妊活中の鍼灸 効果あるの??

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★第2子妊娠中看護師のしいなです。

今日は

私が妊活中に通っていた鍼灸について書いていきたいと思います。

鍼灸って何?なんで妊活にいいの?

鍼灸(しんきゅう)とは

身体に鍼や灸を用いた刺激を与えることで、多様な疾病への治療的な介入や健康増進を目的とする民間療法

 

妊活に効果があるのかどうかは調べてみると賛否両論。

根拠があるとかないとか、研究結果が出てるとか出てないとか…

効果があると書いているサイトによると

  • 血流が良くなるから子宮の環境がよくなる
  • ホルモンバランスが整って、良い卵子が育つ
  • 体質が改善されて妊娠しやすい体になる

とのこと。

実際に私が通った鍼灸院では、施術によって

良い卵子を採取できた確率

子宮内膜の厚さの変化

を調査した結果を見せてくれました。

 

通院している人の傾向は

不妊治療を受けている人と、私のように産婦人科排卵日などをフォローしてもらっている程度の人と、様々…だけど

不妊治療している人の方が多いとのことでした。

 

なぜ鍼灸に通おうと思ったか

ズバリ藁にもすがる思い的なやつです。

育児休暇の期間のこともあって

2人目は「2学年差で産みたい」と思い、産後半年で妊活を開始しました。

そこからなんと2ヶ月で妊娠!

だったんですが流産してしまいました(´;ω;`)

 

妊娠初期の流産で、染色体の問題であって私のせいではないことは理解していましたが

「子宮の環境が良くなかったのかな」

「何か気をつけていたらちゃんと育ってたのかな」

と考えて色々と検索しているうちに

鍼灸》が気になりはじめました。

 

「また妊娠できても流産してしまうかもしれない……」

「掻爬術(流産手術)をしたから妊娠しづらくなったかもしれない…」

 

なんとかせねば!!!!

体質改善的な意味も込めて、通うことを決意しました★

 

家から車で10分くらいのところに妊活専門の鍼灸院があったことも私の背中を押しました。

 

施術内容

初めての診察

問診票に

年齢、身長、体重、既往歴などに加えて

生理周期や症状、月経血の性状、基礎体温PMSの有無、不妊治療の内容などを書き込み鍼灸師さんから30分くらいかけての問診

  ↓

仰向けに寝て手足やお腹を触診される。手首で脈も測ってた!(左右差や脈の強さで色々と分かるらしい)

  ↓

私の体の状態に必要な針とお灸スタート

 

最後に足首の内側(三陰交)に小さい針がついたシールを貼ってもらって終了です。「次の診察(1週間後)まで剥がさないで」とのことでした。

 

【三陰交って…?】

内くるぶしの一番高いところから、指4本分上にあがったところの骨と筋肉の境目あたりのところにあるツボ。

子宮の血行をよくすることから女性疾患のよく効くツボとして知られ、生理不順や更年期障害を緩和するだけでなく、冷えやむくみ、便秘など、作用効果が広いと言われています。

ほのか整骨院さんHPより

2回目以降

触診をしながらの

軽ーい感じの問診(「生理の様子は変わりましたか?」くらい)で施術が始まりました。最後には、また三陰交にシールを貼ってもらって終了。

痛み

私はほとんど痛みを感じませんでした★

場所によっては、鍼灸師さんが「ここは結構痛いですよ」なんて声をかけてくれたから、覚悟ができたのかもしれませんが寝れるくらい平気でした。どちらかと言えばお灸が熱くて1度だけ外してもらいました。

もちろん鍼もお灸も跡はなにも残りませんでしたよ。

服装

手足が出る格好で来て下さいとのこと。

私は今にもスポーツができそう!な格好で通院していました。鍼灸師さんによると、専用の着替えを用意しているお店のあるとのこと。

 

鍼灸師さんから言われたこと

私の場合

 

どこでどう判断したのか(妊娠歴を見て言ったのか問診触診の結果で判断したのかは不明(T_T))

「妊娠しづらい体ではない」

「すごく冷えている、血流が悪い」

「内膜の薄さは感じない」

 

とのことでした。

医療者の性なのか

「何を根拠に??」と半信半疑……(T_T)

でも通うと決めたし、信じてみよう!!!

 

鍼灸師さんに言われたこと

・甘いもの禁止

・体を温める

・積極的に水分を摂る

・適度な運動

 

です。とにかく血流を良くすることが子宮の環境を良くすることに繋がるそうです。

 

鍼灸師さんのことを信じると決めたので、大好きなお菓子も我慢して(>△<)

できるだけ体を冷やさないようにしました。

 

温めオススメグッズ①

 

先程お話しした“三陰交”を刺激して温めてくれる靴下!

