ラクラ・クッカー旨み購入!炊飯器捨てました!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★

2月に第2子を出産し、育児休暇満喫中のしいなです。

 

突然ですが

電気圧力鍋ってお持ちですか?

出産祝いは本人に欲しいものを聞いて贈るタイプの私は

今まで3人に電気圧力鍋を贈っています(゚д゚)!

「圧力鍋ってそんなに便利なの・・・?便利だとしても置く場所も収納する場所もない…(´;ω;`)」

と思っていましたが

ついに私も手に入れてしまいました!

そして超・便・利!!!!!

私が購入した電気圧力鍋

T-falラクラ・クッカー旨み4L】

https://amzn.to/415Fpxu

そしてなんと!

炊飯器を処分しましたー★

今回は

について書いていきますので

電気圧力鍋の購入を検討中(特に炊飯器処分検討中)の方のお役に立てると思います♪

 

T-falラクラ・クッカー旨み特徴】

煮込みの旨みを引き出すことに、とことんこだわった電気圧力鍋?!

〈特徴その1〉

旨みを引き出す、味染み仕上げ

時間も手間もかかる煮込みが、圧力調理と

味染み仕上げの合わせワザによって、味が芯まで染み込んだ柔らかな仕上がりになります。

〈特徴その2〉

食材に合わせて圧力を自動設定 「2段階圧力」

⽕⼊れに時間のかかるお⾁料理などは、

⾼圧(80kPa)で短時間で仕上げて塊⾁などは柔らかくジューシーに。硬い⽞⽶や⾖類は芯までふっくら。

⿂など⽕の通りやすい食材は、

低圧(40kPa)でデリケートに。⾷感を⽣かし、煮崩れなくふっくらと調理できます。

T-fal公式サイトより)

ふむふむ。低温調理もできるのね…♪

私が【T-falラクラ・クッカー旨み】にした理由

購入に至るまでに色んな方のブログだったり、公式サイトだったりを見て、他の電気圧力鍋と比較しました!

比較したポイント

①サイズ

②炊飯機能

③お手入れのしやすさ

 

我が家は、収納スペースや置く場所があまり広くない一般的なマンションのキッチンです。

電子レンジ、電気ケトル、卓上型ウォーターサーバー、ミルトンで

もう置く場所はありません…(T_T)

かと言ってこのサイズのものを収納する場所もない…

“炊飯器を捨てて、圧力鍋と兼用で使えたら凄い便利なのでは……?!”

ということで、

  • 今炊飯器が置いてある場所に入るサイズ
  • 炊飯機能が優れている

この2点は必須確認項目!

 

①サイズ

我が家の炊飯器が置いてある場所の大きさ

横幅35.5cm、奥行き38cm、高さ31cm

既製品のサイズなので、これくらいの大きさのお宅も多いのではないかと思います。

大きくてココに入らないのも困るけど、4人家族(今はまだ0歳、2歳だけど )で作れる量が少ないのも不便…作り置きもしたい(T_T)

 

(他の商品との比較については、丁寧に書かれているサイトがたくさんあるのでそちらをご覧ください。)

 

ラクラ・クッカー旨み:4リットル

➡幅27.6x 奥行30.7 x 高さ28.8cm

ピッタリーーー!

4リットルでこのサイズ!めっちゃいい!

作るものにもよりますが、

ラクラ・クッカー旨みについてくるレシピ集では4〜6人分が作れます。

子どもたちが食べざかりになっても4人家族で6人分のおかずが作れれば上等でしょう!!!

 

②炊飯機能

炊飯器を捨てたいので、炊飯器の代わりになってくれるような機能がないと困る、、、

 

  • 6分圧力調理後、13分保温し蒸らせば完成!
  • 2〜6合まで炊ける!
  • 予約調理可能!最大12時間まで設定できる
  • 保温機能有り!最大24時間まで設定できる

 

申し分ございません!!!

