【体験談】後悔しないで!出産 総合病院、個人病院

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★

今日は
出産は総合病院?個人病院(クリニック)?
どっちが良いの?について

今判断のときの方がいたら、
もっとしっかり悩んで欲しいな、と思います。

私は
妊娠してすぐは、それまで受診していた
個人病院の婦人科でしたが
そこは出産を行っていない病院のため
出産ができる病院を選ぶ必要がありました。

30代…周りには出産を経験した友人や先輩、後輩も多くて
色んな声を聞いてきました。
が、当事者になってもなおそこまで深く考えることもなく、、、

★総合病院
【メリット】
万が一母子ともに何かがあったときも安心!

★個人病院(クリニック)
【メリット】
完全個室で快適!ご飯が美味しい!

くらいでした(´・ω・`)

ときを同じくしてこの頃
コロナ禍で旦那さんの立ち会いができない親友が、私が働く総合病院で出産!
ということで
立ち会わせて貰うことに!!!

患者さんの出産は何度か見てきましたが、
友人の出産を目の当たりにして
“あんな強い子がこんな風になるの…?Σ(゚д゚)”
と、なんだか自分の出産に対して恐怖心、というか抵抗感…というか。。。

私の周りには
無痛分娩を選択した人はいなかったんですが
「無痛分娩がいい!」
と決意!

私が住む地域の総合病院では無痛分娩は行っておらず、
クリニックでやっている、との
情報を入手!!!

無痛分娩についても検索しまくりました…!

麻酔の影響や力みづらいなどの問題があるにしても、
「こっちの方が出産を満喫できるんじゃないか♪」と思って、クリニックで出産することにしました(*´ω`*)

結論、、、帝王切開ですが。


「ご飯も美味しいらしいし、個室で快適で良いじゃーーーん♪」
と。

初めての受診(妊婦検診)も
穏やかな音楽が流れて、良い匂いがして、
受付の人も助産師さんもとっても良い雰囲気で大満足★
先生も優しくて良い♪

何回目かで
助産師さんとの面談!

しいな「無痛分娩希望です!」
助産師「どうしてですか?体力もありそうだし、普通に産めそうなのに」
しいな「深い理由がある訳ではないですが、お産を満喫したいと思っていて。無痛分娩がよくてこの産婦人科にきました!」

無痛分娩の気満々!!!

助産師「私たち助産師はあまりオススメしていません」
え……?
●病院が件数をこなしていないこと
●無痛分娩希望でも夜間だと人手が少ないためできないこと
●怖いことになった症例を経験していること
●総合病院がやっていないということは、そういうことだ
●普通分娩って素晴らしいのよ

と。
あれ、、、

先生がいくら「大丈夫です!」って言ったとしても現場をみている人間がこんな風に言うなんて。


しいな「じゃぁ普通分娩でお願いします」

となってしまいました。

この判断に後悔しています。
結局普通分娩できずに帝王切開になってしまったから…かもしれませんが

“他の無痛分娩をやっているクリニックの話を聞きにいこうか”
“先生はどういう考えなのか”
とかを
もっと考えれば良かった。


この面談までは外来のスタッフしかみていませんでしたが、
面談で初めて入院病棟に入ったんですが。

見た目は外来同様とっても素敵♪

でもナースステーションで
スタッフが数人「あのオヤジ!こんなことを言ってきた!!!」と愚痴っていたのが丸聞こえ…!

コロナ禍で面会禁止の産婦人科
「あのオヤジ」とは患者や家族ではなく
先生のことなのでは…?
と思いながら盗み聞きをしていました。


“この病院で大丈夫か…?”と思った瞬間です。
同じ医療従事者として
患者さんに聞こえるナースステーションで
私語、まして愚痴はありえない☓☓☓


でも
妊娠初心者の私(大抵みんなそう)
もう何回か妊婦検診をしている病院を変える!
なんて発想が全くありませんでした……


色々あって産後は色んな後悔が頭を巡り、
入院している病院の助産師には不信感に近いものを感じていたため
思いを吐き出すことができずに
友人の助産師にLINEしました。

彼女は総合病院での医師の指示による助産師の働き方、分娩の仕方、に疑問を感じ
今は助産師が活躍できるクリニックで働いています。

彼女に言わせると
「出産する場所はもっと見学しても良い」「助産院、クリニック、総合病院、色々見て納得がいくところで産むべき」
と!!!

出産時、産後の後悔は
ずっと心のどこかに残ってしまうみたいです。
こういうときの女性の記憶力?
凄いですよね………(笑)


もちろん、産後を含めて個人病院で良かった!
と思える点もいくつかあって★

●長めに入院させてくれた!
●やっぱりご飯は美味しい!
●個室最高!
●母子別室!希望で一緒に寝てもOK!
●授乳指導が個別で丁寧!

そんなところでしょうか(*´ω`*)

嫌だったところは
●緊急帝王切開への対応が不慣れ
助産師さんが本当にイマイチだった…
●麻酔管理で怖い思いをした

こんなところになります。
妊婦向け雑誌とかでみていた個人病院が良すぎたのか…私が助産師さんに求めすぎたのか、、、

とっても機械的で(T_T)
私の友人の助産師の子がそうであるように
個人病院ってモチベーションの高い
助産師が患者さんのために色々やれる!”とかいう感じの人が働いてるとばっかり
思って期待しすぎていました……。。。


今思えば、そりゃね。
総合病院嫌…
近いところで働きたい!
子育てとの両立にはピッタリ!
など色んな人がいますよね。
当たり前、、、


このブログで色んな思いを吐き出して気持ちを整理できたらいいなぁー
なんて目論見も。

読んでくださり、ありがとうございました★