アラサーママの産後のダイエット方法

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは♪

万年ダイエッター第2子妊娠中のしいなです。

産後ママのみなさん、体重、体型戻りましたか…??(´;ω;`)

体重も体型も戻すのって結構本気モードにならないと難しいですよね。

私は1人目出産後、最終的にはパーソナルトレーニングに通い元に戻すことができました。

が……!!!

今回は2人目、そしてずっと育休中の身!

以前のようにはお金も時間もかけられません☓☓☓

そこで★

産後に体重、体型を戻す方法について調べてみたので、体験談も加えてご紹介していきます。

そもそも

みんな体重、体型戻ってるの?

\苦戦したの私だけ?!/

★先輩ママ387人に聞きました!★

(ゼクシィbaby調べ)

Q.産後、妊娠前の体重まで戻りましたか?

戻った➡29.7%

戻ってない➡50.1%

減っている➡20.2%

 

戻ってない人が半分という結果です。

私の周りのママたちにはなぜか「+2kg」をキープしている人が多い…!(キープしたくてしてる訳じゃない(T_T))

でも、戻った、減った人も半分いるんですね♪

そんな私も実は減ったうちの1人です。

妊娠前に比べて「−2kg」になりました。方法については後ほどご紹介します★

 

Q.産後、体重は戻っても体型は戻らないと感じることはありますか?

はい➡87.6%

いいえ➡12.4%

 

これが問題ですよね…(´;ω;`)

いや、本当になんなん。

たるむ、しぼむ、ぶよんとする……

大変な出産・育児してるんだから、そんな酷い仕打ちしないで、、、

1人目産後体型戻った!妊娠前のマイナス2kgになった私がやったこと

しいなのプロフィール

  • 出産時32歳
  • 非妊時BMI20
  • 妊娠による体重増加+10kg
  • 産休前まで手術室看護師として勤務(立ちっぱなしが多い…)

【産前にやったこと】

絶対に絶対に帝王切開を避けたかった私は体重管理は気をつけていました。(結局帝王切開で出産ですけどね…)

産休に入ってからはYou Tubeでマタニティヨガをしたり、竹脇まりなさんのエクササイズ動画を見て運動していました!(妊婦向きじゃないやつ)

食欲が暴走する中

出産直前まで、なんとか+10kgに抑えることができました。

【産後にやったこと】

2666gのベビーを出産!

あるあるですが、産後すぐは体重が全然減らない、、、(T_T)ちゃんと羊水とか胎盤も出たよね?!って確認したくなるレベルで減らない。

 

それでも

産後1ヶ月には、むくみも取れて

マイナス8kg(妊娠前まであと2kg!!!)

 

このときやっていたことと言えば

  • 母乳(と言っても粉ミルクメイン)
  • 早く寝る
  • 抱っこでゆらゆら寝かしつけ
  • 産褥体操っぽい動き(帝王切開だったので大きな動きはあまりできず、ベッドの上で寝転がりながらやる程度)

 

思い返すと「早く寝る」が意外と良かったのかもしれません★

夜泣きで起きなきゃいけないので、夜ご飯を早くに食べて20時とかに寝ていました。

食事内容は特に気にせず……

1日中ずっと眠いし、ストレスもあったのか、思いのまま食べまくってた(T_T)

 

体重は8kg減ったのに

体型は……なんだか全体的にプヨプヨしている(´;ω;`)

しかもスルスルと減った体重はここに来て停滞(T_T)

 

このままじゃ嫌だ!!!

食事に気をつけてみたり、ストレッチや筋トレをするぞ!と意気込んでみたり……

 

それでも眠気のせいか、ストレスのせいか、暴食が止まらず

赤ちゃんが寝ている時間には「少しでも寝たい!」思いがあって

なかなか運動しようという気になれず(T_T)全然減らない!戻らないー!

 

そんなとき、家の近くにパーソナルトレーニングジムがオープンし

キャンペーンで安く通えることが判明!!!

「美脚美尻コース(食事指導付き)」で契約しました!

キャンペーンとはいえ、高いお金払うんだもの!

頑張って行こう!!!

 

パーソナルトレーニングに通ってみた!

  • 週1回
  • 1回40分間
  • 3ヶ月
  • 美脚美尻コース
  • 食事指導付き

 

この結果、マイナス4kg!!!になり

妊娠前と比べてマイナス2kgになりました★

 

ジムでは何をしていたの??

  • 毎回InBodyっていう機械で体脂肪や筋肉量を測定される
  • 立ち姿勢からご指摘を受ける(反り腰猫背…(´;ω;`))
  • 美脚美尻コースなので下半身に特化した自重トレーニング+マシーンを使った筋トレ

 

➡自重トレーニングは家でなんとなくやったり、マシーンも妊娠前にジムで見様見真似でやったり…はしていましたが、

マンツーマンで教えてもらうと全然違う!!!

“こんなちょっとの差で使う筋肉変わるんだ!”とか

“これくらい限界まで追い込むのね…”とか

学びがたくさんありました。

 

ジムで指導された内容

・食事指導

「結局食事か…(T_T)」

たんぱく質をたくさん取ろう!

脂質、糖質を減らそう!

カロリー制限しよう!