今まで使っていた炊飯器にあった

「お急ぎ機能」「硬め・やわらかめ」「玄米・白米」などの設定はない、、、

けど時間や水の量で調整可能です★玄米も!

 

③お手入れのしやすさ

ズボラでテキトーな性格の私にとっては、これめっちゃ重要!お手入れが面倒だと使わなくなる可能性大(T_T)

ラクラ・クッカー旨みは、

  • 中の釜
  • 蓋(取り外し可能)
  • 蓋についてるパッキン
  • 圧力調整おもりとそのネジ
  • 圧力表示ピンとそのパッキン

を洗うだけ♪

だけ……か?!多く感じるけど。

↑こうやって書き出すと多くて面倒に感じますが、実際はたいしたことありません★

詳しくはのちほど…♪

 

この3点を下調べをしたのち、T-falの店頭でも吟味しました。

現在T-falが発売している電気圧力鍋

    • レシピを250種類内蔵した【クックフォーミー】(3リットル、6リットル)

    • 圧力調理や低温調理など時短も本格調理にも活用できる1台12役のラクラ・クッカーコンパクト】

    • 圧力調理や低温調理に加えて、発酵、ベイクでパンまで焼ける1台16役ラクラ・クッカー プラス コンパクト】

    • 味染み仕上げで煮込み料理をもっと美味しく!1台12役ラクラ・クッカー旨み】

 

計5種類あります。

クックフォーミーはレシピ内蔵タイプで、画面で設定すれば250種類の料理が可能。

➡3リットルの方は小さくて炊飯器を置いてる場所に入るけど、レシピは最大4人分、ご飯は4合まで。我が家では作り置きはできなさそう……

➡6リットルの方はレシピは最大6人分、ご飯は10合まで作れるけど大きすぎて置けない(´;ω;`)

 

ラクラ・クッカーコンパクト(プラスも同様)は圧力調理に加えて低温調理もできる。

➡名前の通り、だいぶコンパクトでレシピはメニューによって2人分、最大で4人分、ご飯は4合まで。作り置きができない……

 

ラクラ・クッカー旨み!!!

サイズもピッタリ!4〜6人分のおかずが作れて、ご飯も6合まで炊ける!

レシピは250種類も内蔵されていませんが、私はきっと250種類も作らないし、

圧力鍋で作りたいと思っていた肉じゃが、角煮、カレーを含めた8種類(カレー、シチュー、スープ、汁物、肉じゃが、角煮、ぶり大根、炊飯)はレシピが内蔵されていて、表記されているので簡単に設定できます。その他もレシピ本には71種類載っているのでレシピ本通りに設定すれば調理可能です。

 

「君に決めたーーー!」

【ラクラ・クッカー旨み】をチェック

お米の炊き方

購入時についてきたレシピ本にも書いてあるし、公式サイトを見れば分かるんですが

私が機械音痴なのか?電気圧力鍋初心者だからなのか?

取扱説明書やレシピ本を読んでも最初少し手こずったので、お米の炊き方を写真付きでご紹介したいと思いますー!

分かってしまえばとても簡単です。

ちなみに公式サイトに載ってる炊飯の方法はコチラ★

 

1、米を洗い、鍋に入れ、白米の水位目盛を参考に水を入れ、本体にセットし、30分吸水させます。

2、真ん中のノブをクルクル回すと、カレーシチュー➡スープ汁物➡肉じゃが➡角煮➡ぶり大根➡炊飯

と光っている文字が進んでいくので「炊飯」に合わせます。

3、時間温度のボタンをタッチ→00:07と表記されます。

4、真ん中のノブを回し、00:06に設定します。

5、スタートキャンセルのボタンをタッチ

→炊飯開始!

かと思いきやこんな文字が表記されます。

 

【HEAT】

私これが読めなくて(最後の文字Tって分かります?!みんな分かるのかな…)取説読み直しました、、、が、載ってない(T_T)

ここから予熱開始です!

