赤ちゃんが貧血?!離乳食【鶏レバー】に騙された…!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは♪

看護師育休中女の子ママのしいなです。

みなさん赤ちゃんも貧血になるってご存知でした?!

育休に入るまで11年間看護師をしていましたが、小児科勤務の経験がないからか

赤ちゃんや子どもが貧血になるなんて思ってもいませんでした( ゚д゚)ハッ!

 

私が赤ちゃんの貧血の存在を知るきっかけになったのは

友人の子ども(生後8ヶ月)が

風邪がなかなか治らず病院で採血してもらったところ、風邪とは別に貧血を指摘された!

というのを聞いたこと。

友人は3児の母で病棟勤務の看護師!

その子も「初めて指摘されたし今まで気にしたことなかった」と言ってたので

よく知らない人も多いんじゃないかなぁーと思い、まとめてみました★

赤ちゃんが貧血になる原因は?

赤ちゃんは生まれたときから鉄分を蓄えていますが、生後6ヶ月くらいから徐々にその蓄えはなくなっていってしまいます。

特に母乳育児の場合は鉄分が十分に摂取できないことが多いみたい。

だから離乳食が始まる時期からは、鉄分をしっかり食事などから補う必要があります。

どんな症状が出るの?

  • 顔色が青白い
  • 唇の赤みが薄い
  • 目の粘膜(下瞼の裏)の赤みが薄い、白っぽい
  • 食欲や元気がない
  • 疲れやすい
  • ぼーっとしている
  • 周囲への無関心

 

でもこれらの症状が出るのはよっぽどのことで、一般的には気付かないことがほとんどのようです。

私の友人も、子どもが貧血だと診断されてから看護師的な視点で目の粘膜や唇の血色をチェックしたらしいですが

「全然普通!」だったそうです。

でも

乳幼児の貧血を放置すると

  • 精神、運動の発達遅延の影響がある(脳や体全体に酸素を運ぶヘモグロビンが不足するため、運動するとすぐに息切れしたり、体力もなくきゃしゃになったり、集中力がなくなるなどの症状が起こるため)
  • かぜなどをはじめとする感染症にもかかりやすくなる

 

怖い怖い…!!!心配すぎる…!!!

 

どうしたらいい?!何をどれくらい食べたらいいの?!

鉄分の1日の推奨量(1日当たりに最低限摂りたい量)は

6~11か月

男児:5.0mg、女児:4.5mg

1~2歳児

男女児:4.5mg

 

鉄4.5mgを1種類の食品で摂ろうとすると………

  • 牛もも赤身肉なら170g
  • 鶏卵なら5個
  • ゆでたほうれん草だと500g(約3束)
  • 牛乳だと約22L

え(T_T)無理過ぎる。

鉄分摂るならレバーでしょ?!!!

鶏レバーなら、50gで鉄4.5mgを摂ることができます。

が、ビタミンAを摂取しすぎてしまうので鶏レバーばっかり与えるのは危険☓☓☓

(ビタミンAは、目や皮膚の粘膜を健康に保ち、抵抗力を高める役割があるので大切な栄養素ですが、摂りすぎると腹痛、吐き気、嘔吐、脱毛、筋肉痛、骨や関節の痛みが出現する危険性あり…!)

 

実は鉄分には

ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類あります。

ヘム鉄:レバー、赤身の肉、赤身の魚など

非ヘム鉄:ほうれん草、大豆(豆腐、きな粉)、卵など

 

ヘム鉄の方が吸収されやすいので、積極的に摂るならヘム鉄を!

でも鉄分だけではなく

と、鉄分を効果的に吸収することができます。

ふむふむ。鶏レバーや赤みのお肉を適度な量与えつつ、野菜や炭水化物をとれる離乳食を作れば良いのね♪

 

超ズボラなくせに

自分が育った環境の影響なのかレトルト食品が苦手で、ベビーフードを全く使ってこなかった私ですが

「鶏レバーってどうやって調理するの…大変そう…」

と、いうことで鶏レバーだけは

ビーフードに頼ろう!と決めていました。

しかし私…ベビーフードに勝手に騙されてたんです(´;ω;`)

これ!!!!!!

