0歳、2歳子連れの飛行機!沖縄旅行持ち物リスト

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★育児休暇満喫中看護師のしいなです。

先日0歳2歳の子どもを連れて沖縄旅行に行ってきました。

旅行の持ち物準備には、色んな方のブログを参考にさせていただきましたー♪

おかげさまで“アレがない!困った!”になることもなく、充実した旅行ができたので私もまとめてみました。

どなたかのお役にたてれば光栄です。

★2泊3日沖縄旅行★

家族構成によっても持ち物はガラリと変わってくるので、まずはじめに我が家の紹介をさせていただきます。

我が家の紹介
  • 夫:初めての沖縄旅行が楽しみ過ぎるくせに準備、計画は人任せなアラフォー
  • 妻(私):準備も計画も任されてイラっとしつつも「旅のしおり」とか作りたくなるアラサー
  • 長女:2歳3ヶ月のわんぱく少女。今年は大きいプールデビューさせたい!食事は、ほとんど大人と同じものを食べられる。
  • 長男:0歳3ヶ月の繊細男子。1日6回(160ml)完ミ。
  • 中部国際空港那覇空港(2時間30分程度):JAL(JTA045)

飛行機機内持ち込み荷物リスト

大人の国内旅行では、機内でアレコレ手荷物を出す必要はありませんが、子どもがいると、いかに準備ができているかで機内の過ごし方に大きな差がでます!!!

暇つぶしグッズはマスト!寝てくれたら楽なんですけどね。

「2泊3日の荷物くらい全部機内持ち込みにしますけど?」という方は

【機内で足下に置いておく荷物リスト】として活用してください。

 

□おやつ

□お茶・ストローマグ

□お手拭き

□哺乳瓶2本

□粉ミルク2回分

□ミルク用お湯

□ミルク用湯さまし

□授乳用ケープ

□おもちゃ(タブレット・シールなど)

□オムツ・オムツ替えシート・お尻ふき

□ペットシート・レジャーシート

□抱っこひも

□薄手のアウター

 

貴重品バッグとは分けておいた方が足元スッキリ&スムーズでgood!

液体の持ち込み

国内線は液体の持ち込み制限がありません。なので調乳用のお湯や湯さましもOK!

2時間半のフライトですが、空港でのことも考えて念のためミルクは2回分用意しました。

※手荷物検査のときに水筒やタブレットはカバンから出してくださいね★

中部国際空港ではスタッフの方から水筒をあけるように指示があり、匂いを確認していました。那覇空港ではしていなかったので空港によって違い有り…?)

 

おもちゃ

ぬりえ・シール・動画など念には念を!!!

音の鳴るおもちゃは極力控えましょう。

オススメ1.おえかきアプリのインストール

ぬりえを持っていきたいけど色鉛筆バラバラ落としたら大変・・・荷物を少なくしたい。

子どものお気に入りのイラストや写真を保存していき、アプリでぬりえやお絵かきができるようにしていきました★

 

私が使ったのはこのアプリ

写真ペイント Photo Marker 蛍光ペン
写真ペイント Photo Marker 蛍光ペン
開発元:addquick
無料
posted withアプリーチ
オススメ2.お気に入り動画のダウンロードor録画

JALは機内wifiがありますが、残念ながらめちゃめちゃ遅いので、YouTube動画やアニメ、Eテレなどなどダウンロード・録画していった方が良いです。

国内線はイヤホンの配給がないのでお忘れなく!

 

ちなみにJALは機内でこんなものをプレゼントしてくれました★

着せ替えシールブック、組み立てる飛行機、キーホルダーの中からチョイスできます。

シールブックにはかなり助けられました♪

ペットシート・レジャーシート?!

0歳は抱っこひもで抱っこ、2歳児は膝の上。2歳児がじっとしていられない・・・!

靴を脱ぐ、下に降りたい、動きたい!

