妊活─妊娠までの精神状態─

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。
今日は私の妊活期間中の精神状態について書いていきたいと思います…★

私が「妊活」に取り組んだのは
たったの…?5ヶ月。
ですが、
妊娠するまでの期間はなんだかピリピリしていた自覚があります(T_T)

もちろん検索魔の私は
排卵日 仲良し タイミング】
基礎体温 排卵日】
【妊娠超初期 症状】 などなど
検索しました。

毎朝基礎体温を測って
排卵日を確認して
生理がこないか高温期が続くことを祈って
下がってガッカリ
それでも
基礎体温 下がった 妊娠】とか
を検索して
少しの可能性を期待してみて
やはり生理到来、、、

女の人って大変ですよね…
もちろん男性もですが(´;ω;`)

妊活で「大変」なんて言葉使っちゃいけないのかもですけど……
こんなにも上がったり下がったり、気持ちを揺さぶられることって
あんまりない。。。

結婚してから2年間は仕事のことや遊びを
優先させる!
と決めていたので、
その期間中に友達や家族から
「子供はいつ作るの?」
「早くほしくないの?」
「年とってからは出産も育児も大変」など
なに言われても
なーーんにも♪思わなかったのに!!!

ピル(マーベロン)をやめて、
妊活モードに入った途端!
仲の良い独身の友達から言われた
「早く子供作ってー♪私が可愛がるから(*´ω`*)」
の言葉がグサッと刺さってきて……(>△<)

当然悪意なし!

それもちゃんと分かってるのに
“そんなに子供欲しいなら、自分がさっさと結婚すればいいのに!”
“なんでそんなこと言われなきゃいけないの!”
なんて感じてしまって、、、


でも
「そんなこと言ってほしくない!」とかも言えず。


我が家は
私も旦那さんも不規則な仕事のため、
(旦那さんはある意味規則的…ですが)
「今日排卵日!絶対仲良しするぞ!」っていう訳にもいかなかったことも
焦る原因の1つでした。

芸能人の妊娠報告、出産報告
職場の人、友人の妊娠報告……
これはまた焦るやつ、、、

ネタではなく
パンダやイルカの出産でさえも。


【妊活中 心狭い】
【妊活中 他人の言葉】とかを
検索して、
同じような経験をされている方の記事をみつけては
“こんな風に思ってしまうのは自分だけじゃなかった!”と少し安心してみたり。

やはり女性は共感を求めるようですね。

このブログにどうやってたどり着いたかは分かりませんが、
今これを読んでくれている方の中で
同じようなの思いをされている方がいたら
私は強く共感します(>□<)ゞ


次回は
妊娠したときの
実際の基礎体温と仲良しのタイミングについて
書きたいと思います。


ここまで読んでくださり、
ありがとうございました♪