妊活─基礎体温─

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★

今日は基礎体温についてです。
基礎体温とは…?”は
もう調べ尽くしている方が大半だと思うので
さらっと。


●月経が始まると約2週間体温が下がって低温期になる。
排卵すると体温は上昇し、次の月経までの約2週間は高温期が続く。
●2週間たっても高温期が続き月経にならなければ、妊娠の可能性あり。
●体温が上がらず低温期が続いていたら、排卵が起きていないかも。

オムロンHP引用★


こんなに綺麗に【高温期】【低温期】【排卵日】が分かれば
苦労しないんですけどね……(T_T)

私は
基礎体温計がアラーム設定できるタイプのものなので、基本的には毎朝同じ時間に測定していましたが、
不規則な仕事で、寝る時間がバラバラだったので
イマイチ信用に欠けるグラフです。

朝の測定中に二度寝してしまうことも多々有り(T_T)
(時間長いんですよねー…もっと良い体温計あるんでしょうか?)


ルナルナの体温ノート
というアプリに記録していました!
ルナルナのアプリと連携させると
排卵日、生理日の予想や
性行為をした場合の妊娠の可能性など
を教えてくれます。

私は、ルナルナの無料版で使っていたので
予想日は過去の生理の日から予測されるもので
基礎体温のグラフを読み取ってくれる訳ではないので、
ルナルナの言うことを100%信用するのは
微妙かもしれませんが、
基礎体温グラフを見て、参考にすると良いかもしれません(*´ω`*)


ピルをやめてから産婦人科の先生に妊活についての相談に行ったところ

基礎体温表をつけなさい
(「もうつけてます」アプリ見せる→「ちっちゃくて見えない!今度からこの紙に書き出して!」と言われて言われて直近の生理日からのデータを紙に書き出した。PDFで出せるのに…)
排卵日の2日前から連日性行為をしなさい
●次また生理が来たら旦那さんの精子をコレ(白いプラスチック容器)に入れてきなさい。
(※何時間以内に持ってくるうように!とかあったはずですが忘れてしまいました…)

とのことでした。

実際の基礎体温表のグラフはこんな感じです。
アプリを一度アンインストールしてしまったので、手書きのものしかありません…
見づらくてスイマセン、、、


妊娠した月のものになります。
2020.12にピル(マーベロン28)をやめて
基礎体温測定開始
   ↓
ピルをやめてからしばらくは妊娠が難しいとも知らずに妊活スタート!
   ↓
生理が来ると心が折れる………
色々検索しすぎて何が正しいのか分からなくなり、4ヶ月目で産婦人科受診
「妊娠したいのでご教授お願いします!!!」



で、このグラフに至ります。

妊活中
【妊娠超初期】
基礎体温 変化】
など妊娠を期待して、
検索しまくってた私は
ブログなどで
実際に妊娠したときの基礎体温の画像を載せてくれている方のグラフを
参考にしていたので
載せさせていただきます……★


性行為後の朝は体温が上がるんでしょうか…?
異物侵入?
ガタガタになっています。

排卵日は6/5.6くらい…でしょうか。
この期間に4回挑んでいます、、、

(私も旦那さんもよく頑張った…)

その後妊娠しました!
産婦人科の先生には
「病院来なくても妊娠したわよ」と言われましたが、

基礎体温表を見てもらって、定期的に排卵していること
②エコーで“左側が排卵したあとね”など確認して貰えたこと
排卵日の2日前から連日性行為をすること

などを教えて貰うことができたので、
受診して良かったなぁ、と思っています(´・ω・`)

検索して色んな情報を得ることも大切ですが、
アナタにむけた個人的なアドバイスを得るためにも
受診してみるのは良いかもしれません…♪


次回は妊娠後の基礎体温について書こうと思います★
ありがとうございました。