足下に使い捨てペットシートを敷いたおかげで2歳児を定期的に足下に下ろすことができました。

※シートベルト着用サイン時はもちろんダメ×××

 

アウター

「やっほーーい!沖縄!」ということで薄着で行きがちですが、飛行機の中は若干涼しめ。(22〜26℃に設定されているそうです)調節できるように薄手のアウターなどを持参すると良いと思います。

 

余談

●ストローマグ・・・上空で開けると想像以上の勢いでピューーーっと中身が飛び出します。お気をつけください。夫がビタビタになりました、、、(T_T)

 

●耳が痛くなるのでは?!と心配でしたが、

2歳児は離着陸時にラムネなどのおかしを食べされたおかげか、大丈夫そうでした。0歳児は離着陸時は爆睡だったのでなんともなかったのかな・・・?

 

子ども2泊3日旅行持ち物リスト

子どもがいると、とにかく荷物が多い!!!無駄な荷物は嫌だけど、ないのも困る、、、

いざとなればスーパーやコンビニで買えるものもたくさんありますが、事前に準備しておいた方が旅先で時間を有意義に使えますよね。

 

事前に宿泊するホテルのレンタル用品を確認するとちょっとでも荷物を減らせますよー

wear

□着替え2日分+予備

□下着2日分+予備

□帽子

□オムツ3日分

□お尻ふき

□オムツ用ゴミ袋

□パジャマ

food

□哺乳瓶

□粉ミルク3日分

□哺乳瓶消毒グッズ(ミルトンなど)

□哺乳瓶洗浄グッズ(食器用洗剤、スポンジなど)

□おやつ

□お茶

□エプロン

□スプーン、フォーク

pool

□水着

□水遊び用オムツ

□洗濯洗剤

□日焼け止め

□サンダル

□タオル

bath・amenity(←添い寝プランだとホテルで準備されないかも。要確認!)

□歯ブラシ

□バスタオル

□ベビー用ソープ

medical

□保険証

□お薬

□スキンケア用品

その他

□ベビーカー用フック

□ジッパー付きビニール袋

 

私たちが宿泊したホテルは「ウェルカムベビーのお宿」としてミキハウスが公認しているホテルだったので、貸し出しグッズが充実しており、ベビー用ソープやオムツ用ゴミ箱、ベビーカーなどはレンタルしました。

 

↓ホテルのベビー&キッズレンタルアイテム例↓(ロワジールホテル那覇)

ベビー&キッズレンタルアイテム一覧

  • おやすみホームシアター
  • ベッドサイドガード
  • おむつ用ゴミ箱
  • おねしょパッド
  • 補助便座
  • 温度調節付ポット
  • 感電防止用プラグ
  • ステップ(踏み台)
  • ベビーソープ
  • ベビーバスタブ
  • ベビーベッド
  • ベビーカーA型
  • ベビーカーB型

ロワジールホテル那覇見てみる?!

 

「忘れなくて良かったーーー!」だったのが、ベビーカー用フック!

普段から使っていると、もうなくてはならない存在!!!荷物いっぱいかけちゃう★

ベビーカーはレンタルしたため、危うく忘れるところでした。

使ってない方、便利なのでオススメですよ♪

 

⬆これ出産祝いでプレゼントすると他の人と被らず喜ばれる一品

 

 

帰りはオムツがなくなる分、荷物はだいぶ少なくなります。お土産を詰めるスペース確保!!!

以上【0歳2歳連れの飛行機沖縄旅行の持ち物リスト】でしたー!

 

細かく記載しましたが、あまり神経質にならず「いざとなったら向こうで買える!!!」くらいの気持ちで、準備から楽しんでくださいね♪

 

 

沖縄旅行を予約するときに色んなサイトを比較しましたが

楽天トラベルがほんの少しお得だったので

まだ予約してない方は覗いてみてください。

\★0と5のつく日がお得★/

楽天トラベルで予約

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたー♪