英語学習★1歳児へのプレゼントおすすめ5選+1

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

1歳10ヶ月女の子ママのしいなです♪

我が家は生後6ヶ月からディズニー英語学習(DWE)を始めています。

そんな娘へのXmasプレゼントは英語関連のものも多くなりました。

そこで!

Xmasが終わって1ヶ月、

実際に1ヶ月使ってみて

【買って、貰って良かった英語関連のプレゼント】をご紹介していきますー♪

実際に使っているものの感想なので参考になると思います。

娘の情報

  • Xmas時には1歳9ヶ月(この時期の月齢って大事!同じ1歳でも全然違う!)
  • 生後4ヶ月からDWEのサンプルDVDを試聴→生後6ヶ月から会員
  • まだ一文語(文章で話せない)
  • 日本語と英語をゴチャゴチャで話す(色、体のパーツ、一部名詞が英語/くっく(だったりShoesだっり…)、だっこ、ごはん、お茶は日本語)
  • パパママは全然英語できません…(T_T)

 

 

1歳児へのプレゼントおすすめ5選+1

アルファベットパズル(Ed inter エド・インター)

これが1番オススメ!!!

私のイトコからXmasプレゼントでもらいました。アルファベットパズルは買おうと思いつつ、購入できてなかったので嬉しいプレゼント!

パズルをもらう前までも少しずつアルファベットが分かるようにはなっていて、見て言える、また言えないけどこちらが言えば分かる、ものも多かったですが

パズルが家にきてから夢中!!!

1ヶ月経った今、こちらが言うものはすべて分かっていて「L.R.W.Z」以外は言えるようになりました★

最初は向きも分からずパズルにはめられないものも多かったけど、1ヶ月ですっかりマスターした様子で1人で完成させることができるようになりましたー!

\カラフルで見た目も可愛い!温かみのある木製パズル!/

 

 

唯一の問題点は…片付けがメンドクサイ!!!

どっか行っちゃうし、大人が毎日毎日パズルしてる(T_T)ちゃんとお片付けまで教えなきゃですよね、、、

家中色んなところに転がるアルファベットたち……昨日は炊飯器の中からが出てきました(T_T)

はじめてずかん1000

ペンでタッチするとペンが喋ってくれる図鑑です。

旦那さんの兄弟からのXmasプレゼント!これは私がリクエストしました。4歳の子どもがいる友人のお家に遊びに行ったときに、お家にあった図鑑で、娘が興味津々に遊んでいたので。

日本語と英語を切り替えることができて、動物の鳴き声なんかも入っています。クイズもできる!

まだ日本語と英語の切り替えは、自分で意図してやっている感じはなくて、思いのままにボタンを押している感じですが

ページをめくって色々とタッチして楽しんでいます。

 

ディズニーのえいごのおうた

これはXmasのタイミングで旦那さんの兄弟からお古が回ってきたものですが、、、

ボタンを押すと、英語の童謡が全部で18曲流れます。1ヶ月も経たないうちに、こちらが「ハッピーバースデー押してー」というとそのボタンを押して手を叩いたり、「head、shoulder、needs&toes」は自分でボタンを押して踊ってるし「幸せなら手をたたこう」はタイミングに合わせて手を叩いて聞いています♪

 

英語ブロック ABCキューブ

これも私の兄弟からXmasのタイミングでやってきたお古の英語のブロック

アルファベットと一緒にイラストが書いてあるので、それも見てなにやら喋っています。メインは積み木遊び(・・;

私「Aどこかなぁー?」

娘「(Aのブロックを探す)あったー!」→積む

私「じゃぁ次!Pはどこかなぁ?」

って一緒に遊んでいます。

付属のカードでゲームができるみたいですが、こちらはまだ娘には早そうです。

1歳半検診で使った積み木よりは大きいですけど、少し小さめの積み木なので、1歳半検診にむけての練習にも使えるかも★

一応対象年齢は2歳からになっていますが、積み木だけなら全然いける!!

