エラボトックス!これって失敗?筋肉が目立つんですけど!!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★育児休暇満喫中のしいなです。

食いしばりによる顔のダルさがツラくて、4ヶ月ほど前に美容整形外科でエラボトックス注射を受けました。

タイトル通り“これって失敗じゃないの?!”を経験したので、そのことについてまとめていきます。

  • エラボトックス注射を検討中の人
  • 打ったあとに「なんじゃこりゃー!」ってなってる人

のお役に立てれば光栄です。

 

不手際により写真が消えてしまいました。せっかくbefore/afterで写真撮ったのに・・・

文字で精一杯お伝えします。

 

こちらに流れや効果について書いているので良ければ覗いてみてください★

shiinaxxx.hatenadiary.jp

経過

エラボトックス注射当日

  • 内出血なし
  • なんとなく噛みづらい

3日後

  • ほんのり内出血、よく見ないと気にならない程度
  • 筋肉の張りが目立つ!!!!!

え……?!なんかボトックス打つ前より筋肉が張ってるように見えるんですけど!!!

特にもともと食いしばりが強く筋肉が張っていた右側!

少し噛むとボコッと筋が入り、筋肉が目立つ!!!

これって失敗じゃないの?!!!!!

エラボトックス経験者の方のブログ読み漁り、他にも同じような症状の人がいることを知りました。

施術してもらった美容整形外科に問い合わせた!

クレームとかではなく、理由を知りたくて!

施術前に、副作用を含め経過についても細かく丁寧に説明をしてもらったけど【筋肉の張りが目立つようになる】なんて言ってなかったんだもの!!!

 

回答

部分的に効いてきているから、効いてきていない筋肉が目立つようになった。10日くらいは様子をみるべき。とはいえ、目立たないようにならない可能性もある。強い食いしばりのある人には3ヶ月おきに打つことを推奨している。そのとき今目立つ部分をメインに打つなどコントロールする。

 

とのことでした。嫌な印象はなく、丁寧に回答してくれました。

私が行った美容整形外科ではアメリカ製は保証あり、韓国製は保証なし

今回私はアメリカ製のものを打ちましたが、その保証内容はというと

「3ヶ月おきに1年間打っても効果がない場合が対象」

つまり1回打ったあとにどうなっていようが、それは保証対象ではない。

 

とりあえず様子を見ることにします。と、いうかそれ以外方法もない。

1週間後

  • 硬いものが食べづらい。噛めなくはないけどすごく疲れる。お肉、グラノーラ
  • 筋肉は相変わらず目立つ。
  • 朝起きたときの顔の怠さは改善されている!!!

硬いものが食べづらく、それでも頑張って食べるので、食後は、ボトックス前よりも顔のダルさが強かった…(T_T)食べるものを考慮すれば問題なし!です。

1ヶ月後

  • 目立ってた筋肉の張りはなくなった!
  • 「痩せたね!」とやたら言われるようになった

 

ここにきて、どうやら美容整形外科のエラボトックス注射の本来の目的【顔の輪廓がシュッとする】が実現したようです。

実際には全く痩せていません。それどころか体重は増加です。

 

美容整形外科ではエラボトックスは3ヶ月おきに注射することが推奨されていて、続けるうちに筋肉が弱まり、注射を必要としなくなるそうです。

3ヶ月後

  • 相変わらず痩せたと言われる
  • なんとなく顔がたるんだような気がする

たるみについては事前に説明を受けていて、エラの張りがなくなる分、顔にたるみを感じる人がいるとのことです。説明を受けていたから余計に敏感になっているのかもしれませんが「私ほうれい線こんな感じだった?!」ってなっています。夫には「そんな感じだった」と言われるだけですが、個人的には凄く気になる・・・

美容目的でエラボトックスをする人は、たるみ対策&小顔効果目的で、糸リフトをセットでされる方も多いようです。

 

現在(4ヶ月後)

今でも効果が残っているのか、以前のような朝起きたときの顔のだるさはありません。

施術後1ヶ月くらいから気にならなくなった筋肉の張りも、今でも特に気にならない状態になっています。

ボトックス注射の効果は3~6ヶ月と言われています。顔のだるさが出現し始めたら、またやってみるつもりです♪

 

まとめ

写真がなくて分かりづらい記事になってしまいました。

3日目には「失敗された・・・!」と思っていた私ですが、エラボトックス注射は今ではやって良かったと思える施術でした♪

ボトックス注射をした今でも愛用しているのがマウスピースです。歯ぎしりや食いしばりから歯を守るだけでなく、ダルさの軽減に少しは効果があると感じています。

私は歯科医院で5000円くらいで作りました。お試しあれ★

自宅で簡単に自分の歯に合ったものを作れる商品もあるようです。

\★歯科医師監修★/


 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!