ピル歴12年の私が思うメリットデメリット

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは♪

妊活、からは少し脱線して
今日は
“ピルのイメージ”
“ピルの効果”についてお話ししたいと思います(´・ω・`)

私は10年以上マーベロン28という
低容量ピルを内服してしました。

私がピルを飲んでいた目的は
排卵痛軽減、PMSの緩和で
婦人科の先生にオススメされたからでした。

まず!私はピル愛好家…と言っては語弊がありますが、
周りの人にも相談されればオススメしてました★

ですが
ピルを飲んでいることを話すと
男女問わず…(私、医療従事者ですが)職場でも!

ここには書けないようなことを
言われることもしばしばでした…(T_T)

彼氏にすら打ち明けられてない、なんて人の話も聞くくらいです……

避妊目的!
これも立派な目的の1つだと思います。
海外に比べ日本は【避妊】は男性任せで
女性は受け身でなにもできない…
そんな印象ですよね。。。

でもこればっかりが、しかも悪い方向に有名になってしまって
その他の効果に知名度がなくて

ピル飲んでる=遊び人!!! みたいなイメージを持たれてしまっているのが現状…
というか、10年経っても変わらないので
この印象が払拭されるのはまだまだ先になるかもです……(ノД`)
誰か有名な人が良い発言してくれないかな、、、



【ピル 副作用】【ピル イメージ】だとかで
検索魔になっている方がこのブログにたどり着いて
少しでも役にたてたら…と思います。
もし!悩んでいる方がいたら
私はオススメしたいと思います★

ピル(マーベロン28)を飲んでて良かったこと

排卵痛がない
マーベロンは、ホルモンによって脳に「私妊娠してます」と錯覚させるお薬です。
なので排卵をしません。それに伴い、私が悩まされていた排卵痛はなくなりました♪

②生理が楽チン
→脳からの命令により、子宮の中は妊娠する環境を作る必要がないと判断するので、子宮内膜が厚くなりません。(普段は、子宮内膜を厚くフカフカのベッド状態にして着床を待ちます)
なので、子宮内膜が剥がれて落ちる生理の出血量はかなり少なく、生理自体も早く終わります。
私は3.4日で終わってました。多い日…って言うほども多く出ない★

③旅行の計画がたてやすい
→私の場合バッチリ28日周期で生理がやってきてたので、彼氏とのお泊まり♪や海やプール♪の計画がたてやすかったです。“予想外の到来…(>□<)”みたいのもありませんしね。

④美肌効果あり!
→女性ホルモンをコントロールするので、ニキビができにくくなるそうです♪そのおかげか私は10年間ニキビで悩むことはほぼありませんでしたー!ニキビのお薬として処方されることもあるようです。

⑤断薬後、妊娠しやすい?!
→ピルを飲んでいると子宮の環境が整うから妊娠しやすくなる、という話もあるようです。
(飲んでいた理由にもよりそうな気がしますが……)
私はピルをやめてから4ヶ月後に婦人科を受診しました。
と、いうのも
知り合いの婦人科Dr.から「やめてから3ヶ月は難しい」と言われていたけれど
妊活について色々と検索しすぎて
何が正しいのかよく分からなくなってきたため(T_T)


エコーで診てもらったところ
「子宮内膜が薄め」と言われました。
正確な数値を忘れてしまいましたが、基準よりほんの少し薄かったです。

長年ピルを飲んできた影響なのか体質なのか……
これを「妊娠しやすい!」というのは
違うような気もしますが、、、


そして

私のピル内服の最大の目的!
PMS緩和……
→正直これはよく分かりません(T_T)
飲み始めてしばらくして社会人になったこともあり、生理前のせいなのか、精神的に疲れてるせいなのか……ピルを飲んでても、他人の言葉がやたらと刺さってきたり、、、
なので判断できませんでした。
生理前の腹痛、腰痛は軽減されてたかな…


★───────────────────★

ただ、万能ではなくて
毎日決まった時間に内服することが推奨されてますし(私は時間はだいたい…で、飲み忘れることもなきにしもあらず…でした(T_T))

血栓ができやすい
副反応がある

と困った一面もあります。

副反応!!!
私は3ヶ月くらい辛かったです(´;ω;`)
不正出血が続くせいか貧血っぽい症状が出たり、吐き気があったり……
これも個人差があるみたいですし、
先生に相談すると、副反応のためのお薬、なんてものを出してくれたりもするみたいです★

これを乗り越えれば!快適な生活が待っています。

血栓……
私が行っていた婦人科では半年に1回採血があり、凝固系の検査を(強制的に…)してもらっていました。
コレステロール高いけどどうやら大丈夫だったようです。

しかし、、、
ピルを内服していた若い女性が肺血栓で亡くなった…なんてことも身近に聞いたことがあります(´;ω;`)

この女性が定期的に受診をして検査をして貰っていたかは分かりませんが
定期的な病院受診は必須!だと思っています。


何かを始めようとするとき
【良いこと(メリット)】と【悪いこと(デメリット)】を天秤にかけて
たくさん考えると思います。
その考えの足しにしてください…♪

私は!飲んでて良かったと思ってます(*´ω`*)


追伸、、、
太りやすい、おっぱいが大きくなる
なんてものも見たことありますが……
女性ホルモンだからそれもなくはないのかもですが、
私は
ピルを飲んで太った、
やめてから痩せた、なんてことはなかったし
巨乳にもなれませんでした…(T_T)チーーーン