購入前は「たった6分でお米が炊けるなんて凄ーーーい♪」と思っていましたが

実際には予熱時間+炊飯時間+蒸らし時間が必要です。

ちなみに予熱には14分かかりました。

予熱14分+炊飯6分+蒸らし時間13分

33分、、、我が家で使っていた炊飯器の[お急ぎモード]と同じくらいの時間です。

 

6、ブザーが鳴ったら13分程度保温し、蒸らします。ブザーが鳴ったあと、何もしなくても【保温モード】になるので放置でOKです。

これも“保温?!この保温ボタン押したらいいの?!書いてないーーー(´;ω;`)”ってなりました………私だけなのかしら。

7、00:13になったら蒸気排出ボタンを押し、圧力を抜きます。(まぁまぁな勢いで蒸気が出るので最初ビックリします。)

8、圧力表示ピンが下がるのを確認!

9、ふたをあけ、よく混ぜ合わせて、器に盛って出来上がり♪

 

分かってしまえば簡単です!

できあがりは、もちっとした柔らかめのお米になります。柔らかめがお好みの方はこの方法がベスト!普通に美味しい♪

病院の普通食のご飯の柔らかさって感じです。←分かりづらい。

 

硬めが好きな夫は不満そう……(T_T)

➡最初の30分の吸水時間をゼロにして炊いてみたら、炊飯器で炊く普通のご飯に近い感じの仕上がりになりました!!!

 

ちなみに普段家族で私だけ玄米を食べているんですが、もちろん玄米も炊けますよ!

そして玄米も柔らかく炊けるのでとっても美味しい(*´ω`*)

 

整備方法

炊飯器はロクに取説も読まずにテキトーに使っていましたが圧力鍋ってばぁーーーん!!!とかなりそうでなんだか怖い…。

なのできちんと取説通りに点検、整備をします。

使用前点検

  • 圧力調整おもりの中が詰まってないかチェック!
  • 圧力表示ピンが動くかチェック!
  • 圧力表示ピンを外したところのバネが動くかチェック!

使用後整備

  • 圧力調整おもりを引っこ抜いて洗う

(「力ずくでいいの?!」って感じですが大丈夫です、力いっぱい引っ張ってください)

  • 蓋の裏側のパッキングを洗う
  • 圧力表示ピンのパッキンを外してピンを洗う
  • 圧力調整おもりの裏側のネジを外して洗う

(※ピン、パッキン、ネジは小さいので紛失注意⚠)

  • 蓋を洗う
  • 釜を洗う

以上です★

 

買って良かった!電気圧力鍋ラクラ・クッカー旨み)の良いところ

  • 火をつかわないから安全!
  • 短時間で煮込み料理ができる!
  • 炊飯器と兼用にすれば場所を取らない!
  • 料理6人分、ご飯6合まで作れるので作り置き可!
  • 低温調理に感動!

 

電気圧力鍋ラクラ・クッカー旨み)のイマイチなところ

  • ご飯は2合からしか炊けないので1合だけ炊きたい人には向いてない
  • 使用前後で点検、整備をしないといけない
  • いつも炊きたてご飯を食べたい人は炊飯器兼用にすると不便
  • 毎回レシピ本を見て時間設定しなければいけない(さすがに“炊飯”は覚えましたけど、その他は毎回本見て設定してます…(T_T))

 

2歳児、0歳児と暮らしている私としては、火を使わないのでキッチンから離れられるのが良いですね♪

蒸し料理も可能なので、離乳食に使う野菜もあっという間に作れる!!!

出産祝いで人気な理由がわかりました!

 

 

置き場所の狭い我が家では炊飯器を処分して、兼用にしましたが

もちろん炊飯器を残しての購入もありだと思います(*´ω`*)便利!

 

今はまだ育児休暇中ですが

予約調理もできるので、仕事復帰したあとも大活躍してくれると思っています★

 

以上、機械音痴の私がお伝えする

電気圧力鍋T-falラクラ・クッカー旨み)のご紹介でした!

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

【ラクラ・クッカー旨み】をチェック