 

わんわんのバイリンガル・リモコン(fisherprice)

これは1歳になるより前の「リモコンかじりたい期」の頃に旦那さんが買い与えたものです。テレビのリモコンのようになっていて、数字や色を英語で話したり、音楽が流れたりします。

これについては早くに与えすぎました(T_T)

対象年齢は6〜36ヶ月になっていますがリモコンかじりたい期だったこともあり、すぐに壊れました………与える時期は重要かもしれません。

(テレビのリモコンかじられて壊されるよりはマシ!という考え方も有り(笑))

 

これまた私の兄弟から同じようなもののお古がやってきました!

これのおかげ?か数字も英語で覚えてきたようで、まだ言えるものは少ないけど(twoとsevenだけ)こちらが英語で数字を言うと、ボタンを押すことができるようになりましたー!

なぜか電話みたいにして遊ぶことも多々あり。

スマホ以外の電話がない我が家で

“あなたこんな電話ほとんど見たことないでしょ?”

って感じなんですが、分かるんですかねー?不思議です。

 

ここまでがおすすめ5選でしたー!

次はDWEをやってるからこそのプレゼント感強め、、、

でも!DWEやってない人にもオススメできる★

ジッピーアンドミー

これがパパママからの高額Xmasプレゼントになりました……(T_T)¥46,750 (税込)

 

ジッピーアンドミーとは…

DWEの会員になると、子どもの日とXmasに無料で送られてくる謎のキャラクターのアニメDVDがあります。(ミッキーたちは一切出てきません☓☓☓)

それがジッピーアンドミー!対象年齢は3〜6歳。

1歳半過ぎたくらいからミッキーたちよりもなぜかコッチに激ハマりの娘……

 

このアニメに出てくるキャラクターたちと外国人の子どもたちが遊んだり、踊ったり、歌ったり♪

全編英語です。

「そんなのDWEやってる人以外買わないでしょ…」

「しかも3〜6歳って難しいでしょ…」

 

確かに(・・;)

でも何が良いって!

テレビを見せてて罪悪感がないこと!!!

 

家事をする時間はもちろんのこと

ママだって、ちょっとくらいぼぉーっとしたり、スマホ見たりしたい。

でもYou Tube見せてるのはなんだか罪悪感があったり(T_T)

でもこれなら、むしろ「教育してるのよ♪」くらいで思える!!!

ちなみに★DWEをしていない友人の子ども(1歳)も家で夢中で見てましたよ♪

対象年齢は3歳からになっていますが、比較的ゆっくりと喋っているし、動きがあるので分かりやすくて楽しいです。

↑公式サイトで買うとこんな感じのセットです。

中古だとお安く購入することもできるみたいなので

“DWEしてなくても、ジッピーアンドミーデビューするのも悪くないんじゃないかな♪”

なんて思っています。

 

DWEについてはコチラにまとめています★

shiinaxxx.hatenadiary.jp

 

shiinaxxx.hatenadiary.jp

無料サンプルも楽しい内容になっているので興味があったら取り寄せてみて下さい♪

登録したメールアドレスにたまにメールが来る程度で、めんどくさい勧誘とかはありませんでしたよ★

【PR】

 

【まとめ】

以上が1ヶ月間実際に使ってみてオススメできる英語関連のプレゼント5選+1でした♪

早い時期の英語教育に関しては

  • 日本語をマスターする前だとどっちも中途半端になる(セミリンガルって言うそうです)
  • 英語が嫌いになる

というデメリットも言われていますが

 

日本に住んでいて、両親共に日本語で喋っている生活の中で、セミリンガルになる程の影響力はないんじゃないかな、と思っていて。

また英語が嫌いになるかどうかは、親の関わり方次第な気がするし、早く始めようが遅く始めようが、嫌いになる子は嫌いになるし、ならない子はならない!

 

それよりも

  • 英語耳が鍛えられる
  • 英語に抵抗感がなく学べる
  • 多様性、多文化を学べる/受け入れられる

っていうメリットの方が大きいかな、と思っています。もちろん無理してやるものでもないと思いますしね…★

 

まだ我が子は1歳だし、どんな風に育っていくかは分かりませんが

今楽しく遊んでくれてるのでそれで良いです(*´∀`*)♪

 

Xmas、お誕生日に、素敵なプレゼントができると良いですね★

最後まで読んでくださりありがとうございました♪