食いしばり対策!ボトックス注射を体験!流れと効果について

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

育児休暇満喫中看護師のしいなです。

私食いしばりに悩んでいます……(T_T)

なにが嫌って、すばり顔のダルさ

特に朝起きたときは本当にツライ。

以前鍼灸院では、肩こりの原因が食いしばりだと言われました。

万年肩こりの原因が食いしばりだと?!

そんな私のボトックス注射経験談を書いていきます。

★こんな方にオススメ★ ・ボトックス注射の流れを知りたい!
・結局効果はあるの?あるならいつから?
・メリットデメリットを知りたい!

 

そもそも食いしばりの原因ってなんなの?!

一般的に主な原因だと言われているのがストレス

ストレスにより睡眠が浅くなると、咬筋に力が入り、噛み締めてしまうのだとか。

他には

  • 体に合わない枕を使っている
  • 歯並びが悪い

ことも原因だと言われています。

枕はオーダーで作ったやつだし、歯並びだって歯科矯正済!

ストレスフリーに生きることはできない!!!

とにかくダルい!なんとかしてーーー(泣)

 

私がボトックス注射デビューするまでにやった食いしばり対策

1、マウスピース作成

寝るときは歯科医院で作ったマウスピースをしています。

私の歯は奥歯がすごく削れています(T_T)

今までに家族や友人からも歯ぎしりを指摘されたことはないので、ギリギリと歯ぎしりをしているというよりも、グッと噛み締めているようです。

(300kgから1㌧の強さで歯ぎしりしてるって知ってた?!……なんか凄そうだけどピンとこない強さ。。。)

マウスピースをしているおかげで、歯は守られているし、摩擦が少なくなる分、顎への負担は少なくなっていると思います。

実際に不手際でマウスピースを捨ててしまったことがあって、2週間程マウスピースなしで寝ましたが、それまで以上に顔がだるかった。朝ご飯食べるのが嫌になるほど。

それでも!根本的な解決はできず、だるさは続く・・・

★マウスピースをチェックしてみる?!★

https://a.r10.to/hY5M2E

 

2、セルフマッサージ

食いしばりについて検索していると目にするセルフマッサージ。歯科医院がホームページなどで紹介しているものが多いです。

側頭筋と咬筋をほぐすイメージで、指でくるくるとマッサージすると良いみたい。

 

筋肉の凝りをほぐすものなので、気持ちよさはあるものの、残念ながら「続けていたら食いしばりがなくなった!」というような実感はありません。

3、コルギ

もうこれは駆け込みです。ダルくてツラくてなんとかして欲しくて顔面の筋肉をゴリゴリほぐしてもらいました。

泣けるほど痛い。咬筋が張っている人ほど痛みは強いようです。

が!数日間はとっても楽になりました!

でもコルギって結構お値段が高くて、それなのに泣くほど痛くて、数日間しか楽になれない。頻繁に通う気にはなれず。

 

と、いうことでついにボトックス注射デビュー!

歯科医院でもボトックス注射をしているところもありますが、積極的に実施している歯科医院が近隣になかったことと、美容整形外科のエラボトックス注射が同じ効果を得られそうだったので、美容整形外科でやりました。

※私が調べる限り、歯科医院でも保険適応で施術しているところはないようです。

 

施術の流れ

コンシェルジュのカウンセリング

  ↓

Drが診察、あごチェック

「だいぶ咬筋が張ってますねー。倍量必要でしょう。では!」

(診察早っ…!!!)

  ↓

ボトックス注射についてコンシェルジュから説明を受ける

  ↓

韓国製とアメリカ製の違いについての説明を受け、選択する

(ちなみに私は初めてのボトックスなのでアメリカ製にしてみました。違いについては割愛)

  ↓

笑気麻酔の希望の有無の確認

(私は無しにしました)

  ↓

見積もり

  ↓

支払い

  ↓

施術

  1. 保冷剤で咬筋を冷やす
  2. ナースから注意点の説明
  3. 食いしばった状態で、医師がボトックス注射!「倍量」注入5箇所ずつくらい
  4. 数分間冷やす
  5. ナースが出血の有無を確認
  6. おわり

 

痛みはどう?

めっちゃ痛い!!!私は注射の痛みは平気な方ですが、これはかなり痛かったです。食いしばった状態で筋肉の上に注射をしたから?だと思っています。

でも“じゃぁ次は笑気麻酔する?”と言われると、きっとしません。耐える!

(他の方の体験談を読んでいると「あまり痛くなかった」の声も・・・え?!本当に痛かったけどな・・・)

効果はあった?!なかった?!

施術後の経過については、長くなるので別の記事にまとめようと思います。

目的だった【朝起きたときの顔のダルさ】は見事に解消されました!!!

 

やってみて良かったこと

  • 施術後1週間くらいから、朝の顔のダルさがなくなった!
  • 「痩せた」と言われるようになった!(実際は全く痩せておらず、むしろ体重は増加…)

 

やってみてイマイチなこと

  • 噛む力がなくなっているから食事が大変……

お肉やグラノーラなど硬いものが噛めない。無理に食べようとすると異様なダルさ出現…

  • 副作用が出る可能性がある
  • 3~6ヶ月程度で効果が切れる
  • 顔がたるむ可能性がある

エラの張りがなくなり「痩せた」と言われると同時になんとなく!ほうれい線が目立つようになった気が…(T_T)これについては事前に説明を受けていたので余計に気になるだけかもしれませんが……。

美容目的の場合、エラボトックスとセットで糸リフトをすることが多いそうです。

 

肩こりの原因が食いしばりだと言われていましたが、肩こりが軽減された実感はありません。継続していくと実感できるのかしら…?

 

余談

手術室看護師としての視点で気になったこと

美容整形外科のお医者さんたちって、

「形成外科医として◯年総合病院で働いていました!」みたいな人たちばかりだと思っていました。でも実際には、全く違う科を経験されていたり、研修医期間が終わってすぐに美容整形の世界に入っていたりと、様々です。

もちろん、その世界に入ってからたくさん専門のお勉強をしているとは思いますが!

病院選び、医師選びは慎重にした方が良いように思いました。

私の職場でボトックス注射をしているところは見たことがありませんが……

形成外科の先生方は診察もマーキングも、とても丁寧に時間をかけてやっているので、少し違和感を感じてしまいました。

ボトックス注射という施術が安易なものだという位置づけなのかもしれませんけどね(´・ω・`)

 

まとめ

食いしばりによる顔のダルさ解消を目的に、エラボトックス注射をすると、1週間程度で効果を得ることができました♪

現在ボトックス注射から4ヶ月ほど経過していますが、今のところ以前のようなだるさはまだありません。

 

マウスピースは根本的な解決にはならないものの、顔のだるさを軽減することができます。 私は歯科医院で作って5000円くらいでした。 自宅で簡単に自分の型をとって作れるものもあるようです。まだ試してない方はどうぞお試しあれ★

 

\★歯科医師監修★/


 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました★