車のナンバープレート盗まれた!!!MINIディーラーに依頼した場合の費用など

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。育児休暇満喫中看護師のしいなです。

な、な、なんと…

車のナンバープレートを盗まれました(´;ω;`)

まずどうしたら良いのか、いくらくらい費用がかかるのか、期間はどれくらいかかるのか…を必死で調べたけど、具体的な情報はなかったので

今回

【ナンバープレート再発行、MINIディーラーに依頼した場合(希望ナンバー編)】をお届けします。

MINIじゃない方の参考にもなると思いますので、是非目を通していただきたいです。

経緯

2024/1/15(月) 朝

幼稚園に送り出そうとしたときに発覚!!!

「気づかなかったことにして乗ってもいい?幼稚園行けない…」→ダメです。

駐車場にある防犯カメラを確認できるのかマンションの管理人さんに問い合わせ

➡すぐにはできない、管理会社立ち会いになる。警察ならすぐに確認できる。の返答

まずは警察へ電話!!!

 

1時間後

警察官到着!1人が指紋採取、1人が被害届け作成

「いつ気づいた?最後に車を見たのはいつ?車検証見せてね。あなたの名義?」などなど。20分くらい。

被害届け作成には印鑑が必要でした。お忘れなく。

 

ここからはディーラーに依頼。

個人で再発行する方法については色んな方がまとめてくれているのでそちらを参考に★

MINIディーラーの対応

月曜日、火曜日が定休日なので対応は水曜日になるとのこと。

2024/1/17(水)

ナンバープレートのない私の車がレッカーされ、代車(レンタカー)がやってくる。

 

2024/1/18(木)

希望ナンバーの書類にサインするためにMINIディーラーへ。

 

2024/1/27(土)

新しいナンバープレートのついた車を受け取る。

 

いまだに逮捕はされておらず、ナンバープレートは見つかっていません。

(見つかったところで、もう再発行しているので無意味)

期間

定休日だったこともあり、13日かかりました。

費用

・ナンバー再生料11000円(←希望ナンバーにする料金込み)

・ETCセットアップ料金3300円

計14300円

 

ETCは盲点でした。

 

ナンバープレートなんて盗んでどうするの?!

今の家に住んで5年、ナンバープレートが盗まれたなんて話は聞いたことがなかったけれど、私の他に近隣で4件あったそうです。

ナンバープレートが盗まれた話をした何人かが

「え?ファン?!」

「何に使うの?」

「嫌がらせ??」

の反応だったので、盗まれたナンバープレートの使い道をご紹介します。

 

盗難車のナンバープレートを盗んだものに付け替えて使います。

一般的にはトヨタの車が盗まれることが多いので、ナンバープレートもトヨタ車が人気。

ですが!!!

今回うちの周りで起きた5件はすべて!

ナンバーが「・・・1」「・・12」など「・」があるナンバープレートだったようです。

それにも理由が↓↓↓

「・」のところに数字をつけて、ナンバー自体を偽装します。

そうすると盗難車は更に見つかりづらくなる。

ちなみに私の車は「・・32」でした(T_T)

 

対策

ナンバープレートの盗難防止のボルトを取り付けました。

これ


 

 

ディーラーでは4510円で購入できました。

もう少し高額でオシャレなものもあります。

 

 

純正じゃなくても大丈夫?

インターネットで検索すると、メーカーの純正でなくてもいくつか出てくるので合うものを付ければ大丈夫です。

が!外車は前と後ろのネジの長さが違うなど…があるらしいので、しっかり確認してから購入してください。

 

簡単に付けれるの?

取り付けは簡単で、女性+不器用な私でもできる、らしいですが

ディーラーで取り付けてもらいました。

(5件も盗難騒ぎがあったのにマンションの駐車場でナンバープレートに何かしてるのを見られたら通報されそう……(T_T))

 

盗難防止ボルトについてたドライバーを持ってる人には盗まれるってこと??

MINIのものは、同じ商品でもネジ穴が少しずつ違っていて、ドライバー(L型レンチ)もそれぞれ異なる…そうです。

(盗難防止ボルトで有名なメーカーのものは、ドライバーも流通しているらしい)

 

以上が私が経験したナンバープレート盗難被害でした。

ボルト代込みで2万円くらい無駄にお金もかかったし、嫌な思いをしましたが・・・!

ここでお話しできたので……良かったことにします。

 

全国的にナンバープレートの盗難が増加しているそうなので、皆様お気をつけください!!!