妊活─排卵検査薬─

 本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは★

妊娠編、を書いたと思えばまた妊活に戻ってしました…

排卵検査薬を使っていたことをすっかり忘れていました。

 

排卵検査薬とは、、、

尿中の黄体形成ホルモン(LH)を調べるもので、

排卵日の1日前を予測してくれるもの。です。

 

ふむ。

黄体形成ホルモンが、排卵の引き金になることから

それを調べれば、“もうすぐ排卵だ!”が分かる訳ですね★

精子卵子の寿命(生存期間)を考慮すると、最も妊娠しやすいのは

排卵日前!または直後!

なので、排卵検査薬はうってつけのアイテム、ということになります。

 

 

検査方法は妊娠検査薬とほぼ同じで簡単です。

が、、、

次の生理予定日の17日前から毎日1回(より正確に検査したい方は1日2回…)

行う必要があります。。。

私は【アクラスチェックワン】という商品を使っていましたが

なんせ高い…!!!

10個入りで3500円くらい?

ちょうど、妊活を決意したころにカナダ旅行の計画があって

“どうやら海外では排卵検査薬はもっとメジャーでお値打ちらしい”

という情報を手に入れたので、

カナダの薬局でチェックしてましたが

私が立ち寄った薬局では、日本の薬局同様

ショーケースに入れられていて、全然お値打ちでもなかった…(+_+)

お値打ちじゃない謎の商品を買う勇気はなく、日本での購入になりました。

 

全然参考にならない記事で申し訳ないんですが

私の場合、ケチって基礎体温と照らし合わせながら

排卵予想前の3日前くらいからしか試してませんでした、、、

と、いうのも

薬局で薬剤師さんにわざわざ「使用されたことはありますか?」とか

確認されながら、(2回目なんて「ありましたよね」的な感じになったことも)

買っていることも、

どんどんただゴミになっていくことも

なんだか虚しく思えてきて(ノД`)

色んな方のブログを拝見していると、色んな方法で

安価で使いやすいものを購入されている方もいるようだったので

そうすれば良かったんですが。。。

ドゥーテストやチェックワンも、ネットでも買えるんですね!

まだそっちの方がお手軽で良いですね。

 

ピル(マーベロン)をやめてからも

生理周期が28日のままだったからこそ

3日前くらいからの利用作戦、でも

妊娠することができたのかなぁ、と思っています。

 

私が受診した産婦人科の年配の女医さんは

排卵検査薬なんかに頼ってちゃダメ!」

「とにかく機会を持ちなさい!」

排卵予定日の2日前から連日しなさい!」

以上!

でした。ごもっとも、、、

 

この妊活は2020年の出来事で、この後妊娠することができた子は

今11か月になりました。

最近、第二子妊娠しましたが、流産しました。

これもまた順を追って書いていきたいと思いますが、

2度目の妊活はうまくいかなかったため、仕切り直しです。

 

このときの女医さんの言葉を胸に頑張ろうと思いますが

どうなることやら。

また皆さんのブログ等で情報収集させて頂きます。

 

ありがとうございました★