産後の白髪問題!!!ヘッドスパって効果あるの?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。
第2子妊娠中のしいなです。
妊娠中、または産後のみなさん
白髪増えましたか…?

私は32歳で第1子を出産しましたが、
妊娠するまで白髪なんて1本もなかったのに
妊娠中期くらいに白髪が出現!!!
産後は抜け毛とともに白髪にも悩まされました、、、(T_T)

そこで今日は妊娠中・産後の白髪問題とそのケア方法について調べてみたので、まとめていきます!

そもそも白髪ってナニ?!

白髪は、色素細胞(メラノサイト)の機能が低下したり消失することで出現します、、、

生まれたての髪はすべて白い!
毛根で作られたばかりの髪には、メラニン色素が含まれていません。
本来は「色素細胞」が髪に色をつけてくれる…はず!毛根で髪が成長する時に、色素細胞からメラニン色素を取り込むことで、髪には色がつきます。

(今更ですが「はたらく細胞」っていう漫画
ちょっと医療系かじってる人(学生さん含む)にはオススメです★白髪のメカニズムのお話も出てきますがめっちゃ分かりやすい!)

加齢などの原因によって色素細胞の機能が低下すると、メラニン色素は作られず、色が着かないままの髪が頭皮から生えてきます。これが白髪の正体です。

白髪になる原因の5大要素として「遺伝」「加齢」「生活環境」「病気」「ストレス」が挙げられます。

なんで妊娠中・産後に増えるの?!

・女性ホルモンの影響
・ミネラル不足
・頭皮の血行不良


・女性ホルモンの影響
エストロゲン(卵胞ホルモン)」は、私たちの髪を生成する働きを担っています。
妊娠中にエストロゲンが赤ちゃんの為に使用されることで、ママに行きとどく量が少なくなってしまい、白髪が増える……(T_T)

・ミネラル不足
先ほどお話しした「色素細胞」の働きを助けるのにタンパク質が必要であり、その合成に亜鉛などのミネラルが必須!
でも赤ちゃんに必要な栄養素が送られるので、ママは後回しになってしまい、白髪が増える……(T_T)

・頭皮の血行不良
頭皮の血行が悪くなる最大の原因はストレス!!!
ストレスにより自律神経の乱れが生じると血管の収縮が起こります。すると血行が悪くなり、頭皮に毛髪形成に必要な栄養分が行き届かなくなり、白髪が増える……(T_T)
妊娠中はつわりやマイナートラブル、産後は睡眠不足などなどストレスがいっぱい…!!!


妊娠中、産後の白髪は一時的だとも言われていますが、対策をしないままだと改善されないことも……
「じゃぁ何したら良いの?」

一般的な白髪の対策は??

食生活を整える
ストレスを避ける
良質な睡眠を取る
頭皮マッサージ


1つずつ見ていきましょう★

食生活を整える

健康な髪を作るために必要とされている栄養素は「たんぱく質亜鉛チロシン、ヨード」

良質なたんぱく質を含んだ食べ物
➡大豆など豆類、肉、魚、卵

亜鉛が含まれている食べ物
➡牡蠣、レバー、牛肉

チロシンを含んだ食べ物
➡チーズ、納豆、豆腐、バナナ

ヨードを含んだ食べ物
➡ひじき、わかめ、のり、とろろ昆布、もずく

これらを積極的に食べましょう。
妊娠中は摂取しづらいものもあるかもしれませんが、意識してみるだけでも良いかもしれませんね。

ストレスを避ける

これはね、、、無理ですよね(T_T)
だって!妊娠中のつわり、マイナートラブル、睡眠不足!!!産後の生活の変化、夜泣き、授乳など…ストレス感じるな!っていう方が難しい。

良質な睡眠をとる

これもまた難しいんですよ……
「取れるなら取りたいよヽ(`Д´)ノプンプン」って感じです、、、
トイレ近いし、胎動で目覚めるし、足つるし、生まれてからも授乳しなきゃだし、ベビーが気になるし。
しいて言うなら
・寝室の環境を整える
・寝る前にスマホを見ない
・寝る前に食べすぎない
くらいでしょうか。


少しでも産後の育児を楽にするオススメグッズについては別で記事を書いているので良ければ参考にしてください。↓↓↓
めんどくさがり屋の粉ミルクの作り方 ウォーターサーバー必須でした - ★看護師育児休暇満喫中★妊娠、出産、育児について情報発信するブログ

ハイローチェアいらない?ネムリラ使ってみた感想 - ★看護師育児休暇満喫中★妊娠、出産、育児について情報発信するブログ

とはいえ、ストレスも睡眠不足もつきものです(´;ω;`)


白髪について検索しているとこんな記事を発見!

