シンガポール人国際ロマンス詐欺にあった話

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

育児休暇満喫中のしいなです。

イケメンシンガポール人の国際ロマンス詐欺にあいました!!!

結論から言うと、

私は被害に合うところまではいっていません。

 

看護ネタでも育児ネタでもないですが

皆様への注意喚起のために

【国際ロマンス詐欺の全貌】

をお届けしたいと思います。

 

検索してみると

日本人をターゲットにした「富裕層のシンガポール人を偽った国際ロマンス詐欺」は多いようです。

出会ったきっかけ

はるか昔に作ったInstagramの見る専用アカウントにDMがきました。

私のアカウントは何も投稿していない、リアルな友達との繋がりもゼロ。

顔の写っていない着物を着ている写真をアイコンにしているので「女である」ことは分かる…程度。

 

日本旅行を考えています。今、日本はコロナの状況はどうですか?

 

海外旅行が好きで旅行の計画を立てるときにはInstagramからも情報を得ていた私は気軽に返信をしました。

 

そこからやりとりが始まります。

 

彼のプロフィール

1984年7月うまれ39歳

貿易会社の経営者

シンガポールと日本のハーフ(母親が日本人)

英語と中国語を話せる(日本語は勉強中)

独身(離婚歴あり)

ドラえもん名探偵コナンが好き

母親が日本人であるためLINEが使える

9月に日本旅行の予定あり

 

Instagramを見るととても裕福な生活をしていることが伺えました。

 

 

 

印象的な自分語りエピソード

  • 奥さんに不倫をされて離婚した
  • 可愛がっていた愛犬(LINEのアイコン)は散歩中に大きい犬に噛まれて亡くなった
  • 家事は積極的にやるタイプ
  • 大学時代から金融について学んでいた

 

彼は日本語を話せないので、翻訳機能を使ってのやりとりです。

 

私:日本語で送る

彼:翻訳する→理解する→文章考える→日本語に翻訳する→送る

いまいち噛み合わないことも多かった。

 

 

お金持ちイケメンから、なんの投稿もしていない私のInstagramにDMが来たことで最初から疑ってはいました。

それでも、フォロワー数も投稿数も多いInstagramに始まり、切なすぎる体験談、家事育児に労いの言葉をかけてくれる優しさ…などから

楽しくLINEでやりとりをしていました♪

それでも私が騙されなかった理由は……

疑問に思う点がいくつかあったから!

疑問に思ったこと

やりとりをしているときから、なんとなく“え…?なんで?!”と思うことがチラホラあったので、ご紹介します。

 

1、LINEの返信がめちゃくちゃ早い

シンガポールと日本の時差は1時間なので、やりとりする時間帯については、違和感を感じませんでしたが、既読になるのも、返信が来るのもとにかく早い!

彼曰く

  • 貿易会社の経営者で、仕事はほとんど午前中に終わる。
  • 運転手がいるので移動中もLINEができる。
  • 私とのやりとりが楽しくて優先している。

とのことでした。完全に不審には思っていないけど“経営者だからってこんなにLINEできる…?”と思える程の早さです。

 

2、Instagramに投稿している写真とLINEの会話が噛み合わない部分がある

2.1 Instagramの投稿にはドラえもんのオモチャの写真が数枚、SLAM DUNKの漫画、アーニャのフィギュアがあり、

母親が日本人であるため、幼少期にはドラえもんもよく見ていて、今も日本のアニメや漫画が好きだとのことでした。

そこまでは何も疑わず。

 

しかし!!!

➡「よく知らない。」

  • 名探偵コナンの漫画の写真が送られてきて、同じ本棚に少女漫画の写真が写っていたので、その漫画について話を振った

➡「日本語は読めないから絵を見ているだけ。日本語は勉強中」

 

ん……?!

 

2.2ペットの名前

彼のLINEのアイコンはフレンチブルドッグですが、その犬はInstagramには登場せず、別の白い犬が過去の投稿で何度か登場していました。

彼の愛車、ベントレーに乗っているのも白い犬の方。

Instagramに登場する犬の画像に「プリンが恋しい」(実際の投稿は英語か中国語)と書いてありました。

 

➡以前に飼っていた「プリン」という名前の犬で、お散歩の途中に大きい犬に噛まれて数年前に亡くなった

(日本でも同じようなニュースがあったので、私も悲しみました…)

 

あれ……?この子がプリン?!今飼っている犬の写真に会えなくなってしまったプリンのことを書いたの??

