美容院で失敗された…!やり直し?!返金?!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★

2月末に第2子出産しました!しいなです♪

突然ですが、美容院で失敗されたことありますか?!

カットだったりカラーだったりパーマだったり……

私は先日初めて「さすがにこれは違いすぎるでしょ?!」という髪型されてしまいました(´;ω;`)

こういうとき

  • 同じ美容院に行った方が良いの?
  • 無料…?
  • 返金してもらえる…?
  • 泣き寝入り?

「みんなどうしてるのーーー?!」

を調べたので、それを踏まえ

美容院で失敗されてしまったときの一般的な対処方法実際に私がどうしたかをお話ししていきます。

私が失敗されるまでの経緯

第2子の出産を間近に控え、ショートボブにすることにしました♪

最近流行ってる大人女子的なアレです。

1人目産後は「出産しても髪巻いたりアレンジしたりオシャレしたい♪」なんて思いからロングヘアーにこだわっていた私ですが

  • 産後の抜け毛の恐ろしさ
  • ワンオペ育児での髪を乾かす時間のもったいなさ
  • 結局髪が邪魔にならないお団子スタイルばかり

なことに気付きまして(T_T)

第2子は「もう短くしちゃえ!」ということでショートボブにすることにしました♪

 

今まで担当してくれていた美容師さんがお店を辞められてしまったので、初めて行く美容院を予約!!!(家から徒歩10分!口コミも良い!★4.8!)

 

リクエストした髪型がこれです↓

https://instagram.com/bump_ikedayuta?igshid=YmMyMTA2M2Y=

(↑この方のInstagramからスクショさせていただいたのは確かなんですが、Instagramからこの画像が見つけられなくなってしまいました……はめ込みできずスイマセン)

 

セットしてもらって帰宅後すぐに撮った私の写真がこれ↓

 

え………(T_T)

母「キノコみたいにしてもらったのね(半笑い)」

夫「違う写真見せたんじゃなくて?!この段差何?左右で長さ違うよ?」

と言われる始末。

ガーーーーーーン(ノД`)シクシク

同じ美容院でお直ししてもらう…?

https://lalahair.co.jp/magazine/hair/salon/failed/

美容院で失敗された経験のある女性150人への調査では断然カットでの失敗が多いようです。

その中で失敗した美容室でお直しをした人は

16%(24人/150人)という結果になっています。意外と多い?少ない?

 

失敗した同じ美容院に行くメリット

・無料でお直ししてくれる!

「失敗」といっても様々ですが、基本的には無料でお直ししてくれる美容院が多いです。美容師さんもプロなので、期待に応えられなかったことには少なからず「申し訳ない」という気持ちがあるようです。

・予約の融通もきいてくれやすいかも?!

別の美容院でお直ししようと思うと、美容院を探して、空いている日に予約を入れなければいけません。納得のいかない髪型のまま何日も過ごしたくありませんよね、、、

予約状況にもよるとは思いますが「失敗」してしまった手前、融通を聞いてくれるかもしれません。

※ただし!お直しを依頼するならできるだけ早く(1週間以内には)問い合わせた方が良いです。

また、カラーやパーマでの失敗の場合には、髪へのダメージを考慮した対応になるそうです。

 

返金してくれる…?!

一度失敗されてしまった美容院に行くのは気まずいうえに、“また失敗されてしまったらどうしよう…”という思いもあるので、返金してもらって、別の美容院に行きたい!と考える方も多いと思います。

(私もその1人でした(T_T))

しかし美容院にもよりますが、すでに提供されたサービスへの返金は難しいようです。どうしても返金してもらいたい場合には、美容院は無料でお直しをすることを提案してくるので、これを頑なに拒否して返金を希望しなければいけません。もう二度と行かないのであればそれはそれで良いのかもしれませんけど強い気持ちが必要になりますね。

 

失敗されてしまった私は実際にどうしたのか

担当してくれた子が妊婦の私にとっても気を使ってくれる優しい子だったこともあって

尚更同じ美容院に行くのは気まずい…

でも!もうすぐ生まれるベビーとたくさん写真を撮りたいのにこんな髪型なままなのが本当に嫌……泣きそうなくらい嫌(´;ω;`)

でもでも、他のところでまたお金払うのも嫌だしそこで上手くいく保証もない☓☓☓

 

悩み悩んで翌日の朝

同じ美容院に電話をかけてみた…

担当してくれた女の子がいるところでお直しをしてもらう勇気はない。

でも納得もいかない。

そんなモヤモヤを抱えたまま、とりあえず電話をしてみることにしました。

 

いざ!電話!

担当してくれた女の子に伝わらないように店長に電話を繋いでもらうように依頼

  ↓

店長「しいなさんのご都合の良いときに、僕にお直しさせてください」

しいな「でも○○さん(担当してくれた子)もいるでしょうし、気まずくて…」

店長「今日ご都合の良い時間ありませんか?何時でも構いません。たまたま彼女お休みなんです。是非いらっしゃってください」

 

本当に彼女はお休みだったのか、その時間だけ引っ込められたのか、は分かりませんが

店長さんが気持ちの良い対応をしてくれたので、再度お店に伺いました。

 

お店の対応

店長さんが謝罪をしながら迎え入れてくれました。

「残念ながら長さが足りないので、画像と同じようにはできないけどできるだけ近づけたい」

と説明をうけカットしてもらいました。

 

そしてできあがった髪型がこちら↓

光の加減で髪色が明るく見えますがカットのみのお直しです。

個人的には満足な仕上がりになり、

「お直ししてもらって良かったーーー!!!」

の気持ちでいっぱいです♪

ちなみに

素人の私には「画像を見せたにも関わらずこうも違う髪型になってしまった理由」が分からないので店長さんに聞いてみたところ

「僕の指導不足・スタッフの力不足」を前提としつつ

「ショートボブは、もっとすいて軽さを出さなければいけないところをすかずに短くしてしまった」

ことが原因だそうです。

この謎の段差!も、店長さんの手によってなくなりました♪

★教えてもらったセットのポイント★

  1. ストレートアイロンを全体に通す
  2. 髪の内側から軽くヘアオイルorワックスをつけて束感を作る

とオシャレなショートボブになるようです。

そしてなんと私……

店長さんのファンになりかけている、、、Σ(゚д゚)!

「単純な女」だと夫には言われてしまいましたが

スタッフの失敗に対する姿勢だったり、

本当に休みだったかどうか分からないけど機転をきかせた対応をしてくれたり。

失敗されてしまった2ヶ月後、店長指名でカット・カラー・トリートメントしてもらいました!

対応次第でアンチになるかファンになるか…美容師さんの腕の見せどころですね★

そもそも失敗しないでくださーい・・・

 

まとめ

美容院で失敗されてしまったときの対応方法についてまとめました。

髪は女の命

なんて言葉もあります。

「命」は大袈裟かもしれませんが、すべてのことへのモチベーションが上がるか下がるか、大きく影響することは間違いありませんよね。

女性に限らず男性も!

失敗されてしまったら泣き寝入りせずに、一度同じ美容院に問い合わせてみてください…★

最後まで読んでくださり、ありがとうごさまいました♪