私、まさしく食いしばり激しいんです…
歯医者さんから勧められて寝るときはマウスピースを着用してるし、顎が疲れてて&痛くて食欲なくなる日がある程……(T_T)
とくに妊娠中は眠りも浅いからなのか酷い。
白髪が生える場所もまさしくこめかみ部分!!!

(夫チェックによると他の場所には生えてなさそうです)

そこで私が着目したのが

頭皮マッサージ

先ほどお話しした頭皮の血行不良対策、ストレス緩和に繋がるのでは!!!
お風呂でグリグリしてみたり、気がむいたときにモミモミしてみたり……自己流。
これでも十分気持ち良いです。
でもやっぱりプロの技術を体験してみたい!
ということで、
ヘッドスパに行ってみました★

以前から興味はあったんですが
私の希望として
・マッサージ屋さんやエステサロンでやるのは嫌
・美容院は、ただでさえ時間がかかるのにそこにプラスされるのは嫌
・美容院行ったときはシャンプーだけでも満足してる&寝ちゃうから、もったいない気がする

➡シャンプー台みたいのがあるヘッドスパ専門店がいい!!!

ヘッドスパ体験レポート★

流れや料金を含めた細かいことはまた別の記事にしたいと思います。

ヘッドスパで指摘されたこと】
・髪の毛、頭皮全体をみて「歯ぎしりします?」と一発でバレた!(やっぱりその部分に白髪があるとのこと)
・頭皮が固くて乾燥している
・毛穴がつまってる

【対策】
・サロンで、毛穴のつまりを改善させて栄養が入るようにすること
・血流を良くするための家でもマッサージすること
・シャワーの温度は38℃にすること
・頭皮用の化粧水を使って保湿すること


顧客層は
抜け毛や頭皮のベタつき・臭いに悩む中年の男性
白髪や抜け毛が気になる女性
が多いとのことでした。

2週間に1回〜1ヶ月に1回くらいの頻度で行くと効果が実感できるらしく
「髪にハリがでてきた」
「黒い毛が生えてきた」などの声もあるとのこと。
私も是非とも通いたい!!!
髪って年齢を感じさせる要因の1つだと思うし!!!


でも、、、
「出産前は行けても、産後に定期的に通うのは難しいかも……」

家でできることをやってみよう!

1、頭皮マッサージ

・時間を見つけてモミモミ
・お風呂でもモミモミ

ヘッドスパの店員さん曰く
頭皮が柔らかくなると、顔のたるみ予防にもなるらしい!
頭皮と顔は繋がってるからね!!!

頭皮マッサージ器を使う
\自宅でヘッドスパ体験/


公式サイトの評価は
★4.8

個人的には
お風呂でもドライでも両方使えるのが良いなぁと思っています。
旦那さんがいたり、でゆっくりお風呂に入れるときはお風呂で使いたいし
ワンオペ育児でお風呂に入れるときに優雅にこんなことやってられない……ときはドライで使いたい!!!

2、シャンプー時に気をつける

・シャワーは38℃にする(今の季節はまだ寒いけど…(´;ω;`))
・シャンプーは頭皮をマッサージしながら念入りに洗う
・頭皮に優しいシャンプーを使う

\産後の髪トラブルに悩んだママが開発/

プレゼント

キレイな髪を育むのは頭皮!
古い角質をやわらかくして、ヤシ由来の洗浄成分が毛穴の奥の汚れまでスッキリ洗い流します。さらに、頭皮にうるおいを与えるアミノ酸を配合。洗いながらも保湿をすることで、健やかな状態を保ちます…♪

3、健康的な食生活を心がける

たんぱく質亜鉛チロシン、ヨードを意識!(豆類、肉、魚、卵、牡蠣、レバー、牛肉、チーズ、納豆、豆腐、バナナ、ひじき、わかめ、のり、とろろ昆布、もずく)
↑子どもにとっても必要な栄養素ばかりだから、買って、作って損はない!

4、ちょっとでもストレス軽減、ちょっとでも睡眠時間確保!

・旦那さん協力して……(T_T)
・完璧育児は求めない!
・支援センターでも、親でも、家電でも……頼れるものに頼る!!!ママは頑張れちゃうけど、そんなに頑張らなくて良いと思う…!!


まとめ

妊娠中・産後の白髪問題とそのケア方法についてまとめてみました★
妊娠中、産後に
ストレスを軽減することも
睡眠時間を確保することも
なかなか難しい(T_T)

自分のことは後回しになって
時間を作ることもできないかもしれない(T_T)

それでもできることを無理なくできる範囲内でやっていけたら良いですよね…♪


最後まで読んでくださり、ありがとうございました★