育児休暇3年!あと1年で何をするか

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

育休満喫中看護師のしいなです★

2021年1月に産休に入ってから早3年!

私の育児休暇は残すことあと1年になりました。

(私の職場は1人出産あたり3年取れる制度で、復帰せずに育休2年目で2人目を出産したので計4年の申請をしています。)

 

育休に入る前は

「有り余る時間をどう使おうか♪」と楽しみにしていましたが

育児以外特になにもすることなく3年が過ぎてしまいました…(T_T)

年度始め!

育休が終わる日に後悔しないためにも

やりたいこと・やるべきことをここで明確にして実行したいと思います!!!

(適宜報告もしたい)

 

育休中にやりたいこと・やるべきこと

  1. ものを減らす
  2. 体力をつける、痩せる
  3. 習い事を始める
  4. 写真の整理

 

2024年度はこの4本柱でやっていきます!

1、ものを減らす

もともと私はミニマリスト傾向。

「子どもができても生活感のない綺麗な暮らしをするぞ!」と思っていたはずが…

 

  • オモチャ
  • サイズアウトした服
  • もらい物の服(まだ大きい)
  • 妊娠、出産で着ていないうちに若すぎる印象になった私の服・・・!!!

でごちゃごちゃ…!!!

このままでは、働き始めたら家がパンクしかねない。

➡フリマサイトで売る

➡思いきって捨てる

 

2、体力をつける、痩せる

出産して1年、体重は働いていたときのプラス2kg……体力もない。手術室の看護師として新卒から働いていましたが、手術室看護師の服は一般的なナース服とは異なりウエストがゴム(・∀・)妊娠中も着れたくらいのやつ。

 

復帰後は病棟勤務を希望しているので、ナース服を着なくちゃいけない!そして私のナース服は“新卒時代に支給されたもの”

きっとサイズ交換してもらえるだろうけど、せっかくなので新卒時代(今よりマイナス4kg)目指そう!

➡食事の改善

➡持久力つく系の運動をする

 

3、習い事を始める

10年前から、しばしば着物を着せてもらってランチに行ったりお茶会に参加する機会があります。10年前から“自分で着れるようになりたいな”と思いつつ何もしないまま月日は流れ、今に至る(T_T)

自宅付近に着付け教室があることは確認済!あとは料金やシステムを確認するだけなのにできていません。

上の子は幼稚園に行っていますが、下の子はまだお家にいる状態で夫に預けて?子どもを連れて?習うことができるのか。

➡さっさと問い合わせる

 

4、写真の整理

子どもが生まれてからというものスマホで写真を撮ることが増えました…!

同じような写真も「どれも可愛い(*´ω`*)」状態で消せない(笑)

娘も息子も、1歳になったときにフォトブックにして写真を整理しましたが娘はすでに3歳。今どきスマホ内にあればそれで良いのかもしれませんが、アルバムやフォトブックにして共有したいので、データはデータで保管するとして。

スマホ内の写真の整理

➡フォトブック作成

 

私はしまうまプリントユーザー♪

学生時代から10冊以上は作っています。

素材、枚数、大きさ、形を選べるところがお気に入り!

大事な写真は少し高めのハードタイプで、

普段の写真はお値打ちなもので、と使い分けています。

 

 

育休中にできたことも紹介

・ミシンを楽しむ

子ども服や幼稚園で必要なものなどたくさん作りました♪YouTubeや図書館の本などからの独学なので怪しい技術ではありますが、楽しめて良かった!きっと働き始めたらミシンを楽しむ時間はない。

 

・離乳食作り

出産祝いでブレンダーをもらったこともあり、とことん手作りしました。たくさん作って冷凍!おかげで冷凍室は離乳食を保管しているタッパーで占領されています。

 

★このブレンダー使ってます★

 

離乳食初期からいまだにずっと愛用しています。“フードプロセッサーはいらないかな”と思っていましたが、あって良かった!!!今はそっちの方が使う頻度高い。

違うメーカーのブレンダーを使っている友人からは「お手入れが面倒で使ってない」「あまり細かくならない」など聞いたことがありますが、ブラウンのこれ!便利でオススメです。(比較したことないので分かりませんが音は大きいと思う・・・)

 

電気圧力鍋の活用

2人目の出産祝いで電気圧力鍋をもらいました。煮込み料理が待ち切れない人間で「大根の歯ごたえ凄いな…」みたいなことがよくあったんですが(T_T)

電気圧力鍋最高!

放置できるのが良い!レシピの幅も広がりました♪

低温調理ができるのが良い!

 

子どもがいて、想定外にキッチンから離れなくちゃいけないことも多々ある今「あって良かったー!」な調理器具です。

 

★この電気圧力鍋使ってます★


 

 

 

きっとこれは働き始めてからも大活躍してくれることでしょう!

 

ラクラクッカー旨みについて書いているので良かったら覗いてみてください♪

https://https://shiinaxxx.hatenadiary.jp/entry/2023/04/13/152319

まとめ

「やりたいこと・やるべきこと4つ」

いつまでに!どうするのか!

もう少し細かく計画を立てて実行していきたいと思います。

1年後「なにもできないまま月日が経ちました」とならないように!

育休が終わった方の「これやっといた方が良いよ」があれば是非とも教えてください…!!!