妊娠─妊婦検診無料券足りない!!!─

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。
今日は妊婦検診についてお話ししていきたいと思います★

私の僅かな経験が
誰かの役にたったら良いな、なんて思ってます



私が“妊娠したかも?!”で受診した病院は
お産をしていない婦人科だったため、
2回目の受診(心音が確認できた妊娠9週頃)の際に
先生から【妊娠届】を書いてもらい
母子手帳貰ってきてね」
と同時に
「ここで出産できないけど、どこにする?次来るときまでに決めておいて」
と確認されました。

なんとなくよく個人病院にあるような
紹介だとか系列だとか、
先生のオススメみたいのがあるのかと思ってたので
自分で自由に決めて良いことにビックリでした…!
(今思えば“そりゃそうだろ…”なんですけど無知だったもので、、、)



このあと1ヶ月後の受診で
出産する病院の希望を言って、
紹介状を書いて貰って……

自分で予約、、、TEL

出産する病院の受付「早めに一度受診してください」
とのことだったので
すぐに受診しました。

なんかこれが間違えたみたい、、、

何が言いたいかって、
無料券が足りなくなったんですよ(´;ω;`)!!!


↑引用させて貰いました。

初期から妊娠23週まで:4週間に1回
妊娠24週 から妊娠35週まで:2週間に1回
妊娠36週から 出産まで:週1回

が推奨されているみたいで、私の住んでいる地域では無料券は14 回分でした。
(市町村によっても異なるそうなので要チェックです!!!)

なんか1回多く行ってしまったせいで
足りない!
このまま予定日まで生まれず定期受診できたとしたら…最後足りないじゃないか!


最終的には、予定日になっても出てこず
3回分実費でした(´;ω;`)


っていうか
妊娠中はみんないっぱい不安があって
“逆子になった?!”
“胎動少ない?!”
“ちゃんと育ってる?!”
“なんかお腹が張る…”
ってことがいっぱいあるのに
無料券多めに出してくれてもいいのに……(T_T)

無料券があるだけ感謝なのかもですけど(T_T)


出産するギリギリまで、最初の病院で検診しても良いみたいなのですが
出産する病院の先生と関係を築きたいし、色々知っておいてもらいたいから、
紹介状で受診して以降は
ずっと出産する病院で検診してました★


何のお金なのかわからないけど
無料券出しても毎回530円くらい追加で払ってました、、、

同じ時期くらいに
総合病院で妊婦検診を受けていた先輩は
お金払ってない!とのことだったので
個人病院特有なのかなんなのか。

もちろんこのときも
他にもこういう人がいるのかな、と
検索しました!検索魔!


毎回2000円くらい払う!なんて人もいてビックリ(゚д゚)!

最後まで何のお金なのか聞けずでした……
希望した訳じゃないけど
いつも見てくれてる4Dエコー代なのでは…と予想していましたが
見てくれないときもあって、、、謎。



不安がいっぱいの妊娠中
ケチくさいことは言いたくないけど
検診代高い!

私のように“無料券あるんでしょー♪”なんて
ノンキに考えて病院に言われるがまま受診してると
実費で払うことになるかもしれません、、、


これから定期受診される方
タイミングをちゃんと考えて受診してくださいね(´・ω・`)


ここまで読んでくれて
ありがとうございました★
次回は葉酸サプリについて書きたいと思います!