以前からある商品ですが

商品名を「三陰交を温めるソックス」から「まるでこたつソックス」に変えたことで激売れ中★

もちろん今も愛用中ー♪

 

温めオススメグッズ②

 

妊活雑誌でも紹介されている腹巻きです。私が妊活のために使っていたのは冬から初夏にかけて、ですが蒸れたりすることもありませんでした。

真夏には使っていませんが、妊娠中の今も腹帯の代わり&寒さ対策の腹巻きとして使っています。

なにより薄手なので服装に響かずモゴモゴしないのが良い!

 

料金

私が通っていた鍼灸院は40分、5000円/回でした。

一般的な相場:

3000円〜1万円と幅広いようですが、時間や内容が異なるので、料金だけでは単純な比較はできません。

 

鍼灸院でかかった治療費は、医療費控除の対象!だそうで

鍼灸師さんに「このレシート保管しておいてくださいね」と教えてもらいました。

知らなかった!教えてもらってなかったら普通に捨ててた!!!

 

 

通院頻度、期間

通院頻度

私が通っていた鍼灸院では、週1回の通院が推奨されました。

「2週間空いてしまうと体がリセットされてしまう」とのこと。

ちゃんと週1で通いました!

 

通院期間

鍼灸院通って何ヶ月で妊娠したんだよ!!!それが早く知りたいのに!

  ↑

私はこれで検索しまくってました。

通院期間1ヶ月半!7回行って終わりになりました。

6回目は生理予定日1週間前

7回目は生理予定日翌日

8回目も予約はしたけどキャンセルさせてもらいました。

 

思っていたより早くに卒業することができました。

 

鍼灸師さんから聞いたビックリネタ(;゚Д゚)

最近、どこかの鍼灸師さんが10代の女性に「治療」と称して、体を触ったことで

“準強制わいせつ罪”で逮捕されていましたが…

 

 

私が通っていた鍼灸師さんから聞いた

ビックリ話①

「下着はつけたままでいいんですか?」ってよく確認される…!!?

先ほどもお話ししましたが、私が通っていた鍼灸院は「手足が出る格好」ならOKで、ホームページにも記載されていて、予約のときにも説明を受けるんですが、

(もちろん下着はそのままでOK)

特に他の鍼灸院を経験されている方に「下着はつけたままでいいんですか?」って聞かれるらしいです。

鍼灸師さんによって考え方や手技に違いがあるんでしょうけど…できればそのままでお願いしたい。

 

ビックリ話②

会陰に鍼!!?

会陰って分かります?肛門と膣の間!

鍼灸師さんが「最近他の鍼灸院をやめてこられた方で…」と話し始めたんですが

「会陰に妊活に効くツボがあって、そこに鍼を刺すって言われて怖くなってやめてきた」

そうなんです…!!!!

そんなところ、見られるのも、鍼刺されるのも嫌すぎますよねーーー(´;ω;`)

その鍼灸院が本当に妊活で成果を出しているのかも不明ですけど

コッチの弱みに付け込んでいる感じがして凄い嫌…

 

そんな変な鍼灸院は多い訳ではないでしょうけど、絶対に行きたくない。

 

知り合いの紹介とかで行けたら良いけど

私は妊活について周りに相談していなかったので

口コミとホームページの雰囲気を信じて行くのみ!でした……。

 

まとめ

今回は私が経験した妊活鍼灸についてまとめてみました。

もしかしたら行ってなくても妊娠してた…かもしれないので「絶対に鍼灸のおかげで妊娠できた!」とは言えませんが

結果的には1ヶ月半で妊娠することができたので、“通院して良かったな”と思っています。

(全身を診察してくれるので慢性的な肩こりの原因も判明しました…!!!)

 

ちなみに妊活のための鍼灸に通うことに対して、旦那さんは消極的で

「2学年差で産みたい!○月までに妊娠したい!」と必死な私に対して

旦那さんは

「流産したとは言え、2回妊娠している。そんな怪しいところに通わなくてもいいんじゃないの…?」

「流産の原因は染色体でしょ…?鍼灸なんて意味ない」

「2学年差にこだわらなくても、育休長くとればいいのでは…?」

って感じだったので

少し複雑な気持ちはありました…(T_T)

2人の子どものことなのに、なんで女性ばっかりがこういう気持ちにならなきゃいけないんでしょうね……(T_T)

 

今妊活中の方が少しでもこういう↑変なストレスを抱えずに妊活できることを願います。。。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

他にも妊娠前の基礎体温の変化についての記事も書いています。妊活中、基礎体温の変化が気になって気になって脳みそを支配されていた私は

色んな方のブログを読み漁っていたので……参考になれば嬉しいです。

↓↓↓

shiinaxxx.hatenadiary.jp