噂のヤケーヌ(新作)買った!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★
育児休暇満喫中看護師のしいなです。

少しずつ暖かくなってきた今日このごろ
みなさん日焼け対策してますか?

肌の老化の原因の8割は紫外線によるものだと言われています。

こちらは光老化で有名な画像

28年間トラックの運転手をされていたアメリカ人男性の写真です。運転席側で日に当たっていた方が著しく老化しています。

肌の若々しさを保つためには「日焼け対策」がとても重要だということです。

そして私も…
たまたまかもしれないけど顔の右側(運転席側)の方がシミが多い(´;ω;`)


去年の夏あたりからSNSで見かけていた「ヤケーヌ」

(このネーミングセンスに惹かれた!)
ヤケーヌの新作を使ってみて感じた良かったところ、イマイチだったところを含めてご紹介します!

★ヤケーヌ見てみる?!★

私(しいな)はこんな人
・コンプレックスの塊だが唯一肌の色の白さを褒めてもらえるので保ちたい
・夏でも日中は長袖+帽子
・強い日焼け止めはあまり使いたくない
・首や耳までは日焼け止めを塗っていない
・顔のスキンケアにはこだわっている
・目元のシミが気になり始めた(T_T)

ヤケーヌが向いているのはこんな人

ヤケーヌを1ヶ月程使ってみて感じた、ヤケーヌが向いている人とは…?

  • 見た目がちょっと不審者っぽくても気にならない人(←大事)
  • 絶対日焼けしたくない人
  • 息苦しくないフェイスマスクが欲しい人
  • 運転時間やスポーツ、お散歩など野外活動時間が長い人


その理由を丁寧に見ていきましょう!

ヤケーヌってなに?

日焼け対策&熱中症対策グッズの専門店「丸福繊維」の日焼け予防専用マスク。

形はデイリータイプやスポーツタイプ、夏用、冬用、子ども用、女性用、男性用…など色々あり、デザインもシンプルなものから可愛いものまで揃っているのでお好みのものが選べそう♪(※色によって若干UVカット率が異なるので要確認!)


ちなみに新作はなにが変わったかというと

  • 目元や首筋までカバーできる!
  • 鼻部分は伸縮性を持たせフィット感 の向上
  • 今までなかったカラー「黒」が仲間入り
  • 耳カバーのフィット感の向上

私が感じた「ヤケーヌ」の良いところ

・開口部があるので苦しくない、着けたまま飲み物が飲める、メガネ・サングラスが曇らない
・生地がサラサラ!暑くない

ユニクロのUVカットのパーカーご存知ですか?あの生地に似てる!薄くてサラサラ♪
暑い日のマスクって口の周りに汗かいて嫌な感じになりません…?メイクも崩れるし。
先日子どもと公園で走り回って遊んでみましたが、普通のマスクより快適!付けてること忘れちゃうくらいでした。開口部があると全然違います♪
飲み物が飲める……は飲めるけど、正直「読みづらい!」普通に下げて飲んだ方が楽だと思います(T_T)ストローならいける!!!

(多分……「鼻芯」と明示されている形態安定テープが入ったことで呼吸はしやすくなったし、顔に貼り付く感じもなくなったけど、マスクが上げづらくなって飲みにくいのかと思います。新作はすべて「鼻芯」入り)

・耳が痛くなりづらい

➡マスクの紐というよりはキャミソールの肩紐みたい…少し太めで調節できる。全然痛くならない!

・ 洗ってもUVカット効果は落ちない

➡糸自体にUVカット効果のあるチタンが練り込まれているので、洗濯しても半永久的に効果が落ちない!

(公式HPより)

・感染対策もできる

➡公式サイトによると、開口部があるにも関わらず74%の飛沫を遮断することができたそうです。
UVカットもできて、飛沫も防げるので一石二鳥!かな?

・肌に優しく、耳と首も守れる

➡日焼け止めをガンガン塗らなくても良いので、肌への負担が少なくて済みます♪
私はあまり強い日焼けは塗りたくないので、夏でも長袖!帽子!が必須。理由は様々でも、私のように日焼け止めを塗りたくない人も多いのでは…?そんな人に最適!

・スナップボタンがオススメ!

旧タイプではマジックテープのタイプもあるようですが、髪に絡んだり服について傷んだりすることがあるようです。スナップボタンは取り付けも簡単!
新作はすべてスナップボタンタイプですが、マジックテープタイプも販売されているので、購入時はそこも確認してみてください。

いまいちなところ

正直、個人的には不便さを何も感じておらず、大満足しています。が、しいて言うなら以下の3つかな、と。

接触部分のメイクは崩れるかも…

➡汗をかいて崩れることはなさそうですが、目の下ギリギリまでカバーされているので、目の下あたりが擦れてメイクが崩れる可能性はありそう。あと私は長時間つけていると毎回、鼻に跡がつきます(T_T)

・髪型の工夫が必要

➡普通のマスクとは異なり、後ろをスナップボタンで止めます。なので、それを髪の上からするか、髪の下でするか。髪型によってはやりづらい可能性も。

・不審者感は出る

➡付けていても快適なので、自分が「こんな状態」なことを忘れてしまいそう…!普及しつつあるので、そこまで違和感がないかもしれませんが、それでもこのままコンビニに…は躊躇します(T_T)

まとめ

夏本番を前に、日焼け防止専用マスク「ヤケーヌ」をご紹介しました。
快適に、かつ絶対日焼けしたくない人には本当にオススメです。みんなが「不審者感」感じないくらい普及して欲しい・・・
日焼け対策をして、紫外線老化を防ぎましょう!


★ヤケーヌ見てみる?!★