 

  • 投稿にある白い犬は今飼っているペットなのかを聞いた

➡祖母のペットで、自分になかなか会えない祖母が寂しがって自分と同じ名前がつけられている

ん…?!

 

そしてその後、アイコンが書道の画像に変更され白い犬の投稿から「プリンが恋しい」の文章が削除される。

え……?!!

 

3、Instagramのフォロー先が不自然

彼のInstagramのフォロワーは2391人、フォロー中は231人です。

“こんなイケメンでお金持ちな彼はどんな人をフォローしているんだろう?”

チェックすると

なぜか愛知県の小牧市豊橋市のパン屋さんや車屋さんなどをいくつかフォローしている。

  • 「お母さんは愛知県出身の人ですか?」

富良野出身。

 

  • 「愛知県には何か縁があるのですか?」

日本旅行で名古屋に行こうと思っていたので情報を得るため。

ん……?!

 

4、リクエストした写真は届かない

「テニスをしてきた」「友人と食事をしてきた」「船上パーティーに参加している」「事務所で休憩中」「今からお風呂」などなど、頻繁に自撮り写真を送ってきていました。

が、私から写真をリクエストすると

➡「普段はあまり写真を撮りません。」

え…?!

 

5、お金の話が頻発する

不自然な流れではなく、とても自然にお金の話になっていきます。しかし頻発すぎる。(手口は後ほど)

 

詐欺までの流れ

InstagramにDMが来る

   ↓

LINEを交換する

   ↓

毎日LINEが頻繁に来る

   ↓

投資話が出る

 

最初から「国際ロマンス詐欺かもしれない」と思っていて、しかもいくつも疑問点を持ちつつも、LINEを続けた理由

それは

めちゃめちゃ優しい!!!

例えば

私の返信が遅くなり「◯◯(家事育児各種)をしていたので遅くなりました」

と送ると

「夫は一緒に家事や育児をしてくれないの??」「日本人男性はまだまだ男尊女卑の考えが強い。私は家事も育児も積極的にやりたい」とか言ってくれる。

 

子供が予防接種後に発熱したことを伝えると

「子供をみてあげて。LINEは余裕ができたときでいいですよ」「母親は愛情が強くて、子供のことをとても心配するけど、あなたまで体調を崩してはいけないよ」

とか!!!

言ってくれちゃうんですよ!!!

2人育児をしていて、夫への不満もあり、2歳児のワガママに疲れ、0歳児の夜泣で睡眠不足の私には、話を聞いてくれて、共感、心配してくれるだけで、嬉しくなっちゃうんですよ!!!

 

こんな楽しい?やりとりをしていても夢から現実に覚める瞬間が定期的にやってきます。

それがお金の話

 

投資話を持ちかける手口

会話の流れはとてもナチュラルです。

 

1回目

「大学時代の友人と食事をしてきた」という話から

「大学時代は金融について学んでいました。あなたはお金について学んだことがある?」

 

2回目

「海外旅行でスリにあった」という話から

「USDT(仮想通貨)を持っていたので助かった。USDTを知っている?」

 

3回目

「貧しい子供たちのために寄付をしてきた」という話から

「投資で儲けた分を寄付しただけ。あなたは子供がいるから、投資を学び、儲ければ、自分の子供にお金を使うことができる。」

(「チャリティーパーティーでジャッキー・チェンと話した」という写真も送られてきた!!!そのときにジャッキー・チェンが言っていたという言葉付き)

 

4回目

「9月の日本旅行にむけて情報収集していた」という話から

「日本は円安が進んでいるけどあなたの生活には影響はない??今の時代お金の勉強は必須だ!」

 

5回目

「子供の保育園幼稚園の話」から

「子供にはお金をかけて教育した方が良い!あなたが良い生徒になるなら、私は一生懸命教えますよ」

 

1〜3回目までは、少し不思議に思いつつも、“こんな裕福な暮らしをしている人は、金融に詳しいのね”、“自慢話がしたいのね”くらいで思っていました。

本当は投資に興味はありますが!彼とは住む世界が違いすぎて、彼から教えてもらう気にならず。

「もう眠いので寝ます。おやすみなさい」

でお金の話が終了していました。

 

しかし4回目5回目になると、なんだかしつこい!!!

話をそらしても、何度も言ってくる!

