのInstagram投稿とか見ると本当にビックリする……(T_T))

 

「お掃除すると身を清めて、運動にもなる!」

なんて書いている私ですが

お風呂とエアコンのお掃除はプロに頼みました…!!!そこも自分でやれば良いのかも…ですが、

産後1ヶ月間は沐浴でも、そのあと普通にお風呂に入れることを思うと

お湯が出てくる穴の中綺麗?!大丈夫?!

浴槽壁面のエプロン内どうやって掃除するの?!

エアコンのカビとか大丈夫?!素人がちょっとやるよりプロに頼んだ方が良いよね、、、

 

と、いうことで入居して3年で

初めてプロにお掃除を依頼しました。

お風呂もエアコンも「きれいな方」だとは言われましたが

“これできれいな方なの?!もっとヤバイとかあるの?!”なくらい汚かったです………

 

こんなお湯、こんな空気に赤ちゃんをさらすことにならなくて良かった。

って本気で思いました。

 

 

徳は積めないし、運動不足解消にもならないけどお掃除の一部をプロに頼むのもアリだと思います。

★ハウスクリーニング全国対応・訪問見積り無料・お急ぎ予約OK!★

【おそうじ本舗】

 

まとめ

トイレ掃除のジンクスについて調べてみて【まったく根拠のない言い伝え】ばかりでもないことが分かりました。

・トイレには3人の神様がいるので綺麗にすればご利益(運気・金運アップ、願いが叶う)がある

・人が嫌がることを積極的にやって徳を積むことで運気アップ

・身が清められてママもベビーも、心と体が綺麗になる

・適度な運動で陣痛促進、安産になる

 

※妊婦さんに無理は禁物です!!!ちょっとでも体調に変化があったら、トイレ掃除なんてしている場合ではありません!お腹の中の赤ちゃんが苦しくなってしまっては本末転倒です!!!

 

第2子妊娠中の私も積極的にお掃除して運気アップ↑身も心も綺麗になりたいと思います…♪強欲でも大丈夫そ?(笑)

調べてたどりついてくれた妊婦のみなさん、可愛い赤ちゃん産みましょうねー!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました♪