そんなことは知ってるんだよ、、、

でしたが、食事の写真を送らなきゃいけない&毎回InBodyでチェックされる

ことで

チョコレート依存症の私も真面目に取り組めました。

でもたんぱく質を摂るのがとっても大変…

食事管理アプリも使っていましたが、意識してても必要量に達しない☓☓☓

 

インストラクターさんからのアドバイスもあり、運動後にプロテインを飲んでみたりもしていました★

 

・自宅での筋トレ

入会する前に

「週に1回、40分やる程度では何も変わらない」と断言されていました。

毎日じゃなくても良いから2日に1回は筋トレをするように!積極的に歩いたり走ったりするように!

 

・・・それが自分でできてたらココに来てませーーーん(涙)

とはいえ、これもまた

毎回InBodyでチェックされる&

「高いお金出したのに効果なかったら嫌!」というケチケチ精神のおかげで継続できました。

 

自宅では何をやってたの?

  • 代謝UPのために午前中に筋トレ
  • 子どもを寝かしつけながらベッドの上でもできる筋トレもしてみる
  • 抱っこでゆらゆらするときに内腿やお尻を意識!
  • 抱っこしながらたまにスクワットやランジ
  • カロリーは1200kcal内を目指す…けどカロリーより内容重視!
  • たんぱく質を意識する
  • 友達とランチ!来客でケーキ!とかは気にせず楽しむ♪

 

歩いたり走ったり、は全くしませんでした☓☓☓

 

そんな感じで3ヶ月が過ぎた頃には

マイナス4kg!!!妊娠前のマイナス2kgになることができましたーーー!

食事制限だけでなく運動をしたおかげか、

全体的にプヨプヨ&たるんだ印象だった身体は元に戻りましたー♪

 

けど!!!!!

今回は上の子もいるので、産後パーソナルトレーニングに通うのは難しい…(´;ω;`)

どうしようかしら、、、

 

みんな体重、体型を戻すために何をやった?

Q.体重、体型戻しのためにやってみたことはなんですか?

(ゼクシィbaby調べ)

()内はその中で効果を感じた人の割合

  • 母乳育児を意識した97%(67%)
  • 骨盤ベルトを着けた76%(28%)
  • 食事に気をつけた68%(52%)
  • 自宅で運動していた42%(45%)
  • 産後の矯正下着を使った44%(27%)
  • カイロプラクティックや整体で骨盤矯正をした26%(55%)

 

実践してみて半数以上の人が効果を感じたのは

・母乳育児

・食事

・骨盤矯正

のようですね(´・ω・`)

 

自宅での運動が意外と低い?!

やっぱり運動は方法だったり、頻度だったり、やる気だったり…が影響するんでしょうか。

 

第2子出産後、パーソナルトレーニングジムに通えない私は

自宅でなんとかモチベーションを保ちながら運動しなければいけません!!!

自分に甘いの。。。

オススメできる!オンラインフィットネス

そこで今検討中なのがオンラインフィットネス!

無料のYouTube動画でも十分参考になるし、運動できるはずですけど

自分に甘い私はきっと何かと理由をつけて見なくなる、やらなくなるのが目に見えている(T_T)

ポイントは

  1. パーソナルトレーニングジムほどお金がかからない
  2. 好きな時間にできる
  3. 短時間で大丈夫
  4. サボってしまわないための工夫がある

できれば全てを満たして欲しい。そんな気の利いたオンラインフィットネスあるのかしら……

 

ありました!!!

\トライアル!100円で30日間受け放題/

【SOELU】

スマートフォンやPCを使って、ビデオ通話でインストラクターによるヨガ・フィットネスレッスンを受講できるオンラインフィットネスサービスです。

 

1.パーソナルトレーニングジムほどお金がかからない

➡30日間たったの100円!

(2ヶ月目からは税込 3,278円※キャンペーン中の価格のため要確認!)

ヨガ、ピラティス、筋トレ、ボクササイズ、ダンスエクササイズなど受け放題でこの値段は破格!!!

 

2.好きな時間にできる

➡朝5時〜深夜25時までライブレッスンあり!直接指導のライブレッスン以外にも、24時間いつでも視聴できるビデオレッスンプログラムもある!

 

3.短時間で大丈夫

➡子どもがいるとガッツリ時間をかけるのは難しい…でも、このオンラインフィットネスにはレッスン時間が5分のものもある!生活リズムやその日の都合に合わせて好きなものを選べるのは嬉しい!

 

4.サボってしまわないための工夫がある

➡先生が画面越しに応援・指導してくれるオンラインレッスンだから、あきらめずに続けられる!

★自分を映さずにレッスンできる「ギャラリー枠受講」があるのもポイント★

身だしなみ整える気にならない日がザラにあると思うので…これも嬉しい!

 

これは良さそう♪

マタニティヨガもあるみたいなので妊娠中の今から入会しても良いけど…入院中や産後すぐにはやらないと思うので

産後の体調と生活をみて、入会してみようと思います!!!

トライアル受けたらまた報告します★

 

まとめ

産後に体重、体型を戻す方法について書いてみました!

産後の忙しい生活の中で自分の体型に目を向ける余裕もないかもしれませんが、検索してこの記事にたどり着いてくれた方は少なからず

“そろそろなんとかしなきゃ”

“さすがにちょっとヤバイかな”

なんて思ってる方だと思います(>△<)

パーソナルトレーニングに通う、

自宅で筋トレ、食事制限をする、

オンラインフィットネスを活用する、

どんな方法でもなんとか産前の体型に!

なんならそれ以上の美bodyになれたら嬉しいですよね♪

 

これを書き上げるまでに実は第二子出産しました……!!!

私も産後ダイエットに励みます★

 

最後まで読んでくれてありがとうございましたー!