 

「これはもうそういうことだな…」と確信した矢先

 

また「あなたは投資で儲けたお金で寄付をしたことがある??」と聞いてきました。

以前同じ話をしたことを伝えると

「もちろん覚えている。私の趣味だからまたこの話をしたい。」

 

「お金の話が好きなのですね。」←日本人なら嫌味で送られてきたと察しそうですが、翻訳機能の問題なのか、お国柄なのか(どこの国の人かは不明)

「はい、私はお金の話が得意です。得意分野を持つことは良いことですよ!」

とか言われる(T_T)

 

ここまできたら、いったいどんな風に詐欺に至るのかを知りたくなったので

興味を持ったふりをしてみました!

 

 

私は何をすれば良いのですか?

USDT取引は簡単なので少し勉強すればできるようになる!

素人なので何も分かりません。具体的に教えてください。

勉強する時には2つのものを用意する必要があります。
1.運転免許証。 あなたの取引口座を実名で認証するために使用します。
2.少ない資金を用意して、50000円を用意してUSDTを購入することをお勧めします。 30分間の短期取引で約7500円を稼ぐことができる

 

用意できます。でもその短期取引のやり方が分かりません

理解できていなくてもスクリーンショットで方法を送るからその通りにすれば大丈夫。ネットバンキングに50000円の資金はありますか?

あります。

あなたが使っているのはアップルの携帯電話ですか、それともアンドロイドの携帯電話ですか?あなた自身のデジタル通貨取引口座に登録するように教えます。

私はまだあなたのことを信用しきれていない。信用させる方法はありますか?

一緒に勉強をしていけば信用できるようになる。テレビ電話をかけることもできますよ。

写真の人物があなたかどうかは関係ないので、テレビ電話は結構です。でもせっかくなのでカッコイイ写真を送ってください♪

(最後にイケメン写真を拝んで終わろうとしたアラサー……(T_T))

 

今マネージャーと打ち合わせをしていましたよ

会社の受付のようなところでの自撮り写真

これ、中国の化粧品メーカーでは…?

あれ…言われてみればなんだか海外の空港か百貨店でこの顔見たことあるような、、、

 

検索、、、やはりそうでした。(あとで写真の人物について記載します)

中国の有名な化粧品メーカーですよね。あなたが写真の人物ではないことが分かりました。

信用できないなら私たちの関係は続けられない。

 

こんな投資詐欺話を持ちかけられているけれど!話を聞いてくれて、労いの言葉をかけてくれたのは事実。

なので

あなたが写真の人物ではなく、私に投資話を持ちかける目的だということも分かりました。それでもたくさん話を聞いてくれて、優しい言葉をかけてくれたのはあなたなので感謝しています。日本旅行の話は本当なのなら、また連絡ください♪

 

➡ブロックされました

 

なんとなく失恋した気分になった、、、

LINEはブロックされましたが、Instagramは変わらず私はフォロワーのようです。

 

写真の人物は…

中国のHAFEISIという化粧品メーカーのCEO「陳成」という方で、1990年生まれの33歳。

陳成さんのInstagramには、詐欺師の彼が投稿しているものと同じ写真が複数ありました。

そして「世界中で自分の写真が悪用されて詐欺に使われている。気をつけて」といった動画も投稿されていました。

検索してみたところ、陳成さんの写真を使った人物から実際に数百万円の詐欺被害にあっている方が何人もいるようです。

 

検索して分かった国際ロマンス詐欺師の傾向

  • 陳成さんの写真を使った詐欺師が世界中にいる
  • 詐欺師にもレベルがあり、下手な人は手口がずさん
  • お金持ちシンガポール人を装ったシンガポール在住の中国人が多い
  • Instagramの投稿とLINEは別の人物が行うことがある(やりとりが得意な人がLINE担当)
  • 自称、医師、軍人、会社経営者が多い
  • マッチングアプリにも頻出している
  • 日本人をターゲットにしている場合、どの国の人でもLINEができる

 

私がやりとりをしていた人物は、詐欺師レベルが低い人だったので被害には合わずに済みました。

投資話じゃなく、他の方法だったら危なかったかも……

 

 

男女問わず、国際ロマンス詐欺の被害は年々増加していて、しかも日本人は被害が多いそうです…!(日本人は基本的に親切、断るのが苦手、押しに弱いといった国民性が故)

 

  • イケメン、美女好き
  • 海外が好き
  • 英語の勉強をしたいと思っている
  • 甘い言葉に誘惑されそうなお疲れメンタルの人
  • 悪い人に出会ってきていない素直な人

 

こういった方々はより一層注意してください!!!

 

万が一、詐欺被害に合われた方は

きちんと証拠を残して警察や弁護士に相談してくださいね。

 

以上、私が経験した

シンガポール人イケメン国際ロマンス詐欺に合った】お話しでした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。