【看護師が教える】トコちゃんベルトの選び方

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは★

今日はトコちゃんベルトの選び方について

 

看護師の私が

トコちゃんベルト教室に参加し、実際に使用していたものとして

“トコちゃんベルト屋さん”とは違った目線でお伝えしていきたいと思います。

結論から言うと超オススメです!

 

 

前回の投稿にも書きましたが

トコちゃんベルトってなに…?

1993年に助産師&整体師の渡辺信子さんが「妊婦や褥婦の腰痛には骨盤ケアが大切だ!」

ということで開発されたのが

骨盤ベルト【トコちゃんベルト】です。

英語でtocoはお産の意味

(tocology=産科学、tocometer=陣痛計 など)

「トコトコちゃんと歩けるベルト」という願いも込められているそうです。

 

妊娠中の腰痛が辛かった私は、助産師の友人が“トコちゃんベルト教室”をやっているので参加させてもらいました★

(教室の流れ、トコちゃんベルトの感想:良かったらコチラも参照してください)

shiinaxxx.hatenadiary.jp

 

教室では

どのベルトが良いのかを確認するために助産師さんが体チェックをしてくれるんですが

聞かれたのは

・痛みがあるか/どこが痛むか

・妊娠中かどうか/何週目か

・普段の座り方

・起き上がり方

その後触診で骨盤チェック!

私には【トコちゃんベルトⅡ】が適切だということになりました。

 

(座り方、起き上がり方については今日は書きません)

 

トコちゃんベルトには主に

トコちゃんベルトⅠ/トコちゃんベルトⅡ/トコちゃんベルトⅢ/アンダーベルト

があります。

 

“Ⅰが安いし、Ⅰでいっか♪”というわけにはいかないようです。

 

教室で配布された冊子の中に、こんな選び方の表がありました。

f:id:shiinaxxx:20220220151839j:plain

(公式ホームページでも同じ項目で確認できます★)

 

・・・・・

恥骨結合解離になった・もしくは恥骨に指が入る

(・・?)

恥骨結合解離かどうか分かりません!

ってか、恥骨が結合?解離?ナニソレ?!

看護師歴10年の私ですが、自分が解離しているのかなんてサッパリ分かりません。

と、いうことで

私なりに分かりやすく解説すると…

 

【恥骨結合解離とは】

f:id:shiinaxxx:20220219221836j:plain

妊娠すると、赤ちゃんを骨盤内で育てるため、経膣で出産するために関節や靭帯を緩めるホルモンがでます★骨盤の中にはたくさんの靭帯があり、骨を支えています。

が!靭帯が緩むことで、本来くっついている(結合)している部分が開く(解離)!

それが痛い…

 

恥骨結合っていう部分が開く、それが恥骨結合解離です。

恥骨結合解離の方のレントゲン写真を見つけました。

f:id:shiinaxxx:20220219221941j:plain

解離してない人の骨盤

f:id:shiinaxxx:20220219221914j:plain

解離した人の骨盤

凄い、本当に離れてる…

 


ふむふむ。

恥骨結合解離については分かった。けど、自分がそれなのかは分からない。

恥骨に指が入るかどうか…って、知らないよ(>△<)

公式ホームページに指が入るかどうかのチェック方法が載っていました。

が…

私、トコちゃんベルト教室で、助産師さんに教わりながらチェックしましたが

全然分かりませんでした…(T□T)

色んな方の骨盤に触りなれている助産師さん曰く、私は「恥骨結合は解離していない」らしいんですが

今まで自分の恥骨をチェックしたことないし、指が入ると言えばそんな気がするし、そうじゃないと言われればそうじゃない気もする。

 

でも痛みが強い&反り腰が強い私は“ダブル巻き”というやつをオススメされました。

しかしこの表に沿って進んでいったとしても、多くの妊婦さんが辿りつくのは

とりあえずトコちゃんベルトⅡです。

そして恥骨結合が離れていなくても、私のように痛みが強い場合“ダブル巻き”になります、、、なんじゃそりゃ。

 

“じゃぁトコちゃんベルトⅠとかⅢってなんなの?”

 

トコちゃんベルトⅠ

痛みはない、けど恥骨結合解離の人向け。妊娠後期~産後2か月は使えません×××

けど産後の骨盤ケアにはぴったり!尿漏れ、子宮脱にも効果的!

 

トコちゃんベルトⅢ

妊婦さんは使えません×××

それ以外の方の骨盤ケア商品です。ヒョウ柄や花柄もあるみたい…

 

トコちゃんベルトⅡ

痛みがあったらこれ!痛みがなくても、恥骨結合解離していなければこれ!

妊娠初期から妊娠後期、産後に使えるものです。

オールラウンダーって感じですね。

 

痛みが強い私がオススメされた“ダブル巻き”

これに使用するのが、アンダーベルトです。

 

教室の主催者が友達だったこともあり、オススメされるがまま

トコちゃんベルトⅡとアンダーベルト買いました。

 

ダブル巻きなら、妊娠後期も、分娩後(出血がおさまってから)も使用して良いようです★

 

そしてそんな私はダブル巻きしていたかというと、、、

してねぇーーー…

“ごわつきや厚みも気にならず”なんて書いてありますけど

私は!ごわつき気になるし、仕事しづらい。

 

そもそもトコちゃんベルトⅡだけで随分痛みが軽減するので、面倒になってやめてしまいました。本当は妊娠後期はトコちゃんベルトⅡとアンダーベルトのダブル巻きじゃなきゃダメみたいですけど、妊娠後期もトコちゃんベルトⅡオンリーでした。

※メーカー推奨はダブル巻きです!!!あくまでも私の感想と経験です!!!

 

そんなトコちゃんベルトは、日本産婦人科学会でも効果が100%!という発表があったようです。

助産師が開発した商品を、産婦人科医が研究して発表する、って

学会に参加したり発表したりしている私からすればビックリ仰天です。

現場でよほど効果を感じたんでしょうか。

 

痛みがあって悩んでる方、トコちゃんベルト検討してみてください★

教室に参加して現金で購入した私は、

後日“ネットで買えばポイント貯まったのに”と思ったので一応貼らせて頂きます。

(私、積極的にポイント貯めたいポイ活人間)

しかもこっちの方が安い!私定価で買ったのに…!!!

 

※偽装品、模倣品が出回っているようです!!!

公式ホームページにも記載のある、あんしんBOXさんの商品です。

★おまけ無し★おまけが何かを見てみたら、子ども用のシリコンスプーンでした。私はおまけいらないから安い方が良いのでコチラを・・・

 


 


 

 


 

 


 

 


楽天で購入

 

 

読んでくれてありがとうございました★*しいな*