【経験談】流産 枯死卵ってナンデスカ?!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★

枯死卵(こしらん)ってご存知ですか?

手術室看護師として11年働いていた私ですが体験して初めて耳にしました。

 

 

診断されたあとネット検索しまくっていましたが、あまり枯死卵の経験談的なブログにヒットできなかったので

経験したこと、調べたことを書いていきたいと思います(´・ω・`)

 

【診断されるまでの経緯】

2021/3  :第一子出産

2021/10/8:最終月経

2021/11/19:受診、着床確認

2021/11/27:胎嚢のみ確認

2021/12/10:中身が確認できない。エコー上では出血あり

2021/12/20:枯死卵と診断

 

出産から7ヶ月後

2学年差を狙っていたこともあり、望んでいた妊娠!!!

生理周期が安定しておらず、次回生理予定日も不明だったため妊娠検査薬も病院受診するタイミングも困りつつ検査薬陽性!胎嚢確認!嬉しいー♪

心音が確認できないため2週間後に再度受診。

受診までにネットで検索しまくったのは

・心音 いつ

・妊娠7週 心音確認できない

 

7週で確認できなかったけど、その後確認できた人のブログなどを見て期待!!!

 

エコー上で少し出血があり、心音が確認できない☓☓☓

10日後に再受診するように言われる。

職場でも「患者さんが心の準備ができるように」と確定診断をずらすことがあったので、

この時点で“Dr.は流産を確信してるな……”と察しました(T_T)

 

・胎嚢確認 空っぽ

・心音確認できない

を検索し【枯死卵】という言葉を知りました。

【枯死卵とは】

妊娠し、子宮の中に赤ちゃんが入る袋(胎嚢)が見えるが、胎児自体の姿が見えない状態です。主な原因は染色体異で、遺伝情報を伝える染色体という構造の異常です。

その他には、抗がん剤放射線治療により、受精卵の分裂が途中で止まり、流産になる可能性はあります。

 

 

そしてショックだったのが

・つわりは継続する!

基礎体温も高いまま!

だということ。

一人目妊娠中は“赤ちゃんが元気な証拠だ…”ってツライつわりを乗り越えたのに。

今回だってつわりがあるから大丈夫って思ってたのに……

高温期が続くことで安心できてたのに……

お腹の中に赤ちゃんはいないのに、つわりが続く(´;ω;`)

 

変に期待させないで…(´;ω;`)

 

 

 

【診断後】

2021/12:つわり継続

    →12月3週目くらいにつわり消失

2021/12/30:茶色のおりもの出現

2021/12/31:腰痛!生理痛のような鈍痛

2022/1/2:少しだけ塊の出血出現

2022/1/4:大量出血!緊急手術!

 

枯死卵の診断後、

私が受診した病院の先生は

「無理に掻き出す手術はしたくない」という考え方で自然排出を待つことに。

早く次の妊娠にむけて体作りしたいし、いつ出血するか分からない状態が続くことも、つわりが続くことも嫌で手術を希望しましたが、受け入れて貰えず……☓☓☓

 

1/4に動けなくなるくらいの腰痛とともに想像を超える出血!座りこんだところが血の海になる程でした、、、多い日用のお昼用のナプキンをしてたけど意味をなさないレベル…!!!

ポタポタ血を垂らしながらトイレへ…

トイレでもドバっと塊が出て

「これで全部出たんだな…」と確信。

 

腰の痛みは落ち着き、病院に電話すると「今から急いで来て下さい」

で、旦那さんの運転で直行!!!

家から病院までは車で20分くらい……

車の中でまたもやドバっと出血!!!

 

“まだ全部出てないのかよーーー(>△<)”

 

その出血から陣痛のような波のある痛み、陣痛のときに感じた肛門の圧迫感、血圧低下による吐き気、そして過呼吸……

 

本当にもう出産レベル、、、白目

 

病院に着いてすぐに診察!

「子宮の入口に引っ掛かっていてまだ出てきていない」

「麻酔なしでは取り出せない」

ということで

全身麻酔気管挿管なしの静脈麻酔)で緊急手術になりました。

“こんなことならやっぱり最初から手術してくれれば良かったのに…泣”

 

経験上手術の時間は準備を含めて30分もかかってないはずですが、時計とか見る余裕なくて不明です。

 

 

【術後】

2022/1/4:手術終了 帰宅

2022/1/5:めまい継続、出血なし

2022/2/2:生理到来

 

手術後、目が覚めてからは寒気が強くてブルブル震え&めまいが強かったけど

「血液データは問題ないので帰宅です」

 

“えーーーー!こんなにシンドイのに?!”

さっさと点滴を抜かれて帰る準備をさせられました(T_T)

 

退院後1週間後に受診、更にその1週間後に受診でした。

 

シイナ「妊活っていつからなら大丈夫ですか?」

Dr.「生理がきたらもういいよ」

とのことでした。

このとき気になって調べまくっていたのが

・流産後 妊娠 しやすい

・流産後 妊娠 いつ

などです。

当然ですけど、

すぐに妊娠した人もいればなかなか難しい人もいて。

子宮の中が綺麗になったから着床しやすい、だとか、その逆だったり……

 

 

そして私は今第二子妊娠中です(´・ω・`)

流産の手術から、5ヶ月後の妊娠

これが早いのか遅いのかは分かりませんが参考になれば。