和光堂さんの「鶏レバーと緑黄色野菜」

和光堂さんゴメンナサイ…私が勝手に思い込んでただけなんですけど、、、)

 

鶏レバーって書いてあるし?!

離乳食本にもこれで【鉄】が摂取できるって紹介されてたし?!

ずっと愛用してたんですよ!!!現在(1歳10ヶ月)に至るまで、、、

なのに!

なんとこれ、パッケージの栄養成分表示に「鉄」の項目がない!!!(和光堂さんの他の商品にはちゃんと鉄が書いてあるものもある)

ふと気になって成分表示を見たときの衝撃ったら……∑(T_T)

 

鉄分を摂れるという目的ではなく

“赤ちゃんに食材の味を慣れさせるため”の商品だそうです。

個包装になってるし、溶けやすいし、とっても使いやすいんですけど……

“これだけで充分!”とまでは思ってなかったけど、これで鉄分摂れてると思ってたから本当にビックリがっかり。

 

と、いうことで

ちゃんと鉄分が摂取できる鶏レバー粉末タイプを購入しました!

鉄分が摂取できるオススメ商品

「まるごと鶏レバー」

https://amzn.to/3noABnT

鉄分の他に亜鉛やビタミン、たんぱく質を摂取できるのも魅力的♪

本当に鶏レバーしか入ってない!!!

和光堂さんの鶏レバー同様

娘は味に抵抗もないようで「まるごと鶏レバー」を使ったご飯をパクパク食べています。

調理する側の私としては

なにより匂いが良い!

和光堂さんには失礼ですが

以前は「よくこんな匂いのもの食べれるな…」と思いながら作って食べさせてました(´;ω;`)

私の母も夫も同じようなこと言ってたので、少なくとも我が家の大人には苦手な香り、、、

でも「まるごと鶏レバー」は確かに独特の匂いはあるものの、美味しそうな匂いなんです!!!

娘のご飯の調理中、夫は「なんか美味しそうな匂いするー♪今日のご飯何?」って聞いてきた程!

 

気になる点と言えば

      • ドラッグストアやスーパーで買えない
      • 個包装じゃないから若干メンドクサイ

くらいです。

 

それでも先程も少しお話ししたビタミンAの過剰摂取を防ぐために、1回の摂取量は1g。(※年齢によって摂取量に差があるので要確認!)

 

鉄分4.5〜5.0mgの摂取が推奨されているのに、「まるごと鶏レバー」1gに含まれる鉄分はたったの0.4mg。

 

やっぱり

鶏レバーも使いつつ、他の食材からもバランス良く摂取する必要があります。

 

と、いうことで

ここまでなんだか和光堂さんの悪口みたいになってしまったので

鉄分が摂取できる和光堂さんの素敵な商品をご紹介したいと思います!!!

 

オススメNo.1

和光堂「緑黄色野菜ふりかけソフト」

鉄:2mg(1食分3gあたり)

       

      オススメNo.2

      和光堂「手作り応援チンしてココアぱん」
      鉄:0.70mg(1袋あたり)

           

          オススメNo.3

          和光堂「赤ちゃんのおやつ+Caシリーズ!カルシウム小魚せんべい/カルシウムほうれん草と小松菜せんべい/カルシウム鉄入りビスケット」
          鉄:1mg(1袋あたり)

               

                   

                       

                      ふりかけやおやつで補えるなんて素敵!!!

                      一応リンク先を貼ってはみましたが、和光堂さんの商品はスーパーやドラッグストアでも買うことができるので、色々と吟味してみてください。

                      和光堂さんのレトルトのベビーフードにも鉄分が入ってるものがたくさんありました★

                      【まとめ】

                      赤ちゃんの貧血についてまとめてみました!

                      自分の子どもが貧血かどうか…は採血をしないとなかなか分かりませんが

                      症状が出ていなくても、積極的に対策をとることは大切ですよね♪

                      「まるごと鶏レバー」のようなものや、和光堂さんのふりかけやおやつを使って

                      鉄分を上手に摂取させてあげましょう。

                      最後まで読んでくださりありがとうございました★